見出し画像

#44 AIがピアノ弾く時代。

AIが将棋さす時代なんだから。
そりゃ、ピアノも弾くだろう。
だけど、目の当たりにすると、信じられない。
自動演奏っていくのは、見たことある。
宝塚大劇場のロビーで、いつも自動演奏のピアノが、公演のテーマ曲なんかを自動演奏してる。
ピアニストがいなくて、鍵盤だけが降りたり、戻ったりする。
なんだか機械的に動いてるだけで、無機質で、あんまり好きじゃない。
オルゴールも、そんな風なので、あんまり好きじゃない。
だけども。

らららクラシックで、AIのピアノと、人間のバイオリンとで、セッションしてた。
バイオリンの方が、全然違和感ないって。
うーむ。
考えようによっては、いつまでも練習に付き合ってくれるサイコーの相棒なのかな。
AIは全然疲れないのよね。
テクニックも優れてるし。

ピアノだけじゃない。
歌ってるAIもいるらしい。
渋谷慶一郎さんが、
「だんだん歌、上手になってきた」って。
えー、学習して、テクニックも上がるの?
敵わんなぁ。
とりあえず、人間として、ぼちぼちやるしかないね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?