見出し画像

ポン酢作り

先日、親戚から大量にもらっていた柚子

せっせと絞り

今日はポン酢に

毎年のように作ってるから、よく聞かれるんだけど、わが家秘伝のポン酢ということにして(笑)、作り方、材料などは非公開にしておりますので、悪しからず。

普段は橙で作るんだけど、今回は柚子とわが家で収穫したカボス果汁とのブレンド。

なので、ちょっと酸味が少ないかな。

まだ柚子の果汁があるので、第二弾も作る予定。

作り続けて20年くらいになるのかな~。

材料がなかったり、タイミングが合わず、作らない年もあったけど、家族みんなこのポン酢が好きなので、材料が揃って、やる気があったら作るスタイル。

さてさて

娘の大学共通テスト後の様子ですが

自己採点の結果がなんとも言えない感じで(^_^;)

センター試験から共通テストへ移行して初めてのことなので、結果が今後どのように影響していくのかがわからない状況。

来週の懇談で先生と相談して受験校を決めていくのですが、娘の気持ちはほぼ固まっていて、やはり第一志望の大学の受験を強く希望してるので、なんとか良い方向になればと願ってます。

なので、その後も落ち着かない日々が続いてて…

ふぅ~(´_`。)゙

あと1ヶ月ちょっとしかないし、もう不安になったり、落ち込んだりしてる場合ではない!!と

親子で気合いを入れ直しました(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?