見出し画像

Foxesって最高にエモい歌手知ってる?

私のことを知っている友達なら絶対に一度は聞いたことがあるであろうFoxesという名前。

キツネ?🦊

ううん。彼女はイギリス出身のシンガーソングライター。彼女の名前が大きく取り上げられたのは、あのZeddプロデュースの曲"Clarity"(2012年)

私がFoxesに出会ったきっかけがまさにこの"Clarity"だった。当時高校生だった私はネットでこの曲を見つけ彼女の歌唱力に圧倒されて初めて聞いた時の衝撃が忘れられない。頭の中で大きな花火がドーンと上がり鼓膜がぶるぶると震えるような感覚。脳みそからなんて例えるべきなのか、じわじわと彼女の歌声が染み込んできたのだ。

のちに私は彼女の曲をyoutubeで聴きあさり、Zeddを通じて色んなアーティストを聴き始めやがて洋楽にどっぷり浸かっていくんだけど今回はこのFoxesについて書き綴っていこうと思う!

Louisa Rose Allen (born 29 April 1989), known professionally as Foxes, is a British singer, songwriter and model.[8] Her vocals were featured on Zedd's 2012 single "Clarity", which peaked at number eight on the Billboard Hot 100 and won a Grammy Award for Best Dance Recording. Foxes' debut album, Glorious, was released in the United Kingdom in 2014 and features the top 20 singles "Youth", "Let Go for Tonight" and "Holding onto Heaven". Her second album, All I Need,[9] was released on 5 February 2016. The album includes the top 25 single "Body Talk", as well as "Better Love", "Amazing" and "Cruel".
※ウィキペディア引用

本名も好き。

どんな人なのか簡単に説明すると
■イギリス出身のシンガーソングライター兼モデル
■Zeddプロデュースの"Clarity"でベストダンスレコーディングでグラミー賞を受賞
■デビューアルバム"Glorious"セカンドアルバム"All I Need"をリリースしている

Foxesの名前の由来について「キツネが走っている夢を見て、その神秘的な鳴き声がルイザの音楽に似ていると思った」と彼女のお母さんが言ったことから名付けられたそう。

…エモすぎるやん。
語彙力が無いのですぐにエモいって言ってしまう。

そんな彼女のデビュー曲はこちら

可愛いルックスからは想像できないくらい伸びやかでハスキーな力強い歌声。きっと初めて聴いた人は驚くはず。
そしてエレクトリックでポップなサウンド。ティンパニの音が好きすぎる。MVに登場する若者たち、廃墟とパフォーマーたち。どこか寂しげな雰囲気。
こちらの曲はデビューアルバム"Glorious"に収録。

しっとりでメロディアスなものから盛り上がれるポップな曲まで!しかも"Clarity"のアコースティックバージョンも入っているので最高に痺れます。それぞれの楽曲に色んな秘話があり、それを調べながら聞くのも面白いのでここでは全部を紹介できないけど興味があればぜひ。
オススメは"Holding onto Heaven"、"Let Go for Tonight"、"Home"

--------------------

一旦ここでFoxesとコラボしたアーティストと楽曲の紹介をしようと思う。

Zedd "Clarity"

Foxesを語るのにこれは外せない。
先程書いた通りグラミー賞を受賞した素晴らしい楽曲。Zeddのダンスミュージックに乗せてFoxesのクリアな歌声がまさに"Clarity"という曲名にふさわしい。MVはもちろん彼女が出演していて、ドラマチックに仕上がっている。

Foll Out Boy "Just One Yesterday"

あの人気ロックバンドとのコラボ。FOBが長い事活動休止して、その復活1番目にリリースされた"Save Rock And Roll"に収録。
MVは一連のストーリーがあるのでFOBを聴く機会にぜひyoutubeで見て欲しいんだけど、こちらの曲はFoxesの「こんな歌い方もあるのね…」という新たな可能性を見出された感がある。曲はどちらかというとダーク系なロックサウンドだけど、めちゃくちゃエモいしFoxesとパトリック(FOBのボーカル)のハモリが気持ちいいサウンドに出来上がっている。MVのFoxesが狂気めいていて好き。

Rudimental "Right Here"

こちらはダンスナンバーでも有名なグループとのコラボ。なんと正式なボーカルがいないので楽曲ごとにボーカルも変わりその曲調も変わるとのこと。そしてFoxesもそのひとりに。収録アルバムは"Home"この曲のFoxesもまた違った印象が受けられる。MVはアクション要素があるんだけど、それにFoxesの歌声の力強さがベストマッチ。

--------------------

セカンドアルバム"All I Need"

最高に盛り上がれるサウンドからしっとり系のサウンドまでこちらも聞き応えのあるアルバムになっている。特にディスコ系やパーティ系?が目立つ気がする。ロサンゼルスで制作、エモーショナルなアルバムに仕上げたとか。この時H&Mとのコラボが実現。MVも進化してるので是非観てみてね。オススメは"Feet Don't Fail Me Now"、"Amazing"、"If You Leave Me 
Now" 
"Amazing"は結婚式で流してほしい笑

Foxesの魅力として歌声は勿論のことだが、私の年代(10代後半〜20代)に見事に突き刺さるアーティストだと勝手に思っている。
彼女の歌声、曲だけではなくMV映えも素晴らしい!

今時の女の子が惹かれるような演出と、Foxesのファッションセンスはキュートイズキュートなので心臓刺される覚悟でご覧ください。
それと曲によってギャップがあってそこが魅力的だと思う。

シリアス系からアップテンポ系まで幅広く曲調に彼女の歌声がめちゃくちゃ合っている。多様性があって魅力しかない。べた褒めするやんかって? ただ普通にべた褒めする事しかできないのがもどかしいくらい自分は上手い言い方もできないし語彙力も持ち合わせていないのだ。めちゃくちゃかもしれないけれどシンプルに「Foxesっていう可愛くて曲も素敵な凄いアーティストがいるんだ!!」って事さえ伝われば私はそれでいいんだよ。

長々とご紹介したけれどいかがなものでしょう。Foxes大好き人間の私からすればあまり有名になり過ぎるのはちょっと嫌だな(ワガママ)と感じる所もあるけれど、やっぱり沢山の人に聴いてもらいたい。好きな人は絶対にハマると思う。まずは"Clarity"を聴いてみて。
おわり🦊❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?