見出し画像

【開運終活】終活で一番最初にやるべきこと

終活で最初にやるべきこと、それは「自分を整える事」だと思っています。

勿論、生きている=身体がある

という事なので、身体を健康な状態に保つ整え方も大事です。

それと並行して、「自分自身を整える」という作業をしてみませんか?

長く生きていると、一つや二つは消してしまいたい黒歴史があると思います。

そして、消してしまいたいはずなのに、何かやらかすときのベースになっていないでしょうか?

同じ環境で生きているはずの家族ですら、価値観は一人一人違います。

自分の「価値観」を見つめてみませんか?

価値観をしっかり持つことは大事なことだと思います。

でも、その価値観のために誰かを攻撃することはありませんか?

その価値観のせいで、一歩踏み出す事を止めていませんか?

その価値観のせいで、意味なく何かを否定していませんか?

ちょっと考えてみませんか?

違う角度から見ることで、楽になるかもしれません。

私自身も、義兄の急逝で図らずも自分の奥深い所で眠っている価値観が生き方に大きく影響していることに気付きました。

価値観って一人一人のモノだから、良い、悪いではないけど、生き辛くしている一因であれば、なぜそのような価値観を持ったのか?というところから向き合うといいかな?・・と感じています。

画像1

毎月月末に開運終活:オリジナルエンディングノート作成ワーク、開催中


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?