見出し画像

【制作物共有】3D Car

制作日

2021年10月16日


使用しているプラグインなど

・webpack
・gsap
・three.js
・GLTFLoader
・OrbitControls
・intersection-observer


制作について


今回の制作の目的は「キーボードを使用したインタラクションを実装すること」です。

キーボードで操作する最終目標はこちら

まずはキーボードに応じて指定するアニメーションを開始するページを作成します。

いつも通りBlenderで車を作成

スクリーンショット 2021-10-26 10.38.01

タイヤの作成に力を入れました。
かなりリアルにできたと思っていてお気に入りです。

またアニメーションもいつもよりこだわってみました。
アニメーションにモディファイアを追加して、車本体が常に振動しているような動きにしています。
これも初めて知れたことなので勉強になりました。

Three.jsで表示します。

キーボードの矢印でアニメーションを実行します。

スクリーンショット 2021-10-26 10.43.50

(色々な向きにできて、かっこよく見えるので好きです)

スマホではキーボードが出せないので、一旦OrbitControlsで対応しました。

実装についてはGitHubに公開してるので、よければ参考にしてください。

以上となります。


参考


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?