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【シティリーグベスト8】オーロラ超パーフェクション解説


ごあいさつ

はじめまして。今回が初投稿となります、かいとなと申します。普段は都内(秋葉原、池袋等)やskypeでポケカをしています。
今回は、シティリーグ千葉シニアでベスト8という成績を残した、オーロラエネ入りの超ミュウミュウの紹介、解説等をさせていただきたいと思います。初投稿で至らない部分もあると思いますが、寛容な心で読んで頂けると嬉しいです。

構築経緯

今回のシティはCL愛知が終わってから1週間という短い期間で調整をしなければなりませんでした。
当初はCL愛知でも使用した炎ミュウミュウを握る予定でしたが、CLの上位卓にミュウツー&ミュウ+カラマネロのデッキタイプが多く、コンセプトとしても完成度が高いデッキであり、かなり数を増やすと考えました。
そうなると炎ミュウミュウでは少し厳しい戦いを強いられるため、デッキを変更することにしました。
この時点での使用率とデッキパワーの高さから予想したtier表は以下の通りです。

Tier1
ピカゼク 超ミュウミュウ
Tier2
ルカメタザシアン  三神ザシアン 炎ミュウミュウ
Tier3
モルペコ レシリザ ズガアゴ 小ズガ タチフサグマ

これらを踏まえ候補として上がったデッキが、

・ガブギラオーロット
・タッグバレット 

の2デッキでした。しかしタッグバレットはプレイングの難易度が高く、残りの日数では実戦レベルまで達することができないと考え、マリィナイトウォッチャーのパワーの高さと、使い慣れていたカラマネロ系統のデッキであることからガブギラオーロットを煮詰めていくことにしました。環境にシャドーボックスミミッキュが増えたことでミュウツー&ミュウGX採用なしの構築にしていましたが、練習の過程で高打点を叩き出せるアタッカーがガブギラのみであることが不便であり、更に直前でガラルニャースが発表されザシアン系統の増加及びシティで結果を残した小ズガの増加により、使える技の選択肢が多くなるミュウツー&ミュウGX+オーロラエネルギーのギミックを採用するリターンの方が大きいと考え、構築が完成しました。

デッキレシピ

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ミュウツー&ミュウGX  2
特性を止められることが多くなったが、それでも様々な技を単独で使える性能は強力。特性を止められても一応ミラクルツインGXは使える。全ての試合においてメインアタッカーになる訳ではないので最低限の2枚。

オーロット&ヨノワールGX  2
カードパワーの塊。マリィと絡めると相手の手札はドロー込みで3枚となり、かなり動きを制限できる可能性がある。このカードがメインアタッカーになることも多いので2枚。

デデンネGX  2
ジラーチが入っていない構築なのでこのカードで回していく。カラマネロは1枚くらいならデデチェンジでぶった切っても大丈夫。

ウルトラネクロズマGX  1
このデッキにおける高打点枠で、現物で殴ることもある。滅亡の光GXでピジョンや1点乗ったジラーチ、ナイトウォッチャー+破れた扉で160乗ったザシアンなどを取ったり、打点調整に使うこともできる器用カード。

アーゴヨンGX  1
基本的にパーフェクションでコピーし、後ろのデデンネや1回殴ったタッグを仕留めるのに使う。メタモン♢から進化し、タチフサグマに対しても打点を通したり、動けないミュウミュウの代わりにシャドーボックスミミッキュを取りに行くこともできる。ウルネクやアゴアクジをウルトラへんかんでドロソにできることも。

アーゴヨン&アクジキングGX  1
直前でこのカードの強さに気づき投入。このカードがあることで前にいる倒しきれないポケモンやピッピ人形を無視しながらサイドを進めることができたり、小ズガのような非GXのデッキに対してサイドレースで無理やり勝つことが可能になった。

ゲンガー&ミミッキュGX  1
GX技で1ターンの猶予を作れるカード。サイコリチャージできる数を増やしたり、詰めに必要な札を2ターンかけて引きに行く。
このカードで種切れ勝利を狙えることも。

ラティオスGX  1
器用な動きが出来るようになって便利。炎ミュウミュウやピカゼクに対して後1GXを切ることが多い。タッグパージで色々誤魔化せるのも強い。

ギラティナ  1
今回のMVP。破れた扉の1点でのダメージ調整が出来ることは非常に大きく、非GXに対してギラティナループで攻められるのも強力だった。

カラマネロ  3  マーイーカ  2  メタモン♢  1
他のカラマネロのデッキに対しこちらはタッグチームをメインアタッカーに据えているため、場持ちが良く、最低でも序盤に1体カラマネロが立てばそこそこの動きが可能な為、この枚数。メタモン♢は先述したとおり、タチフサグマやミミッキュに対してアーゴヨンGXに進化することで対策したいというための採用。

ミミッキュ(シャドーボックス)  1
要検討枠だが、こちら側のミュウミュウへの依存度が高くないということと、破れた扉などと合わせて相手の迅雷ゾーンサイキックゾーンパーフェクションなどを止められるのが強力。

アブソル  1
対超ミュウミュウ最強カード。基本的に超ミュウミュウミラーの場合、オロヨノでの殴り合いになることが多い。その返しでアブソルにサイコリチャージ2回とオーロラエネルギーを貼ることによって弱点込みシャドーシーカー(30+特性込み逃げエネ4×30) ×2(弱点)=300点でお守りがついたオロヨノもワンパンすることが出来る。

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ミステリートレジャー  4
クイックボール  4
安定してカラマネロを立てたり、アタッカーやデデンネを置きたいためフル投入。デデンネを安定して使いたいならプレシャスボールを1枚挿すのもありかもしれない。

ポケモンいれかえ  4
ふうせん  2
入れ替えソース多投は正義。この枚数によってアタッカー手張りマーイーカ置き→いれかえサイコリチャージ手張りで殴る、という動きがしやすくなった。また、タンデムショックからも逃げやすくなり、ピカゼクにも比較的安定して戦うことができた。

グレートキャッチャー  2
デデンネで回す型なのでカスタムではなくこちら。Vや非GXを呼べないのを不便に感じたこともあったが、ベノムシュートと合わせて問題なく戦えた。

リセットスタンプ  1
要検討枠。スタンプナイトウォッチャーが決まった試合は強かったが、デデチェンジ博士の研究を使う関係で、好きな時に打てないことが多かった。

大きなおまもり  1
新規ガラルニャースの登場でザシアン系統にガラルニャイキングの採用が増えると考え、オルター+ニャイキング下のブレイブキャリバー280点をタッグチームが耐えられるように採用。

博士の研究  4
現環境で一番デッキを回す力があるドロサポ。マリィナイトウォッチャー以前に安定して盤面を整えたいため、フル投入。

マリィ  4
ドロサポその2。マリィナイトウォッチャーのパワーは言わずもがな、ナイトウォッチャー無しでもその妨害性能は高く、相手を少なからず牽制できたシーンが何度もあった。かわいい。

フウとラン  2
ドロサポ兼入れ替え札。このカードが5枚目以降のポケモンいれかえになれるおかげで、序盤にデデンネや博士で切ってしまうことでのいれかえソースの不足感がなくなった。かなり使いやすく、これから超ミュウミュウを使おうと思っている方に是非ともおすすめしたいカード。

混沌のうねり  2
戒めの祠や無人発電所を通したくないため。他にもスタジアムを絡めたプランをとってくるデッキも少なくないため、そういったデッキに対する妨害札になる張り得なカード。

オーロラエネルギー  3
このデッキではウルネクとアゴアクジの技を起動させるために使う。序盤にデデンネや博士で切らざるをえなく、終盤に使えないという事が何度かあったので4枚目がほしかった。

基本超エネルギー  7
トキワの森無しでも無理なく手札に回って来る枚数に調整した。

不採用カード

・ガブリアス&ギラティナGX

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ウルネクと違い、エネトラッシュ無しで稿打点を見込める点が強力。しかし、「ダメカンが乗っている」という制約が不便だったため、今回は採用を見送った。好みで採用もアリ。

・ソルガレオ&ルナアーラGX

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4エネ230点はザシアンを倒すのにちょうどいい打点だったが、フライパン、フルメタルウォールの存在から、結局ナイトウォッチャー2パンもしくはフォトンゲイザーワンパンになることが多く、GX技も欲しいときに打てなかったりするため、不採用とした。

・ズガドーン(デプスボム)

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超ミュウミュウミラーへの回答として入れていたが、アブソルが入ったことと、枠の都合上不採用。タッグがメインアタッカーの構築であるため、追加効果の起動はしやすく、環境次第で採用しても良いと思う。

採用するべきだったカード

・隠密フード

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突然のミミッキュに対応が出来るようになる。特にルカメタザシアン戦ではミュウミュウで戦うプランがとりやすくなるため、強く使える。変えるとするならばおそらくリセットスタンプの枠になる。

・オーロラエネルギー(4枚目)

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先述したとおり終盤で使いたい時に山になかったり、少なかったりすることが多く、もう1枚あれば終盤までに取れるプランが多くなると感じたため、どこかの枠を開けて4枚目が欲しい。

当日の対戦レポート

・予選ラウンド

1.ズガドーンピジョン 先⭕️6-4
お互い事故気味なスタート。
苦し紛れにゲンミミでターンを稼ぎ、こちらが先にギラティナを起動させサイドを進める。
2-0のタイミングでお相手も動き出し、カスキャでゲンミミを倒される。しかし次の番以降お相手が溶接工を使えず、止まっていたのでギラティナでそのまま押し切り勝ち。

2.超ミュウミュウ 後⭕️6-3
こちらの中々振るわないスタートに対しお相手は潤沢に揃っている様子で少し焦る。
しかし先2でナイトウォッチャーを打たれず、次ターンにデデンネを壁にしながらなんとか立ち上がれた。
デデンネでナイトウォッチャーを受けながら次ターンにアブソルで返してオロヨノを取る。
そこからお互いに少し止まったが、お相手が動き出し、現物タッグパージでデデンネをとられる。なんとかギラティナで返した後、オロヨノでハンデスしながら押し切った。

3.ピカゼク 先⭕️6-0
お相手大事故。
ナイトウォッチャーでハンデスを決めながらサイドを進め、2-0のタイミングでベノムシュートでデデンネを取り、次ターンにカオスオーダーGXで取り切った。

4.ルカメタザシアン 後❌5-6
予選全勝の方。
オロヨノからスタートし、後2からナイトウォッチャーで前のジラーチを取ったがフルメタルウォールで返され、1ターン止まってしまう。
次ターンでやっと入れ替え+風船でカバーすることができ、ナイトウォッチャー連打を再開しウルネクを用意しながら3回殴りルカメタを倒す。
重症のオロヨノが新品のルカメタに倒された後、ミュウミュウにサイコリチャージをしてベノムシュートの準備をし、破れた扉+滅亡GXでジラーチを落としルカメタ、ザシアンを削る。
しかしこの時点で必要なトラッシュのエネが1枚足りず、前のウルネクが倒される、もしくは逃げ+入れ替えをする必要があった。お相手もそれをしっかり分かっており、裏のミュウミュウを呼ばれ鋼鉄50を刻まれる。
呼び出されたことにより入れ替えorエネルギーがもう一枚必要に。合掌して祈ったが引けず、ウルネクを前に出して番を返す。
お相手のトップでカスタムキャッチャーを引かれ、ミュウミュウを呼び出されブレイブキャリバーで倒され敗北。
お相手の立ち回りがお見事だった。

5.炎ミュウミュウ  先⭕️6-3
お相手ミュウミュウスタートでいきなりチャンス到来だったがジラーチGXを置かれる。
それならとミミッキュを置きながら2パンで倒す手段に変更したが、残念ながら先2で殴るまでには至らなかった。
ターボストライク120を刻まれるが、次ターンにナイトウォッチャーで殴りミュウミュウの特性を止めたことで次の番は殴られずに番が返ってきたのでナイトウォッチャーでミュウミュウを取る。
次の番でレシリザに3エネダブルブレイズでオロヨノを倒されるが、GX権を消費してくれたことであとはオロヨノで殴るだけでおそらく勝つことができると考え、2体目を用意しナイトウォッチャー。レシリザを下げられるが、グレキャで読んで勝利。

4ー1  予選4位

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・決勝トーナメント

1.ルカメタザシアン 先⭕️6-5
元ポケカ四天王ミヤケリョウスケ君との対戦。
こちらミュウミュウスタートで序盤は手札の回りも芳しくなく、仕方なくミュウミュウにエネを張って行くが、ミミッキュ+黄昏の弾丸で縛られる。
メタモン♢からアーゴヨンGXを作ってミミッキュをスナイプするプランを取ろうとしたが、なかなか4枚目のエネが引けず、弾丸を3回アーゴヨンGXに打たれ、次を耐えられなくなったためトップに人生を賭ける。
「エネくれエネくれエネくれ....超エネルギー!!!」
アーゴヨンGXに張ってベノムシュートでミミッキュを取り、返しでアーゴヨンGXを弾丸で取られる。
ここから残りのサイドをルカメタ、ザシアンと取りたかったため、相手の手札が4枚であったのもあり、グレキャぺイルムーンでルカメタを取りに行こうとしたが、お相手が露骨な入れ替え持ってないアピールをし始め、(あーもってんなぁ...)と思いながら現物ナイトウォッチャーで130削ることに。案の定いれかえを山に戻した(笑)
次の番に逃げブレイブキャリバーで弾丸が乗ったオロヨノを倒されるが、こちらもミュウミュウフォトンゲイザーでザシアンを取って相手の盤面からエネを枯らす事が出来た。
鋼鉄のフライパンをルカメタに張って番を返され、ベノムシュートだけでは1点足りずルカメタを倒せなくなったが、ギラティナをトラッシュしていたため、破れた扉と合わせてルカメタを取り、勝利。

2.炎ミュウミュウ 先❌0-6
予選5戦目の方。
ラティオススタートから後ろにギラティナしか置けず、ミュウミュウの後1ターボストライクでラティオスを倒される。
なんとかトップ博士から展開したが、イカを1体しか置くことができなかった。
次の番はギラティナにターボストライクを打たれたため倒されなかったが、そこからオロヨノを準備する猶予は無く、ゲンミミで前を倒すしかないと考え、ホラーハウスGX+からポルターガイストで落とすプランに切り替える。
フレアストライクをゲンミミで受け、ポルターガイストを打つも相手の手札に見えたトレーナーズは1枚。100ダメージを与えて終わり。
次ターンでクロスディヴィジョンGXから削られたゲンミミとギラティナを同時に取られ、敗北。
綺麗にリベンジを決められました。。。

あとがき

拙い部分もあったと思われますが、ここまで読んでいただきありがとうございました。
人生初のトナメ上がりは本当に嬉しくて、ここまで連れてきてくれたデッキに感謝です。
このオーロラ超ミュウミュウはこれからの環境でも十分に活躍できるパワーがあると感じています!これからシティリーグや自主大会を控えている方、是非調整、練習して使用してみてください!!
質問等ありましたら私のTwitterのDMにて受け付けますので、何でも聞いてください!
→https://twitter.com/UmIPFJEAllzMtNh

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