見出し画像

それって本当にアイドル? 〜田中れいな・鈴木愛理について


ここ数日、元モーニング娘。の田中れいなの結婚&妊娠が話題になっている。
今のモー娘。は詳しくなくても、彼女が加入した頃までは分かるという人も多いだろう。
見た目は令和では珍しいバリバリのギャル、卒業時から変わってないとされる可愛いビジュアル、しかしてストイックすぎる性格で歌も上手いと、ギャップも相まって現在も人気が高い。
流石の一言である。おめでとう!



ただそれに対するSNSでの反応やコメントを見てみると、「アイドル貫きましたね」や「私にとって最強のアイドルです!」などのコメントがかなり多いことに気が付いた。
いや、田中れいなってモー娘。卒業してもう10年くらい経ってるのに、まだアイドルって呼ばれてるの?と。
これらのコメントをしているのはライト層かと思いきや、ずっと応援しているという人もちらほら書いているのを見かける。
もう別の活動をしているのに、やっぱりアイドルだね!と褒め称えるのはおかしくないか?と現役ドルヲタの自分は思ってしまったのだ。


ハロを追っかけてる人なら既知だとは思うが一応書いておく。

田中はモー娘。卒業後、バンド活動に専念し後年は舞台女優としても活躍していた。
特に2.5次元舞台についてはあまりのハマりように「存在が2次元」とも言われていた。

…上記の通り、その活動はアーティスト・女優寄りであり、堂々とアイドルとして活動していたわけではない。
なのに何故そう言われるのか?


結論

結論から書く。

長年続いているアイドルブーム、そして去年の推しの子&主題歌「アイドル」の大ヒットで、
「アイドル」という言葉の意味と価値観が変容し、褒め言葉になってきていると推測される。


長年、アイドルは未熟で未完成、それでい続けるのはおかしいこと、とされてきた。
いつかは卒業するものであり、俳優やアーティストになるためのステップアップという位置付けがほとんどだったと思う。

が、現代はそうではなく、だんだんと「アイドル」が褒め言葉になってきているのでは?と感じることが多くなった。
今や女性が女性アイドルにハマるのが普通、当然になり、アイドル業界の空気も変わりつつある。
特にK-POPがすっかり定着した昨今、パフォーマンスやそのビジュアルが良いとされ、女性たちがこぞってメイクなどにも取り入れ始めた。
以前のようなまだアイドルやってんの?的冷ややかな視線ではなく、アイドルってすごい!という風潮が少なからずある。

だから田中に対するコメントも、今までの「アイドル」(処女性や未熟性が魅力)という意味で捉えるのではなく、
実直に活動を続け、パフォーマンスも一切手を抜かず実力も申し分無く、それでいてスキャンダルや噂も立たずゴールインした、ある種裏を感じさせないエンターテイメントを貫いた姿。
それを賞賛したいために使用される言葉が「アイドル」になったのだ。…と思う。
総じて今は変革期なんだとも思っている。言葉の定義が曖昧になってきているのだ。

鈴木愛理について

もう1人これを言われがちなアーティストがいる。
そう、元°C-uteの鈴木愛理だ。

「アイドルに憧れられるアイドルグループ」と呼ばれていた通り、グループの晩年はその圧倒的なパフォーマンス力でアイドル業界でも有名だった。
ただ元と付いている通り°C-uteは2017年に解散し、鈴木愛理は現在主に歌手として活動している。

が、2023年に出演したAmazon musicのCMにて、推しの子の登場人物である星野アイから思いっきり「鈴木愛理こそ最強のアイドル⭐︎」とハッキリ言われている。

さらに、テレビ番組の企画でYOASOBIのアイドルをカバーした動画がバズったが、この時も流石アイドルという評価が多かった。

おいおい!?アイドルは°C-uteで卒業したし、ソロデビューした時はDance&Lady路線でアーティストっぽい触れ込みだったじゃないか。
それこそ安室奈美恵のような!↓


ただ彼女も「最強の推し!」(これまたtiktokでバズったらしい)以降はアニソン&動画クリエイター系の曲やアーティストと組むのに舵を切っており、どうやらそちらの方がウケは良いようだ。
女優活動の方も順調であり、知名度はグングン上昇中である。

流行りだからこそ

ここまで見てきて、「そうは言っても2人とも話題になってるのは確かなんだし、細かいこと気にしすぎなんじゃないの?」という人もいると思う。
水を差すようで悪いが、もうアイドルは卒業したのに、
・世間の流行りだからと未だアイドルとメディアが紹介する
・もしくはファンなどの周りが言い出す

のはあまりよろしくないのではと自分は思う。

何故なら、それは彼女達を流行の存在として「消費」しているように感じるからだ。
つまり今の一過性でしかないアイドルブームが過ぎれば、彼女たちは一気に過去の人になってしまう。
まだアイドルとかやってんの?と理不尽に言われてしまう可能性もあるのだ。最初からやってないんだけど…
もしくはもう一過性のものではなく、人気アイドルがいるのが当たり前になるのかもしれないが。

現役アイドルヲタクの自分は、卒業して別の活動をしていたのに「やっぱ◯◯ちゃんはずっとアイドルだよ」と言っちゃうのは失礼なのでは?とやはり感じる。
前々から思っていた違和感がこれだったのだと思う。

結論の続きになるが、それは最早過去の価値観で、今はそれが最大の賞賛なのかもしれない…。
と思った次第なのであった。
今一度、アイドルとは何か をファンも考えないといけないのかもしれない。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?