見出し画像

2020年買ってよかったもの/よくなかったもの

■ 買ってよかったもの

Google Wi-Fi

画像1

新居のWi-Fiが備え付けで速度が安定しなかったので購入

良いところ
デザインがいい
速度がかなり上がった
工事できない系の物件でも速度改善できる
・Google Homeのアプリで管理できる
優先するデバイスや優先する利用法(ZOOMを優先)などが設定できる

注意点
Nest Wifi(18000円くらい)の方が新しい
・Google WifiはAmazonで6700円だったのでこっちにした(家が広すぎないならこっちで良い気がする)

食洗機(アイリスオーヤマ)

画像2

良いところ
・3万円でコスパがいい(超PayPay祭りで買ったので2万円で買えた)
ストレス消費時間がだいぶ減る
工事なしで使える
有名ブランドだから安心して使える

注意点
・意外と大きいので排水できる場所にその大きさを置けるか確認する必要あり
・タンクに5Lの水毎回手動で入れる必要あり(それでも手洗いより楽すぎる)

Kick Flip PCスタンド

画像3

PCが熱くなることが多く排熱をしたかったので購入

良いところ
張り替えができる(水に濡らすと粘着力が復活)
揺れない(他のスタンドは結構揺れる気がします)
角度も高すぎないので文字を打ちやすい
安い(2600円)

Peak Design キャプチャ

毎回リュックから出す作業がしんどかったので購入

良いところ
・旅行中にすぐ撮影できる&カメラ分のリュックの容量が空く
・リュックと腰で使い分けができる
安心して利用できる(これ系だと一番しっかりしているブランド)
・他のに比べてだいぶかっこいい

注意点
・他のは2000円くらいで買えたりもするものもあるが、これは1万円もする(高いカメラが壊れるかもと気にしながら使うのはしんどいのでこっちにした)

Xiaomi mi band 5

画像19

良いところ
・Apple Watchに比べて安い(4000円くらい)
ストレスレベル睡眠レベルがわかる
・前モデルに比べ充電がしやすくなった

注意点
・iPhoneのヘルスケアアプリとの連携考えるとApple Watchいいなと思う時ある
・同じXiaomiからAmazfit band 5が出ておりそちらは少し高いが血中酸素などが測れる

○ Canon RP

画像4

良いところ
・ミラーレスだから軽い
・フルサイズミラーレスの中ではかなり安い(価格.comで12万でボディ買った)
・CanonのUIに慣れてるからやっぱり使いやすい
・iPhoneに写真送るのが結構楽
Type-C充電できる
・ZOOMなどのビデオ会議にも使える

注意点
RFレンズが高い(EFマウント使えばEFレンズ使えるけど微妙)
RF35mmがかなり相性良いレンズだけど単体だと高いのでボディとセットで買うと良い気がします
手振れ補正がなかった気がする

4K モバイルモニタ

良いところ
・MacにType-Cを1本挿すだけで映像出力充電ができる
薄いので持ち運びモニターアーム貼り付けとかもできる
・4Kだから綺麗(Macのディスプレイと並べても違和感ない)
・Macと同じくらいのインチなのでウィンドウ移動させやすい

注意点
・少し高い(3万くらい)
・PCが結構熱くなる

Mavic Mini

画像8

研究室で使ってた時とても良かったので購入

良いところ
・非常に安定して撮影できるドローンが5万円で買える
200g未満なので航空法とか意識することが少し減る

注意点
Mavic mini 2が最近出た(価格も2万くらい上がってるので旧型でいいかも)
もちょくちょく変わってるので、いつ使えなくなるかわからない
・東京都の公園は基本ドローンNGだったり、200g未満といっても意外と飛ばせないことが多い(毎回調べる必要あり)
・旅行だと結構荷物になる

IKEAの箱

画像16

良いところ
・サイズが色々あるのでちゃんと測って買うと収まりがいい
・一つ500円で結構安いのにしっかりしてる

OSMO Mobile 3

画像20

良いところ
・スマホで安定した動画撮影ができて1万円ちょいでかえる
Osmo Pocketに比べ大きい画面見ながら使えるから撮影のしやすさはこっち(価格もだいぶ安い)
DJI製アプリもしっかりしている
ハイパーラプス(動きながらのタイムラプス)がかなり楽に撮れる

注意点
Osmo Mobile 4が出たのでそっちの方がいいです
・意外と荷物になるのでPocketの方が旅行には向いてる気がします

■ 買って良かったけど特筆するほどではないもの

Appleのだからそりゃ良いものだろ系です

○ iPad Air 4

画像5

良いところ
がいい
・Proに比べ安い
SIM版買うとどこでもすぐに利用できる(楽天モバイルがおすすめ)

注意点
Magic KeyboardApple Pencilを買うとまぁまぁな値段になる

○ AirPods Pro

画像9

良いところ
・OSのアップデートで色々機能が増えるのが楽しい
・最近のアップデートでデバイス切替がめちゃくちゃ楽になった

○ iPhone 11

画像7

良いところ
・色がいい

○ Nintendo Switch

画像10

良いところ
・色がいい

注意点
だいぶ時間を消費しているので本当に買って良かったかは怪しい

■ 買わなくてもよかったもの

ポータブルバスタブ

画像10

新居がシャワールームで湯船に入りたかったので購入

感想
・お湯を入れると大きくなり動かなくなるので、何度かドアが開けられなくなった
・排水方向を間違えてお湯を入れると排水時に大変なことになる

○ 腰サポートベルト

画像11

リモートワーク中の姿勢を良くしたいと思い購入

感想
息苦しくなる
・良い姿勢を長時間維持できないので姿勢は良くならなかった(用途が違うのかもしれない)

超音波式加湿器

画像12

感想
・価格は安いが超音波式なので手入れが大変(空気に関わるものはいいもの買った方がいい気がします)

○ 各種EFレンズ

画像13

価格が安いのでEFマウントアダプタと安いEFレンズを3つ購入(24mm,35mm,50mm)

感想
・EFマウントアダプタ買うならコントロールリング付き買った方がいいです(ISOを割り当てられたりする)
・高いですがRFレンズ買った方がいい気がします

○ Amazon スマートプラグ

画像14

コンセントで制御する系の家電で使えるスマートプラグです。いつか使うだろうと思い購入。

感想
・意外とコンセントで制御したい家電がない
いつか使うだろうでモノは買ってはダメ

グリシン睡眠サプリ

画像15

不眠症だった時に購入

感想
・自分には効き目がなかった(冷えピタは効果抜群でした)
においがきつい

○ オフィスチェア

画像17

画像18

リモートワークになり、机も椅子もなかったので購入。

感想
・店舗に行っても品薄だったのでAmazonで購入
・サイズが合わず何度か買い替えてしまった
・ネットで買ってはいけない
・大きいものは処分も大変なのでいいものを買った方が良い

まとめ

・メルカリで売りにくい大きいものはしっかり調べて良いものを買うといいです
珪藻土マットの問題とかあるので健康に関わる系のもの(空気清浄機とか)はちゃんといいもの買った方がいいです

2020年は新卒1年目なのにリモートワークとなり、大学時代の寝るだけの部屋では到底仕事にならず、環境を整えるためにだいぶお金と時間を消費してしまった1年でした

この記事が参加している募集

買ってよかったもの