【エモい】待ちわびた『閃光のハサウェイ』を観てきた感想

本日6月11日は記念すべき『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』の公開日🎉
度重なった公開延期を乗り切り、無事に劇場公開が叶って本当に良かった……🙏

※これはややネタバレを含むのと、ガンダム初心者の私が率直な感想を「エモ〜い」と言いながら書くだけの記事です。因みに好きなMAはビグ・ザムです。

1番好きな予告はこちらです🤦‍♀️

エモ① 凄い感情を揺さぶられる

胸がいっぱい。

冒頭、本作の主人公であるハサウェイが乗っていた地球行きの宇宙船がハイジャックされるんですけど、撃ち抜かれて殺される連邦軍のお偉いさん。

いきなり血飛沫案件の上に、殺された伴侶にすがり付き「殺してー!」と泣き叫ぶ婦人も乱射され殺されてしまう。
え、めちゃくちゃ怖いやん、と身構えてしまった。残酷すぎ〜。

んでもってハサウェイがギギを抱えてMSの戦闘から走って逃げるシーン。
ハサウェイはギギを「こんな女置いていけばいい!」と思いつつも、ギギがすがり付いて「怖い」と言いながら泣くのでハサウェイも振り払えず……。

機体が破損して火花が散るシーン、めちゃくちゃ綺麗だったよ……。

ハサウェイがギギを抱きながら見つめているシーンでちょっと泣きそうになった。

その後に連邦軍大佐ケネスが現場に駆けつけるんですけど、さっきまでハサウェイにすがり付いていたギギがあっけなく「大佐〜!」って言いながら彼に抱きつく。

そして回想として流れる、逆シャアでアムロとシャアがもみくちゃになっているのをクェスが追いかけるあのシーン!!!!
その後クェスはシャアと共にハサウェイのもとから離れていっちゃうやつですね。

ハサウェイがギギとクェスを重ねているんだなぁ。

そして最もエモかったのは、やっぱりハサウェイがクスィーガンダムに搭乗した時のアムロの台詞だった。

「身構えている時には、死神は来ないものだ。ハサウェイ」

予告でこの台詞を聞いた時、劇中でいつ登場するのかめちゃくちゃ楽しみだったけど本当に……このアムロの一言だけでも染みた。泣いた。

語彙力が無いので「エモい」しか言えないけど許してください!
だけど本当に終始感情が揺さぶられました。

エモ② 美人ばっかり出てくる

ガンダムといえば全シリーズ通して沢山のキャラクターがいるけれど、ハサウェイは作画が良すぎてしかも女性キャラがみーんな可愛い。やばい。

何と言ってもギギが可愛い、性格的にもどこかクェスを思い出されるキャラクター。

子どもらしいあどけなさもありつつ、物事の本心を見抜くし(ニュータイプか?)大人びた立ち振る舞いを魅せてくるので、見ているこっちがドキドキしていたんだけど、

なんと彼女15歳!!!!!!!! 15歳で80代の愛人?!!!! どえらいこっちゃ。
※と、思ったらちゃんと劇中で「19歳」という表記があったみたいです。色気が出過ぎだ〜

ギギは勿論、ハサウェイと同じマフティーメンバーのエメラルダやミヘッシャも可愛い。

エメラルダはまさに「姉御!」的なキャラクターなんだけど強気な立ち振る舞いの影には繊細な心と過去があるんだなぁ。
メッサー(だっけ?)に乗ってハサウェイを送り届けるシーンにはぐっときた。

ミヘッシャはマフティーでオペレーターの役割を担っていた女性。「彼に変な事教えないでください!」ってシーンが好き。素朴で可愛い。

あと冒頭でハサウェイが乗ってた宇宙船の客室乗務員のお姉さん。名前忘れたけどケネスに口説かれる。美し過ぎる。何度ナンパされただろう。

作画がエグすぎるので本当キャラクターが美しい。ギギの長い髪がなびいたり、ピアスの飾りがカチャカチャ鳴る音でさえも美しい……綺麗……艶があって、本当にドキドキしちゃう。

なんかこう、女性の描き方がひとつひとつが丁寧で綺麗な作画だった。表情とか、ポーズとか、仕草とか……これは観ないとわからない。本当すげーよ今のアニメ。
逆シャアのナナイがこの作画で描かれてたら度肝抜かれそう。

回想シーンのクェスも良いよ〜〜私もう一度貴方に会えて良かった😭頭おかしいけど。

エモ③ MS戦闘シーンが進化しすぎ

直近で新しいガンダムといえば多分NTだったと思うけど(ですかね?)、NTを映画館で観た時よりもMSのシーンがめちゃくちゃ迫力ある増した気がした。

ビームの色とか、機体がぶつかり合った時の火花とか……もう本当に凄い。
CG技術がめちゃくちゃ進化してる! 迫力がエグいのです。

ハサウェイがギギを連れて避難しているシーンでは彼らのすぐ頭上最早目の前スレスレでMSが戦っているんだけど、音響効果も増して自分が現場にいるような感覚になるくらい(大袈裟だけど)だった。

これ4DX2Dで観たらどえらい事になるんじゃね? と、2回目の鑑賞を検討したくなるほど。

とにかくクスィーガンダムVSペーネロペーの戦闘シーンは、まるでテーマパークのジェットコースターに乗ってる気分だった。
動きが機敏・リアル過ぎて、なんかこうGの感覚を思い出させられた。やばい。

戦闘の動きを目で追えなくて「どういう状況?!」ってなっちゃう私なのでめちゃくちゃ神経使って観てました。何が起こってるのか分からなくてもその迫力に圧倒された。

でももう少しMSのシーンがあると良かったなぁ。想像してたよりもあまり無かった……ような……気がする……?
前夜に逆シャアを観て、あっちはゴリゴリに戦争中だったのでそのせいだったのもあるかもしれない。

いやもうかっこいい!

エモ④ やっぱり今回も音楽最高だったよ

ガンダム作品って主題歌は勿論、劇中曲もめちゃくちゃエモくて大変しんどいのですが
早速サブスクでサントラが配信されました〜やった〜👏

澤野弘之氏の相変わらずなエモエモBGMに乗せて物語が盛り上がっていくのでもう鳥肌が凄い。
イントロからじわじわ……ドーン! と一気に盛り上がる演出には思わずにやけ顔が止まらなかった。かっこいいかよ。

何と言っても[Alexandros]の『閃光』で締めるエンドロール良かったなぁ。
イントロの入り方が良かった!

予告にも導入されているラストのサビの部分、あれ本当エモいね。

映画を無事に鑑賞出来て安心

本当に泣く泣く公開延期が続いたけど、今日やっと公開されると知って絶対に初日で映画決めてやると決意し見に行きました😭

観客の中にはスーツ姿のおじさまもいて「まさか午前中は会社休みにしたとか……?」と、長年のファンらしき人々もいて平日なのにほぼ満席で凄かった。

本当に熱い映画だったよ!
三部作の今回第一部に当たる作品だけど、原作を知らないので今後の展開がとても楽しみです!!!!!!!!

映画観賞後はガンダムベース福岡に立ち寄り、欲しかったシールブックが買えたので良かった✌️
しかも真っ赤なユニコーンガンダムが設置されてたのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?