2022.

大晦日、
高知競馬一発逆転2022ファイナルレース
負けました。

大学院中退。

M-1グランプリ1回戦敗退。

自分の意思でできることと、何かに身を任せることのどちらも聞くだけだとあまりいいものではありませんでした。

ただ、賭け事は置いといて、
自分の進退の区切り、新たなことへの挑戦という意味でいうと間違いなく前に進んでいると思ってます。

大学院中退前を含め半年近く引きこもりをしてました。
朝7時に寝て、15時に起きるという言葉通りの昼夜逆転に加え、家族ともまともに話さず、ベッドの上か、机でゲームをするか、本を読むか、絵を描くか。本は文字が頭に入ってこなかったから結局あまり読めなかった。
すごくこの時間が苦しかった。
外界との連絡等をシャットダウンし、自分だけの世界に入り込む感じはどこか懐かしくて、いっそこのまま働かず、親に頼って生きていけたらなんて本気で思った。
ただ、人と関わらないことで悩みや考え事がめっぽう減った。
嬉しい反面どこか違和感を覚えた。
その時、僕の好きなアーティストが言葉を代弁してくれるかのように語りかけてきた。

ASIAN KUNG-FU GENERATION 桜草より抜粋

1日中毛布に包まって
世界から逃げる
傷つくことはなかったけど
心が腐ったよ

本当にこの言葉の通りだった。
とにかく心が腐ってしまった。ときめかなくなった。

そんな僕を外に連れ出してくれたのが学生時代にイベントを作った仲間、
そして幼馴染だった。

8月に登った富士山。
8月に出場したM-1グランプリ。

間違いなくここをきっかけに心に潤いが戻り、物事に素直な反応ができるようになった。

地についた自分に声をかけてくれた人っていうのは忘れないし、
大事にしたい。

その人たちに恩返しをするためにも、またM-1に出て一つでもラウンドを勝ち上がりたい。っていうのが今の素直な気持ち。

改めて、今年もありがとうございました。
終わりよければ、、、なんちゃらってなると思ったのにな!

賭け事に一喜一憂してるうちはあかんか。
でも来年は勝つよ。
腐らずにいくよ。

なんたろーに。


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?