見出し画像

2022.07.02 初音ミクシンフォニー2022 東京公演

このnoteは、指揮者の栗田博文さんファン視点による初音ミクシンフォニー2022東京公演の感想である。

曲についての感想・音についての感想は一切記載していない。

ひたすら神推しである栗田さんの事などについて書いた感想である。そんな仕様の感想を読んでみたい人がいるなら、このまま読み進めていただきたい。

なお、栗田さんの胸元を華やかにしている薔薇ブローチの色・儀式の音などについての記述はブログに記載してあるので、noteでの記述は省く。


■ 心の中で叫んでいた感想(昼公演)

補足:昼公演はP席で前方の座席

  • え?待って!サントリーホールのP席の前方の座席、奏者視点で栗田さんの指揮が見れるの?!!

  • シンバルやタンバリン等々を担当してる人って、まさか...関さん...なのでは?!!
    ※関さんのフルネームは、関 聡さん。推し奏者である。

  • 栗田さん、今日もよく吠えていらっしゃる✨(褒め言葉)

  • めっちゃ飛んでるけど、他の会場に比べて指揮台に踏み込んだ際の音が控え目な気がする。踏み込み音が響かないように何か工夫してある?🤔

  • 激しい動きをしてるけど、アルメニアン・ダンスよりは控え目な動き。

  • 左腕を高く掲げる動きで上着の合間からチラッと見える栗田さんのお腹...!このチラリズムはエロい🤤

  • 栗田さんが勢いよく左腕を振り上げた瞬間、ティンパニの音がガツンと響いた時のヤバみ!!この席で栗田さん指揮による荻原さんの演奏姿とティンパニの音を聴いたら死ぬ未来しか見えない!!
    ※荻原さんのフルネームは、荻原 松美さん。シエナ・ウインド・オーケストラに所属しており、推し奏者である。


■ 心の中で叫んでいた感想(夜公演)

補足:夜公演はLA席で指揮台に近い座席

  • シンバルやタンバリン等々を担当してる人、関さんで間違いない!

  • 昼公演より栗田さんを近くで見れる席なのでは?!!

  • P席よりも栗田さんの動きが立体的に見える...見えるぞ!!サントリーホールで栗田さんの指揮をより近くで立体的に、そして表情もガッツリ見たいならLA席の指揮台に近い座席一択で間違いない。RA席も立体的に見えるだろうけど、表情は横顔がよく見える感じか🤔

  • LA席はパイプオルガン奏者さんの後ろ姿を見れるのもイイネ!

  • 栗田さん大好きガチ勢で音を二の次にしてでも表情を見たい人は、サントリーホールではP席もしくはLA(RA)席で決まりだわ。

  • え?1階中央席付近でペンライトを胸の下ぐらいの位置で点灯している人が3人いる...サントリーホールなのに?!3人のうち2人は空気を察して消したけど、残る1人はまだ点灯してる...光がチラチラ見えて目障りなんだが...あ...係員さんに注意されてる...そりゃそうだわ...

  • この音…タクトで空気を切った音?静寂の中でタクトを思いっきりタクトを振ったから空気を切る音が聞えたの?!

  • アンコールのラスト曲、栗田さんがタクトを下してないのに何で拍手するの?!栗田さんの表情、「拍手もうちょっと待って」にしか見えないし、少し " おこ " な感じにも見えるんだけど!!

今回も安定の感想である。いつもの事だ。

ヤバい感想を読んでなお、特定の事について書いた内容も読みたい人がいるなら、これ以降も読んでいただきたい。


■ 座席について

下記は推しサーチで見つけたツイートである。

ガチ勢は既にその事を知っており、P席があるコンサートはP席狙いでチケットを取りにいっている。

ちなみに、関東の会場で栗田さんの表情をより近くで見たいのであれば、サントリーホールのP席よりもオペラシティのP席の方が近さを感じるだろう。

自分は東フィル主催の「午後のコンサート」でオペラシティのP席を経験したが、あの近さは一言で表現するなら「ヤバい」に尽きる。

※「午後のコンサート」の感想が読みたい人がいれば下記を参照


■ 栗田さんの投げ💋について

いつもなら退場する間際に投げ💋を行い舞台を去るのだが、今回は奏者さんが退場した後に再び栗田さんが舞い戻り、舞台の前と後ろに投げ💋を行った。

推察になるが、恐らく奏者さんが退場しても拍手が鳴り止まなかったので「終わり」を伝える為に投げ💋を行った可能性が高い。

あの状況で終わりを告げる事ができたのは、栗田さんの投げ💋もしくは館内放送の「本日の公演は終了しました(以下、略 」のアナウンスのどちらかと思われる。


■ ペンライトについて

夜公演の後半1曲目の演奏中は、心の中で…

え?1階中央席付近でペンライトを胸の下ぐらいの位置で点灯している人が3人いる...サントリーホールなのに?!3人のうち2人は空気を察して消したけど、残る1人はまだ点灯してる...光がチラチラ見えて目障りなんだが...あ...係員さんに注意されてる...そりゃそうだわ...

と思った。しかし、時間経過とともに…

終演直後は「東京公演のグッズにペンライト(バングルライト)の販売がない時点で、ペンライト(バングルライト)を使わないコンサートである事を察して欲しい」「東京公演と横浜公演の趣旨の違いを理解して欲しい」と思ったけど、本当に東京公演は純粋に音を楽しむコンサートである事を知らない人がいるのでは?🤔

と思うようになった。

よって、公式様が直々に「東京公演ではペンライト(バングルライト)は使わない」旨を伝えた方が良いのではないだろうか?


■ 拍手のタイミングについて

ファンの皆様や公式様が拍手のタイミングについて指南してくれているのに、東京公演の最後を飾るアンコール曲のラストでフライング拍手が起こった。

なぜ余韻を楽しめないのか...

栗田さん今回は両腕をバッと下して強制終了させる事はなかったが、フライング拍手が酷い場合は指揮を強制終了させる時があるので動きをよく見て欲しい。

自分が目撃した指揮を強制終了した現場:
billboard classics主催のコンサートで、とある歌手が最後(大トリ)を務めたのだが、歌い終わった瞬間に最前列の中央席にいた歌手のガチファンが立ち上がり拍手を行った。演奏は、まだ終わっていないのに。

あまりにも早いフライング拍手に栗田さんは両腕をバッと下して指揮を強制終了させた。その動きと背中に、栗田さんの " おこ " を垣間見た気がした。


■ 舞台の写真撮影について

舞台の写真撮影について、検索した結果は以下の通りである。

他のコンサートに参加する際、「サントリーホールは開演前であれば舞台の写真撮影はOKだったから、このコンサートも開演前であれば舞台の写真撮影はOKだろう」の考えは安易である事を忘れないで欲しい。

ブログのマナー記事にも書いたが、大概の会場は「客席内での写真撮影・録音・録画は固くお断りしています」のような館内アナウンスが流れている。頻度は少ないが。

つまり、「開演前・休憩中・終演後のいかなる場合であっても、客席内での写真撮影・録音・録画は固くお断りしている」と思った方が無難である。

余談:
オペラシティで開催された、とあるゲームのオーケストラコンサートでは開演前の舞台を写真撮影していた人が係員さんに注意されていた。


■ 総評

思った事を色々と書いたが、下記の感想が全てである。

※Twitterやブログにアップしている栗田さんの写真は、BRA★BRA FINAL FANTASY の写真撮影OK(動画撮影はNG、SNSにアップしてもOK)の時に撮影した写真である。

初音ミクシンフォニー東京公演の前に参加したコンサートはセカイシンフォニーだったのだが、セカシンの " 音質 " があまりにもアレだったので、いつも以上に耳が幸せを感じたのであろう。

※セカシンの音についての感想が読みたい人がいれば下記を参照https://twitter.com/i/events/1536246006891036672?s=20

また東京公演が開催される事を祈りながら、感想を書き終えるとする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?