見出し画像

アイドルマスター シャイニーカラーズ Song for Prism その2


前回の少しでも楽してスコア出す編成を作ろう

こちらから発展した完全に自力でプロデュースをして編成を考える内容になっています。少しでもオートプロデュースで楽したい方はそちらを見ていただけたらと思います。

特化ステータスのサブ枠を育成する

今回の育成に当たり必要となる必須カードの内容説明

期間限定サポートSSR 【YOU ARE(HERO)】七草 はづき(画像は公式のものをお借りしました)

このカードの実装により育成の環境が大幅に変わってしまいました
得意スケジュールのCM育成はもちろんの事ですが、自主練による特化ステータス育成にも外せないカードになりました。このカードの説明抜きにして始まりません
ちなみにサポート効果はLv1で解放のものはプロデュースの最初から効果を発揮し、それ以降のサポート効果は上から順番に発揮したタイミングで解放します。サポート効果の発揮タイミングは、同じスケジュールに居て成功時、吹き出しのあるサポート協力の時のスケジュール成功時、サポートアイドルコミュ発生の3つの発生タイミングがあります

・Lv1で初期開放のVo/Da/Vi自主練体力消費量DOWN(大)
 この部分だけで無凸の自主練育成に使えます
 初期状態で解放済みの為最初から効果を発揮します
・Lv10で解放の全てのスケジュールのトラブル発生率DOWN(大)
 この効果はどの育成にも使える効果になります
 無凸でも効果発揮可能でサポート効果1回目発動で発揮します
 これ以降は1回発生するごとに効果を発揮します
・Lv20で開放のCM出演成功時、Vo/Da/ViUP(中)
 CM育成時に効果を発揮します
 効果は無凸で発揮可能です
・Lv30で解放のCM出演成功時、体力消費量DOWN(大)
 CM育成時に効果を発揮します
 同じ効果の中よりも先に発揮するのがポイントです
・Lv40で解放のはづきのCM出演配置率UP(中)
 CM育成時に効果を発揮します
・Lv50で解放の全てのSキャラクターの配置率UP(大)
 この効果はどの育成にも使える効果になります
 ただしCM育成でないとここまで効果を発揮するのは難しいです
・Lv60で解放の全てのサポート協力イベントの発生率UP(大)
 この効果はどの育成にも使える効果になります
 上記同様この効果発揮をCM育成以外で発揮させるのは難しいです
・Lv70で解放のCM出演成功時、体力消費量DOWN(中)
 CM育成時に効果を発揮します
 Lv30で解放の大より効果が少ないのに後に配置されています
・Lv80で解放のはづき配置スケジュール成功時、Vo/Da/ViUP(大)
 CM育成時に効果を発揮します
 CM育成メイン編成時のステータス大幅底上げに貢献します
 1週でも早くこれを開放させるのがCM育成の肝になります

一つ一つ説明しましたが強い事しか書いてありません
流石限定なだけあります
そして何よりはづきさんなのでどのユニットの育成にも使えます
これが一番すごい事でもあります
使えない場面がありません

Vo/Da/Vi 特化育成をする

まずはサポート枠である特化育成を行います
先に挙げた限定はづきさん登場によりシーズン1は無茶して6回全て自主練を実行可能になりました。それまでは1回はオフが必要でしたが不要になりました。それくらい激変するカードの実装です

限定はづきさん使用して育成した結果(理想とは程遠いですが簡単に自己ベスト更新しました)
上記の育成時のサポート編成になります

自前のカード
・自主練VoのSSR 櫻木真乃
・先ほど挙げた限定SSR 七草はづき
・R 大崎甘奈
ゲストカード
・自主練VoのSSR 黛冬優子

自前でSSR2枚揃えられるのであればはづきさんを借りるでもオッケーです
なんで自主練のSSR他にも居るのになんでRの大崎甘奈なの?って思うかもしれません。

得意スケジュールが自主練でもないのに編成に組み込む R【秘密の頑張り】大崎 甘奈

このカードを編成の採用するのはサポート効果2回目発揮で発動するVo自主練のスケジュールレベルUP(小)の恩恵を得るためにあります(Rのカードで最初から発揮するサポート効果は1番目だけです)。先に挙げた限定はづきさんを採用によりシーズン1を全部自主練で突破が可能になり、シーズン1終了時点でスケジュールLvが4まで上がることになります。よってこの甘奈のサポート効果を2回どうにかサブシーズン終了までに発揮させられれば、シーズン2の最初からサポートボーナスを得る事が出来る状況になります。サブシーズンは現状1つ目のシナリオも2つ目のシナリオも固定でスケジュールで自主練が存在しません。その3週終わるまでになら2個くらいなら高確率でサポート効果は拾えます。同様にはづきさんのサポート効果も早めに1個目の全てのスケジュールのトラブル発生率DOWN(大)は開放しておきたいところです。
こうなればシーズン2からはスケジュール方針で体力回復かトラブル確率ダウンを引ければ高確率でどちらのシーズンも5回自主練は可能になります。妥協で4-5か5-4にはなるかもしれません。それでもこれまで難しかった事がかなり安定して行えるうえに、サポートボーナスも早く受けられるようになりました。

ちなみに
 自主練Daは桑山千雪(得意スケジュールはレッスンVi)
 自主練Viは黛冬優子(得意スケジュールは自主練Vi)
 黛冬優子は前回でもお話しましたが、唯一の得意スケジュールとスケジュールLvUPが一致してるカードなのでViに関してはスムーズに行えると思います

もうこうなれば後はハズレではないスケジュール方針
 自主練の場合は オフ回復・トラブルダウン・推奨ステ一致させている時の自主練ステアップの3つです
を引いたうえであたりのスケジュール配置を引いて、サポート配置運を祈るだけになりました

特化育成は以上になります
全部SSRで揃えるより2週早くサポートボーナスを得られるのでこれが最高効率のはずです。1か所に2名しかサポートアイドルが配置されないので、同じところに3名以上の得意スケジュールが被らないほうが、自主練得意スケジュールのアイドルが配置される可能性が高くなり結果的によくなると思われるためです。なのでViはかえって冬優子が後半邪魔になる可能性はありますが、スケジュール出現率との兼ね合いもありますので判断は難しいところです。

メイン編成&CM 総合ステータス育成

こちらも得意スケジュールCMの限定はづきさんの登場により環境が激変しました。

使用するのは手持ちにもよりますが
 限定SSRの七草はづき(必須)
 SSRの園田智代子(必須)
 SSRの樋口円香
 SSRの杜野凛世
 SRの鈴木羽那 次点(SSRで染められなくても十分強いです)
これらの中から自前で3枚ゲストで1枚借りる形になると思います

可能な限り高ステータスを目指す場合
 スケジュール方針はシーズン1と2共にCM
 シーズン3はトラブルダウンorオフ回復
だと思います

おそらく現状最高のスケジュールは机上の空論で実行したわけではないですが
 シーズン1 CM CM CM CM オフ CM
 サブシーズン CM CM オフ
 シーズン2 CM CM CM CM CM オフ
 シーズン3 CM CM CM CM CM CM
の5-2-5-6がサポート効果と配置運に恵まれれば実行可能かなと思ってますができるのかな?(一応シーズン3最初に体力100で6回CM実行したことはあります、失敗しちゃいましたが成功確率は数%ではなくうまくいけば可能な確率でした)

シーズン3 CM連続6回目選択時の残り体力とトラブル率(確か方針トラブル確率ダウン)

まぁここまでじゃなくても5-2-5-5はそこまで難しくはないので引けると思います。問題はスケジュール方針の方でハズレが多すぎて当たりのCMを連続して引くお祈りポイントになっています
シーズン1の方針でCMのスケジュールLvUPを引ければ、効果を引き継ぐサブシーズンでサポートボーナスを1回(オフ1回やる前提)、シーズン2の方針でCMのスケジュールLvUPを引ければシーズン2の最初からサポートボーナスの恩恵を受けられる状況になります

ここまで見てあれ?と感じた人がいるかもしれません
それは特化自主練と同じくスケジュールLvUPを持ってるRカードを使えば?と感じた方が居ると思いますが、残念なことにCMのスケジュールLvUPを持ってるのが園田智代子でアイドルが重複するために使用不可になってしまいます
流石に現状SSRの園田智代子を外すわけにはいかない状況です。もし今後SSRのCM枠で園田智代子のと同等のサポート効果を持つカードが実装されればその手法が採用される可能性はあるかもしれませんが、それでもシーズン1のスケジュール方針はお祈りになりますね。それでもお祈りポイントが最初なのであきらめるのリセットでのやり直しは楽にはなると思います

個人的に改善してほしいかな?なポイント

前回も纏めましたが軽く書くと
・推奨ステータスの意味が薄すぎる
 もうちょっとそのステータスが有利になるように(オーディションでそのステータスにボーナスが乗るなど)して欲しい
・難易度のEASYは可能な限り全てのスケジュールを配置
 各スケジュールの内容を理解するという意味でもあっていいと思います
・サポートアイドルの基礎配置確率をカードのレベルで上昇してほしい
 おそらく現状そんな設定はなさそうです
 サポート効果で配置率UPが発生していても誰も居ないというのが多々あります
 出来れば必ずどこかに配置していて欲しいです
・サポートアイドルの配置を上位の枠でなく実行枠でリミットしてほしい
 仕事・自主練・買い物がグループの時点で2名の上限はおかしい
 上位のグループでリミットをかけるのであれば、そのグループ内どれを選んでもそのサポートアイドルが配置されている状態にして欲しい
・スケジュール方針はハズレを無くして
 現状数が多すぎて実行したい育成方針にそぐわないのが多すぎです
・サブシーズンでサポートアイドルコミュが発生しない
 仕様なのかな?現状発生しません
・ゲストアイドル選択リストの内容の見直し
 フォローしている人の中から20名上限でログイン順で直近からリストアップされているため、21名以降で使いたいサポートを配置している人を選べません。更新ボタン押してもログイン時間でソートしなおすだけです
・ライブスキル
 現在フェスアイドルを作成時にランダムで付与されます
 あたりのスキルを引けないとそれまでの育成が無駄になってしまいますので、シーズンパスの特典で1回だけ再抽選の機能が欲しいです
・オートプロデュース
 現状オートで初めて途中から手動に切り替えられますが(設定によっては最後までノンストップで実行)、手動からオートに切り替え出来ません。可能でしたら手動からオートに切り替える設定が欲しいです。二つ目のシナリオで地方営業と合同合宿がある場合にどのような設定でも地方営業に行くことが無いと思われます。カードのレベルアップや削除の設定をしても合同合宿が選ばれます。おかしいと思いますが問い合わせても正常といわれてしまいました
・オートプロデュースのオート項目設定
 最優先実行スケジュールという項目を追加して任意のスケジュールを1個設定できるようにして欲しいです。またカード削除枚数で0枚という項目が欲しいです。NORMAL以降の相談はオートでは行って欲しくないためです。カードのレベルアップはしないという項目があるので、カードを削除をしないという項目が欲しいという意味です

※読み返しておかしいところや気がついた点は逐次訂正したりしています

最後まで読んでいただきありがとうございました

ホーム画面の左下のバナーメニューの友達招待キャンペーンを未入力の方がおられましたら、私のコード「Z3Y7BWMQEXWL」を入れてくれると嬉しいです


友たち紹介キャンペーン


友達招待コード

ありがたいことに1名コードを設定してくれた方が居ました
今回もよろしくお願いします

#シャニマス感想コンテスト
#シャニマス
#シャニソン


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?