新年度

新年があり、新年度がある。

旧暦に太陰暦。

日本は3月が新年度だが、海外は違う。

世界に合わせるべきという議論は何十年も前からあるが最近は聞かなくなった。

留学に不便とかね。

世界基準と違うのに世界と比較したがる。

日本独自のものを大切にしなくなったのが、ある意味、世界基準だな。

何でも、いいとこと悪いとこがあるのだろう?

ハラスメントに平等。

非常に良い部分が注目されがちだ。

確かにそうなのよ。

いいところが多い。

弱者救済だ。

でも、いいばかりでもないよ。

侘び寂び的なものは失われないだろうか?

伝統技能などは受け継がれていくだろうか?

失って気づくことがある。

知ってるのに、またか?

って、繰り返すのも人間の性なのかもしれないけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?