お金

お金って価値だよね。

一万円紙幣は一万円の価値があるという互いの取り決め。

今回の大谷翔平君の事件で思い知ったよ。

24億?

億千万・・・

いやいや。

24万でもギャンブルで負けたら悔しいよ。

もう分からん。

10年で1000億の契約金も分からんかったけどね〜。

スポンサー料など諸々で、年間100億くらいは稼ぐのかな?

だから、いいって話にはならんよね。

たぶんだけど、大谷君は金より裏切られた感が強いかもね?

信用問題。

でも、ギャンブルはハマると病気だもんね。

分からんではない。

けど、分からん。

何の話や。

人間は許容範囲を超えると分からないということかな?

確かに、お金はないとキツい。

あれば色々手に入れる事ができる。

でもね執着すると、問題が起きる。

執着は金に限らずだね。

人間関係もそう。

お金にしろ何にしろ苦しくなると自分のことしか頭が回らなくなるよ。

そこに人間性は関係しにくい。

誰だって自分が一番になりがちだ。

その辺は、どこで割り切るかの答えはないしね。

自分の懐具合。

器にもよる。

田中角栄さんが100万貸してくれと来た相手に300万渡す。

返さなくていいから100万返して、お世話になった人のために100万使って100万持っておけ。

だったかな?

昔過ぎて記憶があいまいだが?

今の政治家はセコく感じるね。

あっ、また不満が多すぎて・・・

国のトップに立つ人間の器で景気も左右されてるのかもね?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?