見出し画像

福井のおいしいお蕎麦

お蕎麦と言えば信州や江戸の粋な蕎麦
わんこそばや出雲そばなど日本全国様々ですが、、、

「日本の蕎麦がおいしい都道府県ランキング」
第一位は なんと福井県でした。
実は、福井県は「そば王国」と言われるほど
お蕎麦が大好きな地域です。

なんといっても冷たい「おろしそば」が有名ですが
信州や関東のお上品で色白なお蕎麦ではなく
太麺でコシが強く 色黒な香りの高いお蕎麦は
一度食べると病みつきになってしまいます。

ちなみに、私の自宅は福井県越前市粟田部町にありますが
この数キロ圏内は蕎麦の激戦区のひとつ、、
狭い地域にお蕎麦屋さんが8軒ほどひしめいています。

いずれも個性的でそれぞれに違った魅力のある
お蕎麦屋さんが揃うまちで育った私が
いつも困ることがあります。。。

県外から来られたお客様にこの地域のお蕎麦を
食べていただくと 必ず「また食べたい!」
おみやげに持って帰りたい!
とリクエストをいただきます。。

でも、おみやげとして販売されている
「乾麺」は どうしても
お店でいただくお蕎麦とはほど遠い味。

老舗のそば粉屋さん「カガセイフン」

そんな時 福井にある老舗のそば粉屋さん「カガセイフン」さんから
新製品の「生そば」が届きました。
発表前の商品を試食させていただきましたが。。。

これがまた おいしい!

石臼挽きのそば粉を使って
挽きたて 打ち立てのお蕎麦を直送してもらいました。
さすがに歴史あるそば粉屋さんが手掛けるお蕎麦だけあって
腰が強く かといって硬すぎず
また香りが高く まさに福井の味そのもの、、




麺の太さもちょうどよい感じ。。。
(福井のお蕎麦は信州や関東のお蕎麦の3倍ぐらいの
太さがあり、歯ごたえのあるものが多いです)

このお蕎麦なら

このお蕎麦なら おみやげ品や贈り物として
お送りしても 自信をもって「福井のおいしいお蕎麦」です!
とおすすめできます。
一緒に入っていた極太の四角い面も
ソバガキのようで わさび醤油で食べれば最高!

日本酒にぴったりの一品です。

今後改良を加えて販売の予定だそうです。
発売されたら贈り物として是非利用したいと思いました。

お蕎麦をいただいた「カガセイフン」の加賀さんは
古くからの友人・・・・
おいしいそば粉に対する愛情と飽くなき探究心は
誰にも負けません!
蕎麦好きの小林にはうれしい試食でした。。

「カガセイフン」さんはこちら
https://soba-sueyoshi.co.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?