見出し画像

2022.05.15 第92回 休日の午後のコンサート〈北欧より〉

開催日の翌日からは早番勤務(3:40起床の6:00から勤務)の為、一度は参加を諦めた午後のコンサート。

しかし、東フィル公式Twitterの「当日券あります」ツイートにより、諦めた心は揺らぎ、何とか参加できないものかと模索し、新宿駅ダンジョンの攻略を入念に行った結果、参加できた。

このnoteでは、栗田さんファン視点による感想を述べていきたい。
※自分は音について深く語れないので、音に関する感想は一切記載しておりません。

なお、栗田さんの胸元を華やかにしている薔薇ブローチの色・儀式の音などについての記述はブログに記載してあるので、noteでの記述は省く。



■ 演奏された曲

東フィル公式サイトの『WEBで楽しむプログラム』から確認していただきたい。

午後のコンサート2022|5月のPDFファイル⬇
https://www.tpo.or.jp/information/pdf/TPO_gogo_202205_web.pdf


■ Twitterで呟いた感想

https://twitter.com/i/events/1526479279672160256?s=20
⚠ モーメントが廃止されたので閲覧できません😭
どうしてもTwitterで呟いた感想を読んでみたい人がいれば「@kaito_m3 since:2022-5-15 until:2022-5-17」で検索して欲しい。


■ 心の中で叫んでいた感想の詳細

  • 待って...オペラシティのP席、指揮台と近い...他の会場のP席は、ここまで近くない...これは..死ぬのでは?!

  • 舞台に入場する際の扉、全開だったら栗田さんの儀式が見れる?全開にして!!(絶叫

  • 儀式の音、聞えたー!😆🎶

  • え?...ブローチの色...自分は見た事ない鮮やかな青色!!

  • 指揮する前に見せる笑顔、可愛い...!🥰

  • 逆裁オケコンの時の目配せは笑顔からのキリッとした目配せが多かたのに、今日はニッコニコ😊の目配せが多い気がする。

  • 「人生に物語りがあるように、音楽にも物語りがある」…か…そうですよね!
    ※解説前に栗田さんが仰っていたはず。記憶が曖昧で申し訳ない🙇‍♂️

  • ヤバい...今日の博ちゃん、めっちゃ可愛い過ぎて解説が頭に入ってこないのだが(ゲントウポーズ

  • 今日は飛ばない感じ?...あ、飛んだわw😂

  • 飛んだけど、ノビヨ師匠がBRA★BRAで言ってた " 目には見えないけど、1~2mぐらいは飛んでる " ほどではないな。

  • 今日は踊っているような動きに見えるなぁ~

  • 待って...顔を上げて、そっと瞳を閉じて指揮する姿...なんて神々しいの?!まるで神を見てるみたい...😭🙏✨

  • 小船幸次郎さんを知ってる人は手を挙げて…か…。知ってるけど " にわか " だから手を挙げるのは止めておこう。栗田さんは小船さんの最後の弟子なのは把握済みだけど、栗田さんの声で そのエピソードが聞けるのは格別🤤

  • ピアノ・中学時代は吹奏楽に所属していた・尾高さん指揮のオールベートーヴェンの演奏を聴いて指揮者になりたいと思った事も知ってるけど、栗田さんの声で そのエピソードが聞けるのは格別🤤

  • 小澤先生が指揮した演奏を聴いて " 生演奏は人の人生を変えてしまう " って...名言じゃん✨自分は人生とまではいかないけど、栗田さんの存在を知ってメインの趣味が変わったなぁ...(しみじみ

  • 指揮者になりたいの質問の冒頭の回答w この回答、どこかで見た(読んだ)記憶があるけど思い出せないwww

  • お小遣いを貯めて、大村楽器で初めてかったスコアは " 春の祭典 " っと...φ(.. )メモメモ

  • 指揮者への質問、前回のコンサートの時に次回のコンサートに出演する指揮者へ質問するという流れは分かったけど、質問用紙に手書きしか受け付けてないの?だとしたら、ちゃんと読める字で書かないといけない件について…(ゲントウポーズ

  • キャンディードのエピソードw あるあるだよねw そういう時に限って流れるやつw🤣

  • 後半めっちゃ踏み込んでいる音が聞える。最前列の人、ビックリしてない?大丈夫?

  • 全体を通して激しめな動きもあったけど、ゲーム音楽のバトル曲で見れる「栗田無双」やアルメニアン・ダンスで見れる「真・栗田無双」とは質が違う激しさ...のような気がする。

  • これで終わりですが、こう見えても寂しがり屋なもので、もう一曲...の流れでアンコールに突入するとはw😂

  • カーテンコールの時にブラボー!タオル掲げたいけど、関西のノリは関東で...というか、東フィルさんコンサートでは許されるの?🤔

  • はい、本日も安定の仰げば尊死〜( ε¦) 0💖...だけど、急いで帰らないといけない...意識をハッキリ保つんだ!

今回も完全なる語彙力崩壊である。仕様なので諦めていただきたい。
色々と書いた感想、まとめると以下に集約される。

東フィル様、栗田さん指揮による『午後のコンサート』の開催、本当にありがとうございます!🙇‍♂️

来年度以降も栗田さん指揮による『午後のコンサート』を開催して欲しいです!!😭🙏✨


■ 余談1

プロマックスさん、さすがです✨


■ 印象に残った場面

Twitterでも呟いたが、栗田さんが視線を天に向け、そっと瞳を閉じた時の表情、とても神々しかった。

作曲家の魂を感じているような...作曲家の魂と対話しているような...祈りを捧げているような...そんな神秘的な世界が広がっていた。

自分の目には、確かに そう見えたのだ。

Twitterで軽率に「心を射抜かれた💘」と呟いているが、その射抜かれ方とは違う。栗田さんに初めて心を射抜かれた2015年の BRA★BRA FINAL FANTASY 愛知公演 と同じ感覚だ。

この感覚を説明できる語彙力を自分は持ち合わせていないが、簡潔に説明するなら「惚れ直した」のではなく「また惚れた」の感覚が適切なのかもしれない。


■ 栗田さんの発言まとめ

※覚えている範囲で記述している。このまとめが全てではないので、ご注意を。

指揮者への質問:「なぜ指揮者になろうと思ったんですか?指揮者になるきっかけは?」の回答要約

ピアノは習い事として、幼稚園の時(5歳)から習っていた。
※確か5歳と仰っていたはず。記憶が曖昧で申し訳ない🙇‍♂️

14歳(中学生)の時に小田原市民会館で開催された尾高さん(当時27歳)指揮のオールーベートーベンのコンサートを初めて聴いた結果、(心が)ぶっ飛んだ。(心が)宇宙の果てまで ぶっ飛んだ。

両親に「指揮者になりたい」と話したら「バカか」と一蹴されてしまう。

高校時代に小澤さん指揮の演奏を聴いて、また ぶっ飛んで「生演奏は人の人生を変えてしまう」と思った。この演奏会で「やっぱり指揮者になりたい」と思い、今ここにいる。

大学生の時に尾高さんがオペレッタ『こうもり』を指揮する。その時のアシスタントコンダクターを務めた。その時に指揮者になる きっかけ を尾高さんに話した時の反応は「へぇ~っ」だった。

指揮者への質問:「息子が " 指揮者になりたい " と言っているのですが、どうすればいいですか?」の回答要約

「やめとけ」と最初に言って会場の笑いを確実に取った後、質問の回答を述べた。

まずは見守ってあげて、本気で目指しているなら、それはいつか「志」になる。その時は指揮者になる方法を音楽に携わっている人に質問したりして、自分で道を切り開いていって欲しい。

ちなみに、栗田さんの ご両親は普通高校(県立小田原高校)に入れておけば諦めるだろうと思っていたが、栗田さんは " 指揮者になりたい " と思った後 お小遣いを貯めて小田原の大村楽器で『春の祭典』のスコアを初めて購入し、スコアの読み方を勉強し始めたとの事。

指揮者への質問:「指揮をする前にする事は何ですか?」の回答要約

「スペシャル健康ドリンクを飲む」というウケ狙いの嘘を最初に言って会場の笑いを確実に取った後、質問の回答を述べた。

ご存じの方もいると思いますが、ステージに上がる前にホールの床を げんこつ で3回叩く。

必ず行う儀式で、やらないと嫌な事がある。おまじない的な意味もあり、ホールに「よろしくお願いします。」の気持ちを込めている。

強くやり過ぎると皮が剥ける時もあるが、それも一興。

個人的な推察になるのだが、自分は小澤さんの影響を受けていると思っている。

指揮者への質問:「レナード=バーンスタインのような楽曲だと本人指揮の録音が残っていますが、参考にしますか?」の回答要約

めっちゃ参考にする。

作曲者自身が指揮した音楽は、普遍的なものになっている。バーンスタインの演奏を、めっちゃ参考するが独自の観点を入れている。

ちなみに、栗田さんは3月にリメイク版の『ウエスト・サイド物語』を視聴し、今回のコンサートではリメイク版の音楽要素も入れたとの事。

曲の解説:

『レンミンカイネンの帰郷』は蘇生した瞬間の音(心臓の音)をチェロとコントラバスで表現しているが、力強い楽団もあれば不整脈のような感じの楽団もある。

楽団の違いが出るので、その違いも楽しんで欲しい。

その他:

『キャンディード序曲』は、高校時代に聞いていたラジオに「聴きたい!」とリクエストしていたが、なかなか採用されなかった。この時代はハガキでリクエストする時代だった。

ずっとリクエストしていたが、今回も読まれないだろうと思い、叔父と平塚へ釣りに行ったらリクエストが採用された。

その事を翌日に友人から知らされて「がびーん」となった。そういう思い出がある曲。


■ 余談2

モンブラン🌰ケーキ、美味であった😋


■ 東フィルさんが策士かもしれない件について

まずは5月に開催された栗田さんと東フィルさんの共演コンサートの日程を把握していただこう。

  • 5月3~5日:ハリーポッターのシネマコンサート

  • 5月7日:逆転裁判オーケストラコンサート

  • 5月15~16日:午後のコンサート

次に把握して欲しいのは、東フィル公式Twitterの中の人はエゴサ能力が高く、ファンのツイートに対しても " いいね❤️ " を行っているという事。

カンの良い人は、お気付きになっただろう。

  1. ハリポタシネコン終演後と逆裁オケコン終演後に『午後のコンサート』の宣伝ツイートを行う。

  2. ハリポタシネコンと逆裁オケコンの感想ツイートの中で " 東フィル " という単語を使っているツイートに " いいね❤️ " を行う。

  3.  " いいね❤️ " で更にテンションが上がり、東フィル公式Twitterを確認する人が現れる可能性が生まれる。

  4. 東フィル公式Twitterを確認した結果、栗田さん指揮による『午後のコンサート』の開催を知る。

という流れが出来る可能性を踏まえて、栗田さんを選んだ…という推察ができる。このスケジュールは偶然かもしれない。

しかし、偶然でなければ策士と言えるのではないだろうか?

ちなみに、この流れで結果を出している。
逆裁オケコンを楽しんだ人が16日開催の『午後のコンサート』に参加したのだ。

「ゲームやアニメ音楽のオーケストラコンサートには参加するが、クラシック音楽のオーケストラコンサートには参加しない」という人が多いのが現状。

にも関わらず参加した人がいたという事は「0から1」にしたのだ。これは大きな一歩だ。

「ゲームやアニメ音楽のオーケストラコンサートには来るけど、楽団主催のコンサートには来ないよね」と、思っている楽団の公式Twitter中の人・指揮者・奏者は多いだろう。

確かに楽団主催のコンサートには参加しない人の方が圧倒的に多いが、楽団主催のコンサートに参加する人もいる事を忘れないでいただきたい。

自分に関しては「チケットお布施したい!」と思ったコンサートに対しては、参加できなくてもチケットを購入している。

余談になるが、下記のような発言は心の内に秘めておいて欲しい。

エキストラの人の発言かもしれないが、自分がこのような発言を聞いてしまったら幻滅するのは間違いない。

話が逸れてしまったので元に戻そう。

来年度以降の『午後のコンサート』の指揮者を選ぶ際に、この事実があった事を思い出していただければ幸いである。


■ 最後に

この感想を読んだ人の中で、栗田さん指揮のクラシック音楽のコンサートに参加経験がない人がいれば参加してみませんか?

人生は変わらなくても、世界が広がる可能性はありますよ🌵✨

(´-`).。oO( 小澤さん指揮による演奏を聴いて「生演奏は人の人生を変えてしまう」と思った栗田さんですが、今や栗田さんが誰かの人生などを変えてしまう存在になったんですよね。

いつぞやの BRA★BRA FINAL FANTASY で来場者から出演者にメッセージを送って選ばれたメッセージが読まれるコーナー(だったはず)で、BRA★BRAで楽器を演奏する楽しさを思い出したから脱サラして音楽留学すると宣言した人がいて、会場全体がざわついたのを今でも覚えています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?