解頭術®コラム【013】コロナ感染後の抜け毛について。
コロナに感染して抜け毛が増えたという話はよく聞きます。
ニュースで見た方も実際に体験された方もいらっしゃると思います。
(実際にうちのお客様にもいらっしゃる)
では、なぜコロナに感染したことによって抜け毛が増えるのか?
(ここからはドクターで当店の常連様でもある方から聞いた話です。)
理由は
血中酸素濃度が下がったことにより毛細血管がゴースト化したためと考えられます。
毛細血管がゴースト化してしまうと血液が流れないため、毛根まで血液(酸素と栄養)が届きません。
その状態が続くとだんだん髪の毛は細くなり、最終的には抜けてしまいます。
さらに本来であれば、髪の毛が抜けるとその後に新しい髪の毛が生えてくるはずなのですが酸素と栄養が届かないと新しい髪の毛も生えてきません。
これが「コロナ抜け毛」の正体です。
はい、正体は分かりました。
しかし、コロナ抜け毛の怖いところは
「完治後も抜け毛が止まらない」
という事です。
当然、感染により肺がダメージを受けているので熱が下がったり咳が止まってもすぐに毛細血管は復活せず、血中酸素濃度はなかなか回復しません。
ではどうやって毛細血管を復活させるのか?
ここからが解頭術®の出番です!
まずは
全身の血流を促すこと。
▶︎頭を時間をかけて解すことで、血管が拡張し全身の血流が良くなります。
そして
質の良い睡眠をとること。
▶︎解頭術®では施術後、お客様がすっきり目覚められるように施術中の睡眠時間をコントロールしています。
上記の二つはどちらも毛細血管を修復したり復活させたりする成長ホルモンの分泌を促します。
他にも無酸素運動(筋トレ)や軽い有酸素運動(ウォーキング)などど合わせるとより良いです!
どれも難しくない方法なので、もしこれを読まれている方やその周りに感染後の抜け毛でお悩みの方がいらっしゃればぜひ教えてあげてください☺︎
解頭術®養成講座は
▼▼▼
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?