見出し画像

ネガティブまたは攻撃的なトレンドを見ては気に病んでしまう人向けの自衛の仕方

こんばんは。


ここ最近、Twitterでは連日炎上が巻き起こっている状態に思えます。
メダル噛んじゃう市長が居たり、転売容認しちゃうホビー系雑誌の編集者が居たり、メンタリストDaiGo氏の発言だったり…
トレンドで見かけてからつい気になってしまい、関連する単語で検索してはその度になんだかなぁという気持ちになる人、多いんじゃないでしょうか。

というか自分がまさにそれで、ついつい叩かれてる人を見ては検索し騒動を把握し、モヤモヤしながら自分なりの見解をツイートする的なことをやってきました。

しかしながら、そんなドロドロで攻撃的な情報に触れ続けているとだんだん辟易してくるのが人間です。
とにかく疲れます。気が滅入ってきます。
そりゃ無視しちゃいけない問題はあるとしても、常にそのことについて考えたりツイートする必要はなくない?と思うようになりました。
ただネガティブ/攻撃的なトレンド以外が追いたいのに、ツイッターくんはすぐそういうのをおすすめに出してくるもんだから精神の平穏が全く保たれません。
(ミュートにしててもタイムラインにのみ反映されるので検索欄を見てしまうと終わりなんですよね…)

そこで私が編み出した「ネガティブなトレンドをなるべく避けて心の平穏を保ちながらツイッターと付き合う」方法を記しておきたいと思います。
同じようなことで悩んでる方の参考になれば幸いです。









①トレンド設定を外国にする


設定方法:
1.検索画面を開き、画面右上の歯車アイコンをタップ。
2.「現在の場所のコンテンツを表示」をオフにする。
3.「場所を調べる」をタップし、適当な国に設定する。
これで完了!

自分が分かる言語だからこそ、ふとその単語を目にした時に強く印象が残ってしまう。
なので検索欄を一見しても何を書いているのか脳が処理できないようにしてしまえばいいというわけです。

私はアイスランドとかに設定してましたが、トレンドが無さすぎたのか日本のものが表示されるようになっちゃったので、とりあえずアメリカ(英語)にしてます。
※もちろん英語が読める方は効果が無くなってしまうので、あくまで自分の分からない言語にしてみてくださいね。

でこれの何がいいって、検索欄を見てしまったとしても何を書いているのか判断が遅れるというところです。
ぱっと見何書いてるか分からないので、脳が無駄に処理を行うことが無いんですね。読むのを勝手にシャットアウトしてくれる感覚です。
おかげさまで、不意にトレンドを見てしまったとしても心を乱されることが本当に減りました。
最初は検索欄を見ても情報が無いことにかなり戸惑うと思いますがすぐに慣れます。
というかそんなに俺らは速報性を求めていたのか?って気分になってきます。


ただ最近は仕様が変更されたのか、日本でのトレンドが上の方に一個だけ表示されてしまうことが多いです。
アメリカにしてんのにどういう挙動してんの??とそれはそれでイラつきますがなんとか堪えましょう。
日本みたいに攻撃的なワードがバーっと並んでいないだけまだマシです。
ただその表示された内容が気になってくるとちょっと不穏になるかもしれません。そんな場合は次の方法へ。












②自分の見解をツイートしない


トレンドを外国語にして見えないようにしてたのに、ついつい見ちゃった時の対処法です。
結論としては、その話題を見て何かしら思ったとしても、そのことについて触れず、騒がず、ツイートしないでそっ閉じすること。これが一番です。

前々から自分で思ってたんですけど、
炎上が気になって見てみる→アチャー…→とりあえず自分の思うことをツイートしたくて堪らなくなる。
このパターンってほんと多くないですか?
思ったことをツイートするのがツイッターでしょ?となる方もいると思いますが、ここが罠です。

あくまで個人的な意見ですが、そのことについて触れる=その騒動に参加するという自意識が働くんですよね。
そうするともうそのことが気になって仕方なくなります。
「自分はああやってツイートしたけど、他の人はどうだろうか」とか、「自分と違う意見を出してる奴はいないか」とか、「自分の思ったことを上手い言葉で言い当ててくれてる人はいないか」とか。
あとは「当事者から反論とか出てるんじゃないか…」とか。日が経つと余計に気になってきません?
そして気付いたら調べ始めて3時間とか平気で経っているんですね…

あと自分のツイートにいいね!がつくとヤバイですね。
承認欲求がめちゃくちゃ満たされます。
私は正しいことを言っているんだって後押しされてる気分になれてしまう。

なので余計にもっと言ってもいいんじゃないか?とか思っちゃうんですね。
(何か炎上がある度に言及してる人は無意識の内にこれを求めるようになっちゃってないかなーと思ってます。)


でこれを断ち切るには、もうその騒動については最初からツイートしないことが一番だと。
そりゃ思うこといっぱいあると思います。腹立たしい事件や騒動に憤りを言いたくなるのはツイッターやってるといっぱいあると思います。
でもそれ別に今俺が表明しなくてもいいかぁって案件が大半じゃないかなって思いました。
気になっているすべてのことに言及しなくていいし、わざわざ自分の意見を述べなくてもいいんじゃないかと。
何のためにツイッターしてるかは人によると思いますが、私は好きなことを好きだと言いたいためにずっとこのツールを使ってきてたなぁと思い出しました。

もしツイートしないことに成功したならどうなるか。
平たく言うと、その話題についてもう忘れてます。
ぶっちゃけ10分後とかにはマジで何見てたか覚えてないと思う。
書くから忘れられなくなっちゃうだけで、書かずにスルーすると面白いくらいに全く自分の中に残りません。
これでみんな無意識に自分の中に余計なモノを溜め込んでたりするんじゃないかな…と私は感じました。

とはいえ最初から全部スルーするのはツイ廃民にとってなかなか厳しいものがあると思います。条件反射ですぐツイートしがちなので(自戒)。
まずは一個だけスルーしてみるとか、ちょっとずつやってみるといいんじゃないかなと思いました。








終わりに

ここまで読んでいただきありがとうございます。
すごく書き殴った感のある文章となりました。あんま推敲とかしてないんで見辛かったらごめんなさい。
この情報で溢れすぎている社会を上手く生き抜くためには、やはりどこかでガス抜きをしなければやっていけないんじゃないかと私は思っております。
自分をムカつかせるところにわざわざ飛び込まなくていいんです。
最悪ツイッターを情報ツールとして使わない手もありますね。そういうのは専門のニュースサイトで見るようにするのも吉。
自分なりの快適なツイッターライフを送っていきましょう。

追記:自分が追ってるコンテンツでは別にやらなくていいと思います!むしろ推しのことならどんどん呟いた方がいい。
普段から気にしてなかったコンテンツについてわざわざ触れなくてもいいんじゃない?という話です。
ただ炎上方面で追うのがしんどくなってきたらトレンド設定変えるのはオススメかなーと。(文字の圧ってあるから…)


願わくばこの記事が日々のニュースで心を痛めている人の手助けになりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?