見出し画像

【捨てないミニマリスト】初めての挑戦

シルクのワンピースを手洗いしてみた

シルク製品の手洗いは、過去に何回もしたことはあるけど、今回はちょっと勇気のいるお洋服でした。

私自身ブランドにはあまり興味がないというか、縁のない生活をしていますが、訳あって、ハイブランドの洋服でコーディネイトしたことがあります。

その時に購入したのが、シルクのワンピース。

実はこれ、とっても気に入ってはいるのですが、なんと言っても、高額商品なので、自宅で洗うのは気が引ける。

かといって、信頼できるクリーニング屋さんとのお付き合いもない。

・・・・・

となると、頑張って自分で洗ってみよう・・・・・

使った洗剤はエマール

びくびくしながらの手洗いの割には、一般的な洗剤を使いました。

優しく洗って、優しくすすいで、優しくタオルドライ。

干すときにかなり気を使いました、


結果・・・・

洗えるじゃん!!

って感じです。

自分の周りにはお気に入りのものだけを!!

身の回りをハイブランドのもので固めたい!!という気持ちは相変わらず全くありません。

超高額のお洋服ですが、その中でも、今回手洗いしたシルクのワンピースだけがお気に入りで、あとはほとんど箪笥の肥やしになっています。

捨てないミニマリストとしては、どうにかしなくてはね・・・・

シルクのワンピースを手洗いして思ったこと

ほとんどが家で仕事をしているので、楽に着られるデニム&Tシャツが定番。

洗濯も、洗濯機の中に放り込んで、荒っぽく洗って、太陽にガンガンさらして乾かすという感じ。

太陽のパワーはとっても大切に思っているので、毎日の洗濯で私の(家族の)衣生活は、とてもパワフルです。

でも、お湯の温度を気にして、余り水に長くさらさないように注意して、優しく洗って優しく干す。

そういう行為も、気持ちいいもんですね。

次の冬は、セーターを丁寧に手洗いしてみようと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?