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アイドルマスター シャイニーカラーズ Song for Prism


楽してスコアを出せる編成を作って新曲イベントを楽に進めよう

・どうしてスコアを出す編成が必要なのか?

シャニソンの新曲イベントの仕組みを知る必要があります

基礎値というものが2つあります
 イベントpt と メダル の2つになります

 この2つの基礎値がLBを消費してプレイした際のスコアに比例するためです。プレイする楽曲はイベント曲である必要はなく、スコアが一番出せる楽曲を選んでプレイすればいいということになります
 ではどれくらいの違いが出るのかというのを見ていただくために比較するための2枚のリザルト画面を見てみましょう

その1 サービス開始直後の右も左もわかっていなかった時に保存したものです
その2 直近のスコアも十分出せるようになった時の結果の画面になります

その1はLB1消費でのプレイ結果
その2はLB10消費でのプレイ結果
その1の基礎値を10倍してもその2のLB4消費にすらはるかに及びません
見れば一目瞭然だと思います
スコアを出せるようになるのがどれほど重要なのかをわかっていただけたと思います
ちなみのプレイはオートライブで問題ありません
スキップだとライブスキル発動しないスコアになるためお勧めしません
スコアが出せるようになればオートライブだけでイベント報酬全部回収可能です。

その3 オートライブだけでのイベント結果です

期間中はずっとオートライブLB10消費が基本で行っただけでもこれくらいまで稼げます。スコア出せるようになれば楽になるのが分かると思います

・どういう編成でどの曲をすればスコアが出せる?

高いスコアを出せるようになるのが良いということが分かっていただけたと思います
ではどの曲を使ってどういう編成を組むのはどうするのかということになると思います

自分が今一番スコア出せる楽曲とその編成がこちらになります

その4 スコア用メイン編成
その5 スコア用サポートメンバー(自動選出)
その6 その4とその5の編成で出せるスコア

ライブスキルは固定で6回発動します
発動する順番を編成の位置関係で書くと以下になります
 5 3 1(6) 2 4
コンボボーナスを持っているアイドルを配置する際は、ノーツ数が多い難易度だと4と5に配置するのがスコアが出やすい配置になります。場合によっては3の位置にも配置しても点数的によくなる可能性が高いです。
スコアアップ系は1と2と3が安定します。全配置スコアアップ系でも大丈夫です。
現在一番スコアが出しやすい曲は「ツバサグラビティ(アニメOP ver.)」になります、当然難易度はMASTERが一番出ます。ですがEXPERTをクリアしないとプレイできないのでリズムゲーム苦手だよーって人もいるかもしれません。シャニソンは途中でライフ0になってもゲームオーバーにはなりません、ですのでライフ回復するアイドルを編成して何とか最後のスキル発動後に最後のノーツの判定のタイミングでライフ0でなければクリアになります。スコアはどうでもいいので何とかクリアしておくとよいです。知人に頼んでプレイできるようにするのも手です。
ですがEXPERTだとどれくらい点数が下がるのか見てみましょう

その7 同じ編成でEXPERTのスコアです

EXPERTのスコアは自分の編成だとMASTERの97.47%とそこまで大きく落ちません。ですので絶対MASTERじゃないとダメというわけではありません。
またこの楽曲は曲時間がアニメOP尺のため約90秒と短く周回するのにも適しています。イベントptのランキング上位を目指すにも最適だと思います。

・どういうフェスアイドルを準備したらいい?

スコアがどれだけ重要でどういう風な編成にすれば大体いいスコアが出せるのか、というのがここまでで分かってもらえたと思います。

必要なアイドルはメイン編成の5人
サポート枠でVo/Da/Vi/Meの各2人
合計13人分アイドルを用意する必要があります

メイン編成の5人は全員違うアイドルを編成しないといけません
システム上違うPカードから作成したフェスアイドルでしたら編成出来ますが、ステータスのボーナスを重複配置のキャラはもらえないため損をします。編成時のボーナスについては編成画面の上部の宝箱みたいなボタンから確認できます
メイン編成のアイドルは全てのステータス合算の総合ステータス

ボーナスは以下の計算になります
60/(楽曲対応のユニット人数)%をそのユニットのアイドルに付与されます
全体曲は5人で対象は全アイドルになります
ソロ曲に関しては歌唱アイドルのみボーナスが貰え、違うPカードから作成したフェスアイドルでもボーナスが貰えます、ソロ曲でスコアを出す場合は歌唱アイドルのPカードで統一するのがベストになりますがハードルが高くになります

その8 同じアイドルが居た場合はスキル発動が遅い方のアイドルがボーナスが貰えません

サポート枠はメイン編成に選ばなかったアイドルの中から自動で各ステータス上位2名が配置されます
該当ステータスだけを見ますのでそれ以外のステータスは切り捨てになっています。なのでVo枠のアイドルはVoのステータスのみというように他の枠もそのステータスだけしか見ませんので、特化したステータスのアイドルを育てる必要があります。

纏めますと総合ステータスが高くスコアが上がるスキルを持ったアイドルを5人、Vo/Da/Vi/Meの数値の高いアイドルを各2人となります

・どうやってフェスアイドルを育成したらいい?

ここまででスコアの必要性とどういう編成が必要なのかが大体わかったと思います

最初に書いた通り楽して編成を作るための事をここから書いていこうと思います。楽するってどういうことかというとオートプロデュースを使います。
Vo/Da/Vi特化アイドルに関してはオートプロデュースで十分使えるレベルのステータスのアイドルを育成可能です。

どのユニットで育成してもいいのですが、オートに頼るため少しでもいいステータスが出来るように推奨ステータスを指標に育成を行います。
編成するプロデュースカードはそのユニット内でそのステータスが一番高いPカードを編成するとよいです。その際アイドルスキルはできる限りアピールを行うものを配置するとよいです。オートの処理上どうやらアイドルスキルを積極的に使うようです
サポートアイドルは育成するユニットのカードは使えません、ですので手持ちの強いサポートカードとも相談になります

実行する前にまず一気に最後までオートプロデュースが終わるように設定を最後まで停止しないにします。

その9 メイン画面の右上のメニューから開くプロデュース設定

Vo/Da/Viはサポートを自主練が得意スケジュールのアイドルで揃えます
ゲストアイドルは完凸のSSRのアイドルを借りましょう
フレンドに設定する人がいないという方は事前にその方をフォローしましょう。どうやってフォローするのかという問題は簡単に解決できます。各楽曲のスコアのランキングの上位の方の名前の横のアイドルのアイコンを長押しするとその人のプロフィール画面に切り替わりますので、そこでゲストアイドルの設定を確認できます。そこで自主練の完凸アイドルを設定している人を積極的にフォローしておきましょう。自身が持っていないアイドルを設定している方をフォローするとよいです。
ちなみにスコアランキングの+ボタンからどのような編成で出したスコアかも確認できるので、スキル配置の参考になります。

その10 ハイスコアのランキング画面(他の人の名前の部分は消しています)

では実際にオートプロデュースでどれくらいのフェスアイドルが作れるのかを実行した結果が以下になります。アルストロメリアでDa特化アイドルの育成をやってみました

その11 オートプロデュースの最終結果
その12 その時のサポート編成
その13 オートだとわかるリザルト画面

SSR白瀬咲耶 無凸
SR樋口円香 3凸
R三峰結華 3凸
ゲストSSR芹沢あさひ 完凸
全て得意スケジュールを自主練Daで揃えています。自前の部分は課金を頑張らないと揃えられないといったことでは全然ありません。こんな編成でもこれくらいのステータスは出せます。しかもオートなので面倒なカードバトルをする必要もありません。最初に書いた通り楽してます。サポートの編成が強くなれば強くなるほどこれよりも強いのが可能です。

ただ注意しないといけないカードが2枚あります。
SRの自主練Daの風野灯織とSRの自主練Voの櫻木真乃のカードは得意スケジュールが自主練なのですが、サポート効果が自主練ではありません。食い違っているので編成してはいけません。注意しましょう。
※個人的には食い違っているので修正してほしいと思っています

基本的にVoもViも上記の例のDaと同じように自主練のカードでサポートを固める形になります。ですがViにおいてはSRは愚か今後SSRの自主練Viが4枚になろうともそれら上位のレアリティのカードを押しのけてサポート編成に食い込んでくるとても強いRカードが存在します。
え?そんな高レアリティを押しのける低レアリティがあるの?って普通は思って当然です。が事Viだけは事情が異なります。以下のカードが特定の事象に干渉して、なおかつ得意スケジュールがかみ合った1/28のカードです。他のRカードは全部食い違っているため使いやすさが極端に下がってしまっています。

その14 唯一得意スケジュールとスケジュールLvUP(小)がかみ合っているRのサポートカード

このサポートRの黛冬優子だけが何故か得意スケジュールとスケジュールLvUP(小)が同じスケジュールの為、こと一点突破で唯一無二のカードになっています。さらにサポート効果も自主練Viメインの効果が並んでおり上昇値は少ないながらも無駄が少ないのも強い要因です
なぜこれが強いのかというとスケジュールLvが5になった以降にサポートアイドルを配置した状態で発生するサポートボーナスというのが、ステータスを上昇させるにあたりとても有効で、これをいかに早く発生さて1回でも多く行えるかが育成の肝だからです。詳細はメイン編成の自力育成の項目で記載します。ここは楽して育成をメインに記載しているので詳細は省きますがこのカードは自主練Vi育成の際には必ず編成しましょう。

※先に挙げたSRカード同様に得意スケジュールとサポート効果がかみ合っていないカードは修正してほしいです

それなりの数値のフェスアイドルが作れることが分かったと思います。ではどのようなオートプロデュースの設定を行えばよいのでしょうか?

・オートプロデュースを利用しよう!

ということでオートプロデュースの出番です
オートプロデュースを使ってもうまくいかない?
いえいえちゃんと設定すれば行けるのは先ほどの結果を見ていただけたと思います。問題なのは設定ですので以下で説明をします

その15 オートプロデュース設定1
その16 オートプロデュース設定2
その17 オートプロデュース設定3

上から順番に説明していこうと思います
・スケジュール選択
 ステータス高いアイドルを育てたいのでステータス重視です
・系統
 編成に合わせてVo/Da/Viの重視どれかです
 バランスはメイン編成用に出来るかもと考えがちですが、色んなスケジュールをまんべんなく選んでしまうため、サポートボーナスが貰えない状況になってしまうため採用できません
・体力回復のタイミング設定
 自分は40以下でやっていますが、50以下でもいいかもしれません
 自主練は体力が減るとトラブル発生確率が上がるため早めに回復が吉です。オフの基本回復は50(オフ実行時にサポートアイドルが一緒に居れば10x人数分加算)ですので50でもいい可能性は高いという感じです
・プロデュースカードランクアップバランス設定
 ランクアップしない一択です
 ランクアップを少しでもする設定にするとSPレッスンを多用してステータスが全然上昇しません
・相談でのプロデュースカード削除設定
 1~0枚
 本当は0枚設定があるといいのですがこれにします
 相談に行くと1週パスになってしまうのですが仕方がありません
 行かないこともありますのでお祈りポイントです
・プロデュースカード獲得の必要PPバランス設定
 必要PP低編成(0~4中心)
 カードバトルをおまかせにするため事故が起きにくくなると思います
・デッキ構築の方向性
 シナジー重視
 ユニット単位で個性的なのでおまかせでほぼ問題ないです

という感じの設定で普段からオートを実行しています
色んな設定を確認してこのように落ち着きました
プロデュースを行うシナリオは1つ目でも2つ目でも問題ありません
サブシーズンに行ける状態であればどちらでもよいです

個人的には、優先スケジュールのような設定があればもっとよくなりそうかなって思います。そうすればオートの育成ももっと楽になると思います
現状は上記設定から自主練>仕事>レッスンの優先度、体力回復はオフ>買い物>おでかけの優先度でどうやら処理されていると思われます

・オートプロデュースの注意点

わざわざ分ける必要があるのか?と自分でも思っているのですが、これに関しては改善してほしい意味も込めて纏めておきます

ノクチルのオートプロデュースです
ノクチルのカードバトルのデッキが特殊で回避で反撃しないとほぼアピール値を稼げません
ところがライバルはなぜか普通にアピール値を稼ぐため特定の編成をしないとほぼ負けが発生します
ガシャ産の☆3【秋空に照らされて】樋口円香が持つ「青春と青空」というスキルをセットしておかないと負けです

その18 【秋風に照らされて】樋口 円香
その19 青春と笑顔

どうやらオートの場合はアイドルのライブスキルを活用するように作られているようなので、このスキルを設定するとオーディションでの負けはおそらく無くなります
このスキルは回避すると~で発動するカードを多数使用した後に使うと、その数に応じて強力な攻撃を発動しチャレンジツアーの上位ですら一撃で葬り去る火力をたたき出せます

その20 色んな条件が重なるとオーバーキル火力が出せる青春と笑顔の火力

あるのとないのとでは大きな戦力差になる強いものになります
もし持っていない場合はオートプロデュースの対象からノクチルを外しましょう
他のユニットで育成することをお勧めします

※2024年4月26日追記

追記その1 【カワイイ♡♡♡モード】樋口 円香
追記その2 青春と踊って

カードのステータス変更の告知からいったん取り下げがあり
その後どう変更されるのかが未定だったため除外していたものです
先に挙げたカードの青春と笑顔同様このカードの樋口円香も同じ系統のスキルを持っています。代用が可能ですのでノクチルでオートプロデュースの際に役に立ちます。

・メイン編成は自分でやってみよう

オートプロデュースは特化ステータスには向きますがMeの育成は無理です
そこで自力プロデュースによるCM出演育成の出番です
CM育成は現状Meが一番高くなる育成手段であり、総合ステータスも一番高くなる育成方法です。雑誌取材もほぼ同等の総合ステータスになりますが、サポートアイドルの実装状況や結局Me枠のためにCM育成をしないといけないのでしたら同時に行えるCM育成が最適解です

まずサポートアイドルに置いて外せないのがSSR園田智代子になります。自身で所持していない場合はゲストで借りましょう。それくらい有能なサポートカードになっています

その21 CM育成必須枠【広告ナース事情】園田 智代子

オフ体力回復UP(中)はオフ選択肢に回復する体力が15も増加します、このサポート効果を開放して発揮できればとても役に立つからです。このカード以外でオフで体力回復UPが付いているのは現状SSR七草はづきだけになります。また得意スケジュールが体力回復系(買い物・おでかけ・オフ)以外のカードで回復UPを持っている唯一のカードなのもポイントです。CM関連のサポート効果を大量に保持しており育成面での効果もばっちりです

この園田智代子のカードを持っていれば自身で編成し、それ以外のSSRのカードをゲストで借りることになります。CMのSSRは他に2名いますので持っている場合は採用しましょう、樋口円香と杜野凛世です。SRは鈴木羽那、Rは白瀬咲耶と杜野凛世です。Rを採用する場合は白瀬咲耶を選びましょう。サポート効果の体力消費DOWN小が白瀬咲耶はCMです、残念なことに杜野凛世のRの体力消費DOWN小はDa自主練の為そこで性能差が発生します

サポートに使うアイドルがいるユニットのプロデュースは行えませんので、現状放クラはCM育成に不向きです…残念ですが他のユニットで行いましょう

サポートアイドルの選出が決まったので次はプロデュースするメインアイドルの選出です
当然総合ステータスが高いアイドルを選ぶのですが、潜在ライブスキルが非常に大切になってきます
ステータスがただ高ければよかったサポート枠と異なり、メイン編成は総合ステータスを高くしたうえで、スコアに関するライブスキルを持つように育成しないといけません

その22 プロデュースの際に確認が必要な潜在ライブスキル

プロデュースの編成アイドルが持つ潜在ライブスキルの中から、フェスアイドル誕生時に、ランダムに各アイドルにライブスキルが付与されることになります。同じライブスキルが複数人に選ばれる場合もあり、一人毎に抽選されているようです
その際のスキルレベルはそのPカードの特訓状況で決まります、高いスキルレベルが欲しい場合は特訓しましょう。イベント報酬カードはきっちり回収すれば上記のように一番高いスキルレベルの恩恵を簡単に受けられます。積極的に回収することをお勧めします
また潜在ライブスキルは初期☆が1でも2でも3でもスキルの強さに差はありません。ですので頑張って初期☆3を上げて~と無理しなくてもよいです。

これでプロデュースの編成とサポートの編成の要点が分かったと思います
ここからは実際の育成に入ることになるのですが、その前にもう一つだけ注意点があります

CM育成する場合は二つ目のプロデュースシナリオの地方営業が行える状況になっていることが必須です。後当然ですがHARDで行いますので、EASYとNORMALはオートで終わらせてHARDを実行できるようにしておきましょう

その23 サブシーズン条件

2つ目のプロデュースシナリオのサブシーズン地方営業の条件はプロデュースするユニット全員のファン人数を1万人以上です。未達の場合はどうしようもありませんので特化ステータス育成時のオートで強いアイドルをメイン編成にして条件を満たすまで頑張るしかありません

以上で条件が整いましたので実践です
といってもやることは非常にシンプルです
スケジュール配置の当りが引ければ簡単に総合ステータス3000以上のフェスアイドルは育成可能です

プロデュースするにあたり各シーズンごとのプロデュース方針
シーズン1と2はCMのスケジュールレベルUP(小)があれば最優先です
無い場合はオフ回復量UP>トラブル発生率DOWNです
この3つ以外はハズレになってしまいますのでどれを選んでもほぼ同じです
シーズン3はスケジュールレベルはすでに5になっているので上記で上げたオフ>トラブルがあれば選びましょう。ちなみにサブシーズンはシーズン1の方針を引き継いだ状態で実行されます

シーズン1
 仕事のCMを5回
 4週目か5週目にオフ
 この形がある状況が来たらベストです
 上位陣はベストのスケジュールを引けなかったらこの時点であきらめるをやっています。

サブシーズン
 仕事の枠が確定でありますので体力と相談しつつCM2回オフ1回です

シーズン2
 CM4回オフ2回
 うまくかみ合えばCM5回オフ1回なんて組み合わせも実行可能です
 その場合はおそらくシーズン3でオフ2回取る形になります

シーズン3
 CM4回オフ2回
 シーズン2の状況次第でこちらでCM5回オフ1回が行える場合があります

シーズン2と3でオフ2回と書いていますが、体力とスケジュールの並びとサポートアイドルの配置を考慮して、お出かけor買い物で妥協して体力の回復を行いCM4回は確保する形もなくはないので、スケジュールを実行する際に1~6週目までの配置を確認する癖をつけましょう

全体を通してCMを実行する回数が
 5-2-4-4 行えれば問題なしです
後はスケジュールレベル5になってからのサポートボーナス発揮がどれだけ発生するかです

サブシーズンで選ぶアイドルと途中の3択のステータスアップでステータスを上げるアイドルを統一しておけば一人だけ高いステータスのアイドルが作れますので初期ステータスが高いアイドルを選んで更に底上げするのが良いと思います

サポートボーナスとは内部スケジュールレベルが5になっている状態で、該当スケジュールを実行時にサポートアイドルが配置されていれば発生します。内部スケジュールレベルは初期1でサポート効果のスケジュールレベルUP小で+1されます。一時的スケジュールレベルアップはサポートアイドル配置ごとに+1、アイドルのおすすめで+1されます。一時的スケジュールレベルの加算で5超えた状態でサポートアイドルが居てもサポートボーナスは発生しません
例えば内部透けジューレベルが4の状態でアイドルのおすすめがあり、そこにサポートアイドルが2人いたとしても実行するスケジュールは最大の5で実行されてボーナスは発生しません
あくまでも内部レベルですので注意しましょう
内部レベルは該当するスケジュール(今回だとCM)を2回成功すれば1加算されます、ですので最速はCMを8回成功する必要があります。スケジュール方針やサポート効果で底上げが可能です

もしシーズン1の方針でCMスケジュールLvUPを引けた場合
シーズン1でCM5回行えれば、サブシーズンの2回目で最速でサポートボーナスが発動します。
またシーズン2の方針でCMスケジュールLvUPを引けた場合
シーズン1でCM5回、サブシーズンでCM2回 この時点で内部は4.5なので、シーズン2の開始からサポートボーナスが発生する状況になっています

スケジュールの都合でオフが無いけど何とか進行出来そうな場合のギャンブル要素が一つだけあります
それはお出かけです

その24 お出かけギャンブルその1 遊園地
その25 お出かけギャンブルその2 占い

お出かけの基本回復は5でお世辞にも回復とは言えません
しかしオフと同じくサポートアイドルが居れば10x人数分回復しますので侮れません。しかもお出かけの結果次第では上記のように大幅にステータスが上昇する場合があります。どのような処理でこのようなステータス上昇なのかは不明ですが、遊園地と占いはステータスが上昇しますし、場合によってはこのような大幅ステータス上昇もあり得ます。あくまでギャンブル要素が高いのでこれを見越したスケジュールはやめましょう
なおお出かけには他にも映画鑑賞と演劇鑑賞がありこれらの場合はステータスが上昇しません、どこに行くかはランダムなうえにあたりの行き先を選んでも、上昇するステータスもランダムなので最悪の手段的な位置と考えましょう

・最後に?

以上をもって出来るだけ楽してスコアを出せるようになろうは終わりになります。特化ステータスも自力でやる場合はCMの部分が自主練の各種ステータスになるだけでやることは同じです。サブシーズンはサポート効果発揮を狙いつつ、終了時に体力100にする形です
もしこれでうまくいってスコアが出せるようになったという人が出てくれればうれしいなと思います

個人的に改善してほしいなと思う点やこうなったらいいなな点
・推奨ステータスに意味を持たせる
 レッスンやオーディションのカードバトルの際に10~20%程度の該当ステータスのアピールにボーナスを乗せる等
・スケジュール方針の統廃合
 現状育成したい方向にそぐわない方針が多数あり、あたりとハズレの差が激しい状況です
 スケジュール実行ステータスアップ(推奨ステータス)
 仕事スケジュールレベルUP小(小分けでなく全部対象)
 オフ回復量UP
 トラブル発生率DOWN
 の4つくらいにまとまっているとハズレが無くプロデュースしやすくなっていいと思います
・EASYは全スケジュールを固定で配置する
 各スケジュールの内容を理解するためにも最低難易度のEASYは全部必ずあるようにするのがいいと思います。スケジュールは最大6枠ありますので、左からレッスン(推奨ステータス)・SPレッスン・仕事・自主練・お出かけor買い物・オフという感じで各スケジュールをいつでも見られるようにするのがいいと思います
・サポートアイドルの出現率
 4人全員が居ないということを頻繁に目にします
 可能でしたら必ずどこかに配置するようになってほしいです
・サポートアイドルの配置の調整
 サポートアイドルの配置は最大2名なのですが
 仕事・自主練・買い物に関してはその上位の枠で2名の制限がかかっています、できればそこの制限はなくして、例えば仕事だけに4名配置されてラジオ2名・テレビ1名・CM1名といった感じでその枠の最後の所に制限をかける形にして欲しいです
・オートプロデュースに関して
 優先スケジュールを設定できるようになると嬉しいです
・オートプロデュースの際のサブシーズンの選択について
 過去に不具合として報告してみたのですが正常と突き返されてしまうどうしようもないものがあります
 2つ目のシナリオに関して地方営業と合同合宿両方に行ける状況ですと、どうやっても合同合宿にしか行きません。カードを削除するランクアップするの設定をしても、確定で実行できるマスがあるにもかかわらず地方営業が選ばれず、なぜか合同合宿が優先されます。不具合と思うのですが正常と突き返されると、ゲームの仕様の詳細を知るすべもないユーザーはお手上げになります。
・シーズンパスのオプションの追加
 フェスアイドル化した際のライブスキルの再抽選権
  ライブスキルであたりを引けないと育成が無駄になってしまいますのでそれの救済措置が欲しいです
 シーズンレベル100到達でエイプリルフールモードを一時的に開放
  あれをたった1日の限定なのはもったいないです
  無制限で解放はよくないのでこれくらいの制限ならいいのではと思います

最後まで読んでいただきありがとうございました

ホーム画面の左下のバナーメニューの友達招待キャンペーンを未入力の方がおられましたら、私のコード「Z3Y7BWMQEXWL」を入れてくれると嬉しいです

その26 友たち紹介キャンペーン
その27 友達招待コード


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