見出し画像

ハーブファスティング腎臓体験記準備編

今回初めて五日ファスティング(断食)に挑戦します。働きながら、或いは時間の無い人に向けて参考になれば幸いです。

画像1

腎臓ファスティングに期待するもの

僕は幼少の頃から左耳が悪く(物音は聞こえるが、言葉の識別は付かない)右耳は正常値だった。30歳の時に右突発性難聴で2度入院、35歳頃から段々聞こえが悪くなり現在は両耳共補聴器を使用しています。

陰陽五行説では腎は耳と関係が有り、腎臓ファスティングを行う事で少しでも良い効果が出ればと期待を胸に取り組みました。

画像2

腎臓ファスティングの準備をする

今回の腎臓ファスティングは用意する物が今までのファスティングよりも多かった、まずはトルコ産有機クランベリージュース(ストレート100%の物)なかなか売っている所がなかったが何とか入手700ccで1,200円もした。

続いてミネラルウオーター、「水をたくさん飲んで下さい」との事で1.5Lのペットボトルを6本用意した。エビアンを買うつもりだったがコントレックスが安売りだったのでそちらを買った(笑)

夜は腎臓に良いとされる「あずきか黒豆を取って下さい」と言われたが、「どちらも煮るのに時間がかかりそうだ、そんな時間は取れそうに無い!」と考えた結果、黒豆茶(北海道産かなり良質)を飲むことにした。(手抜き?) それに腎臓は陰陽五行説では黒色とされているので、そういう意味でも小豆より黒豆の方が良いように思いました。(黒色食材は「腎」に働きかけて体を元気にするパワーを秘めていると言われています)

画像3

僕のファスティングのやり方

僕のやり方は基本的に時間が無い人向けで、手間のかかることは一切しません。朝は使用するハーブとミネラルウオーターのみ!塩レモン水も作らない、コールドプレスジュースも作りません。昼は市販のトマトジュース1パックとコーヒー(MCTオイルも使いません)。夜はハーブとミネラルウオーターと黒豆茶だけです。たまに市販の味噌汁を飲みます(具はいれない)もちろんスープも作りません。

手抜きとも乱暴とも思われるかもしれませんが、僕は今までこのやり方で何度もファスティングを行い、特に苦痛もなく達成できています。むしろ僕にはスープやジュースを作ったり、準備したり、片付けたりする方が苦痛に感じるだろうと思います。そこは人それぞれだと思います。

どうですか、ハーブファスティングって興味ありますか?働きながらでも、忙しくてもやれると思いませんか?僕は割りと簡単に取り組めたと思ってます。そんな貴方にハードル低くお伝え出来ればと思います。

次回はそんな僕の腎臓ファスティングを日を追って書いて行きます。最後までお読み下さってありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?