見出し画像

【自己紹介】4分29秒で分かる私

僕の自己紹介は4分半で終わります。(飛ばし読みしなければ(笑))

東京支部ではMTGで1度スライド使って自己紹介してるので既に知っている人もいるかもしれませんが、お付き合いください。

発砲スチロールくらい軽〜い自己紹介。

東京支部ではありがたいことに、パイナップルと言えば、かいや

🍍=かいや

となっているのが本当にありがたいです。

最近は🍍=かいや=🍌 の式が成り立ってる。

なぜ、パイナップル? バナナ?

これは読み進めると分かるでしょう。(笑)


前回のノートでTABIPPOに入った理由や、旅をするきっかけに関して書いてるのでぜひ読んでみてください。自己紹介よりこっちを読んで欲しいかも笑

https://note.com/preview/n74225a3d76ad?prev_access_key=b15e5720314fcf78aa1f4f56b2eb65a7



【何者?】

何者でもございませんので、軽くプロフィールをのぞいてくださいませ。


*ネーム: 粟井 凱耶 (あわい かいや) 

かいやという名前が珍しいのか初めて会ったって言われることが多い印象。
川崎麻世の元奥さんもカイヤなので、自分と歳が離れた人に自己紹介する時には、「あー、川崎麻世の奥さんね」と言われる。離婚調停の最中の時にニュースで出てきたときはやめてくれって思った(笑)

親は将来海外で活躍をして凱旋してきて欲しいと言った願いで付けたらしい。

*誕生日12月3日

長州力さん(#をハッシュドタグと間違え話題に)と同じ。

123で覚えやすいんじゃない? 覚えて!


*ニックネームかいや・カイマン・パイナップル・社長・ゴリラ

バナナが好きだとこう言われる運命。


*生まれ広島の田舎。広島弁に関してはまるっとぬけてしもうた。電車は30分に1本。交通の面では都会ってええなと帰省するたびに思う。

けど地元の電車からの風景とかはたまらんね。


*性格: 切り込み隊長。お調子者。びびり。強がり。熱しやすく冷めやすい。のんびり屋

自分では分からないところがあるから、ストレングスファインダーをやろうじゃないか。

*家族:祖父、父、母、兄、兄、僕
母が1番強い。

生姜焼き定食で言うと、生姜焼きとご飯が母。味噌汁が父。納豆が長男。たくわんが次男。ちっちゃな小鉢が僕。温かいお茶がおじいちゃん。

何とも分かりづらい例え。

*経歴:そろばん8年(暗算6段)、大正琴6年、水泳4年、ソフトボール6年、陸上競技9年、人間21年

暗算は割算が大好き。見取り算が苦手。そろばんやってる時の癖か、車のナンバーの和と積は通りすぎるまでに出すのが今だにマイルール。
大正琴は今ではあまり聞かないし、目にする機会もない。当時は女の子中にポツンと1人男のがいるって感じ。恥ずかCこえて恥ずかD。

*言われてうれしい言葉: ありがとう。

第1回MTGの議事録を書いたときに言っていただいた言葉。そのどれもが嬉しかった。この時言われたありがとうで堂々の1位になりました。

ちなみにそれまでの言われてうれしい言葉1位は、”変わってる”。変わってる=個性がある。 

*苦手な言葉: 当たり前じゃん

価値観の押しつけが1番嫌い。だから実際に五感を感じて憶測でものを言わないことは大事にしている。

*趣味

ギターの練習、筋トレ、プロ野球観戦(カープ)、晴天下での読書、ラジオ

*好きなアーティスト:

 ASIAN KUNG-FU GENERATION、星野源、Mr.Children

*好きな曲:

ASIAN KUNG-FU GENERATION "Re:Re:" 、星野源 "Friend Ship"、"日常″、"ダスト"、"ブランコ”、Mr.Children "Marshmallow day" "東京" "one two three"  "【es】~Theme of es~"、Earth, Wind & Fire "September"、  それいけカープ

星野源の「Week end」は誰よりも聞いている自信がある。(アラーム)

*ここだけの話

小学校に上がる前までは、三つ編みで肩の長さまで髪の毛があった(笑)


なぜ、パイナップル?

今大学でパイナップルの研究をしている。

完結に言うとバナナの研究をしたかったが、教授にバナナは無理だけどパインアップルならできるよと言われたので、パインアップルの研究を始めました。

自分がバナナ好きなのもあるけど、親がバナナ嫌いだから、美味しいバナナ作りたいって気持ちは未だにちょっとあったりもする。

しぶしぶ受け入れたけど、今パインアップルの研究楽しい。
遺伝子の段階で糖度はどれくらいか、重量はどうかなどの形質が判断できれば栽培するのに効率が良くなるので、その為にパイナップルのDNAマーカーを作っている。


ぶっちゃけバナナとパインアップルどっちが好きなん?

この質問よーくされる。愚問。

断言する、バナナが好き。

毎日朝に1本、トレーニング前に1本、お腹が空いた時にもう1本食べる。ゴリラかよと思ったそこのあなた。正解です。

パイナップルは年に1回ほどしか食べない。(意外)


*これまでの渡航国

ーマレーシア

初めての海外。
大学の研修で農学、海洋、動物、獣医を網羅したプログラムの研修に参加して、日本では見られない動植物の数々をみた。

これが自分の中で大きかったと思う。教科書の絵や、写真でしか見たことがない世界を前にした時に、他のものも、もっと知りたい、もっと見たい、もっと感じたいという思いを掻き立てた。


ータイ、カンボジア、ベトナム

国際学科の授業を取ってて、たまたまその学科の先生がウガンダで農業の研修がある。と授業内で言っていて研究室にお邪魔して行きたい旨を伝えた。
しかし、他学科の人は厳しいと言われた。

ただ、その先生の研究室の人(バックパッカー などで、東南アジア(特にタイは7回訪れる)を旅するのが好きな先輩)に、

バックパッカーしてみたら?

と言われて、何か面白そうやんって20歳の僕は思った。

陸上の合宿の次の日発の飛行機をゲット。

それでバックパッカーとして、タイ、カンボジア、ベトナムを旅した。

衣食住の文化の違いや、歴史、人との出会い。非日常が自分の中で新鮮だった。


ーアメリカ

アメリカは、マレーシア研修でご一緒した先輩に、

「グランドキャニオン行かない?」
と言われたのがきっかけ。

ほんとは1人でフィリピンに行く予定だったけど、予定を変更してアメリカに飛んだ。
この旅も陸上の合宿の次の日には飛行機にいた。

グランドキャニオンで見た朝日は格別で写真を見ると今でもあの時の空気感思い出す。https://www.instagram.com/p/B2NqFifAWHJ/?igshid=1l2c2x1f3vany

ホースシューベンドが個人的に1番好きな場所かな。理由は着くまでの道のりでわくわくして、着いた時に待ち構えているこの景色。バンザーイ。

画像1



ほんとにざっと書いた。

読んでくれた方、ありがとうございます。嬉しい。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?