見出し画像

台風7号

8月に台風が近畿に上陸するなんて記憶にない。
近畿縦断するんじゃないか。と不安な気持ちで家の中でじっとしていた。
朝、窓から外を見ると、雨は降っていないけれど、風の音がきつい。空を流れる雲の動きが気になる。
蝉もないていない。
ともかく家から出ないほうが良さそうだ。
やがて雨が降ってきた。
北風が強くて、北側のドアを開けられないほどの勢いだ。
午後に神戸か明石辺りに上陸した台風7号は自転車並みの速度からは少し早くなったのか、夜には日本海に抜けたようだ。
いつもの台風はそうして温帯低気圧に変わって、台風ではなくなるんだけれど、この台風は台風のまま北上するみたいで、また北海道に近づいていく可能性があるとか、海水の温度が上がっていることが原因だとか。
やはり温暖化なのか。

次の日のお天気も心配されたけれど、近隣は雨もほとんど降らずで、日常に戻ってやれやれ。
朝、木の枝や葉っぱがたくさん落ちていたり、近所の自転車置き場の自転車が倒れていたり、と、その程度でだった。
大きな被害があった地もあったようで、一日も早く平常が戻りますように。

台風の爪痕🌀

2023/08/16

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?