見出し画像

20200421の話

だんだん在宅にも慣れてきた。相変わらず外には全く出ていない(買い出しで週2とか)。しかし騒動の前より友人らとよく連絡を取り合うようになり、映画を観るようになって、本も読むようになった。なんだかんだできることは多い。


・水曜
リモート15日目。天気のことは覚えていない。曇りだったような気がする。

画像1


昼過ぎにトマトパスタを作った。仕事が落ち着いていたので、20時には退勤。夜、元同期と通話しながら、互いに夕飯を作る。

「牛乳をな〜買いに行こうか迷ってんねん」「行けばいいやん」「でもめっちゃパジャマやねんな〜」「あね〜」

昼の残りにカレールーを入れて、トマトカレーにした。どう森しつつ21時半には解散し、くるりのzoom配信を観る。新譜「thaw」の由来やジャケットのこととかを聞いた。

アーカイブが消えたっぽいので、以下配信メモ。

-----------------
『ジャケの写真』
ポルトガルのリスボン、バイロアルト地区(岸田の好きな国)
ガントレット(単複線)の部分

『タイトルのthaw』
意味:解凍
昔の曲を引っ張り出してきて音源にした
ファンファンが言った「大解凍時代」から(書き方不明)
日本人が発音しづらい、読みづらい英単語→自分で意味を調べてほしい
-----------------

アーティストの会議をのぞけるなんて、これ以降ないだろうなと思いながら観ていた。



・木曜
リモート16日目。晴れていたと思う。
中村佳穂のシャキーンを観るために7時起床。流石に眠くて10時まで二度寝する。14時時頃から昼食を作り始めた。

画像2

ジャーマンポテトと野菜の煮浸し。業務に戻り19時、買い出しのためスーパーへ。久々夜の街を歩くなあ、と外を歩ける喜びをひしと噛み締める。食料を買いこみ、帰宅後退勤ボタンを押した。21時からzoom華木。今まで誰かとやりとりするのは通話だけだったので、顔を突き合わせるのも悪くないなと最近思い始めている。むしろ積極的にだしていきたい。健全に0時解散し、だらっとして3時に寝た。もう癖や…



・金曜
代休をとった。14時に起床。いや寝すぎ〜〜!!!!!!平日は6時間睡眠だけどまだこんなに寝れたん?なぜかホッとしたわ(なぜ?)。風呂に入り、15時から1時間だけ仕事中の友人と通話した。どう森をして、なんか肉まん食いてえな〜〜〜〜?!!?!な衝動に駆られ、17時から実家と料理通話。肉まんってサ、作れんだね。

画像3

輝く華金モード。餃子も焼いた。近くのドラッグストアに行き、酒とつまみを買う。20時から通話を始め、最終的に12人で5時間オンライン飲み会をした。えぐ!

寝ま〜すと言って自由に落ちれるのが楽。通話じゃなくて空間を共有してる感じ、かなりいいです。正直話してなくても楽しい。



・土曜
雨がすごい。南側の窓はさっし(合ってる?)が短いので、雨粒が直に窓に当たる。腹が痛くて5時に叩き起こされた。ブチ切れながら薬を飲んで寝て、11時に起床。雨がひどく、そこら辺にいる猫大丈夫かなあと知らない猫を想った。

台所を片付け、今日やるはずだった踊ってばかりのチケットを引き取りにコンビニへ行く。雨ヤベ〜、が、ついでに薬局で牛乳とバナナ買って外へ出ると、ちょうど上がり始めていた。虹出るかなあと思いながら、甘いもん食いて〜〜〜とか考える。冷蔵庫に南瓜があったので、ケーキ焼くか〜つって簡単そうなレシピを探した。

画像7

ケーキ型がなかったので、空になった牛乳パックで代用した。意外といけんじゃん。美味い。

画像5

早めの夕飯にしたろと思い、豆腐ハンバーグを焼いてバンズに挟みジャンキータイム。本当は今頃リキッドルームにいたんだよな!!!!!!と思いながら、ライブが始まるはずだった18時に合わせ、去年の映像を流した。全感覚祭で見逃して、ますます悔いが残る。頂フェスにも行ってみて〜〜〜!!!静岡、年がら年中天気良さそうだし。夜は薬がきれて腹痛くて寝た(やばいやつか?)。



・日曜
11時半に起床し、株を買う。昼食は牛丼を作って食べた。たまった録画を観ながら、ずっと悩んでいた机を注文。5月半ばに届くらしいけど、まあ在宅解除されてないやろうなあ〜。請求書を整理して、運動がてら郵便局と本屋へ行く。雑誌と先日おすすめされた漫画を買った。

試し読みしたけど、絵柄がかなり好きだったので全員読んでください。
花屋はやってなかった。どこで花買えばええんですか?わりと深刻な問題です。花ほしいが…

帰宅後、断捨離がてらいらんもんをメルカリに出し、欲しかった本をポチった。本屋で見かけて面白そうだなと思ってたやつ。

哲学とか全く知らんけど読みやすそうだったしちょっと興味あったので買った。よく考え事するけどたまにこの現象に名前があんのか?と思って、前例があったりなかったりするので語彙力と知見を広げたいとも思う。イラストがシンプルで読みやすい。

夕飯はなんか和風なもん食いて〜となり、肉じゃがを作った。20時からNetflix partyを使って、シン・ゴジラ鑑賞会を開催。

画像6

初めて使ったけどかなり良かった。ツッコミどころや、激アツ展開がある映画だと盛り上がる。でも通話でなくチャットなので、観たことある映画を垂れ流したり、ライブ映像とか内容100%じゃないのがいいかもしれん。

庵野〜😭と言いながら解散し、ライブハウス支援のサイトをみる。迷いに迷って、地元に寄付した。寄付金を自分で決められるし、返礼品の楽曲は全部同じなので、各位の熱意に委ねられている。とにかくアチ〜ラインナップなので、全員やったほうがいい。



・月曜
リモート17日目。曇り。
なんのやる気もでなかったので、昼も夜もそうめんを食べた。納豆・キムチ・大葉入れるとめっちゃ美味いのでみんなやってみて。5分でできるし。めんつゆかけるだけ。一瞬。美味い。

21時頃に退勤し、通話どう森。島クリエイターになってから、できることが無限になり逆に億劫になった。あと人の島見るとあせってしまう。そういうことじゃないのに…課題の時の全部自由です、みたいな…軽い縛りがあったほうが、全体を見渡せてやりやすい。アタシはどうせそういう人間なので...(自由課題で本領発揮する人間をバチボコ恨めしく思う)。

画像7

流石に今日という日に何かしら爪痕を残してえ!と思って、この日から刺繍をはじめる。YouTubeに動画が落ちているので、基本の縫い方を練習した。植物作れるようになりたい。



・火曜
リモート18日目。
9時に起床。燕三条のホットサンドソロ再販戦争に無事勝利する。二度寝しようと思ったけど、寝起きが良かったので起きた。別に昨日もいつも通り3時に寝たのだが。

コーヒーを沸かし、10時始業。昼は料理するのが面倒で、カップ麺と肉団子を食べた。不健康飯。15時過ぎにフライドポテトを揚げ、つまみながら仕事をする。20時前に腹が減ってパスタを作った。

画像8

大量の糸が背後に見えるね。(というか記憶が食しかなくてマジで怖い)

22時半頃退勤し、YouTubeで刺繍動画を流しながらさしていく。1時半頃就寝。



書いてて思ったけど今週マジで面白みがなくね?!!!!??!てか料理しろ!!!!!!!!!!!(写真のない部分は全部そうめん、これマジ)作ったことのない飯を作れ!!!!!!生活に勝利しろ!!!!!!!、!みんなと通話楽しいですありがとう!!!!てかもっとはよ更新しろ!!!!!(今日は27日です)とりあえず給料日の10日までマジの金がないのでこれはマジ…ご飯は質素になってしまうかも…………お金大事……………………今週はネトフリを駆使しているのでこのまま沢山映画観よ。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?