見出し画像

【開運終活】自分を整える、家族を整える。

義兄の急逝でいろんなことがストップ。

予定もストップしたけど、予定以上に気持ちがストップしています。

私の家系は長生き家系で、大体90歳くらいまでグズグズ言いながらも普通の生活が出来、私の知りうる限りの身内で施設に入った人はいません。

長期入院の末、病院で亡くなった人もいません。

だから、人は自然に歳をとり、自然に衰え、自然に死を受け入れ、朽ちていく。

というのが当たり前の家族の中で育ちました。

今回の義兄のように、「死」の順番抜かしはきついです。

画像1


そんな家系の中で生きてきたので、私の不安は、病気や認知症ではなく、働けなくなった時の経済状態で、今、お金があっても、いつか【お金が無くなったらどう生きていこう】という飢餓感。

でも、まだまだ生きられるはずの義兄が、いきなり余命宣告されて、そのまま入退院を繰り返しながら亡くなっていく姿を見せられると、本当に、私の「生」に対する価値観がぐらぐらと崩れていきました。

仕事として【整える事】を推奨し、自分自身も整えてきました。

去年は体調を崩しましたが、それもいいきっかけとなり、一年で体調も仕事も整える事が出来、さあ、再スタート!!と思っていた矢先の出来事だったので・・・・

もう一度、義兄の人生を思い返しながら、自分の人生、夫の人生を考えてみようと思っています。

時はそんな私の立ち止まりに関係なくどんどん先に進むので、余りのんびりとはしていられませんがね・・・・

自分はどう生きたいか?

それを考えて実行した去年一年。

今度は少し範囲を広げて、家族としてどう生きたいか?を考えてみる時間。

これも終活だと思います。

画像2

毎月月末に開運終活:オリジナルエンディングノート作成ワーク、開催中


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?