見出し画像

オッサンがプリキュアを見るということ

画像1

土曜日待ちに待ったプリキュア大投票の
結果発表が行われた
僕が前々から推していたキュアマリンは3位だった

でも結果がどうのこうのよりも、何よりも1番気になったのは投票している人の男女比が圧倒的に女性が多いということだ

僕は今の今までプリキュアを見ているのは本ターゲットである保育園~幼稚園児くらいまでの女児と、オタク趣味を拗らせた僕のような女に縁が無い青年~中年男子くらいだと思っていた そしてプリキュアを見てるのは女児よりもオッサンが圧倒的に多いと思っていた

この男女比の結果を目の当たりにして思わず
「嘘だぁ」という声が出そうになった 
あまりに自分の考えとのギャップが凄くて

でもこの結果が事実だとしたら、専門学生時代、意外と周りの女子のプリキュア見てる確率が多かったことにも納得がいく

考えてみれば、テレビで言ってたように、当時プリキュアを見ていた女子が懐かしさ見たさにまたプリキュアを見てそのままハマってしまうケースもあるとしたら

何気なくプリキュアを見ててそのままあのキラキラしてて、時に熱いストーリーに惹かれてハマってしまうケースもあるとしたら

この結果は嘘じゃない……

AKBにもももクロにも女性人気が高いように、男でもジャニーズのライブ行く人がいるように、このジャンルも同性の人気が高いのだ

僕の今までの考えがくだらなく思えた
そもそもこの考えは、プリキュアについて色々発言している2chやニコニコのコメントを眺めていてついた考えだ

『プリキュアを見ているオッサン』しか見ていないと、そりゃプリキュアはオッサンしか見てないと思って当たり前か

プリキュアはただ可愛いだけじゃない
熱い戦闘シーンや涙無しでは見られない友情ストーリーも
ゴマンと詰め込まれている
だから誰の胸にも響き、感動を呼び、
こうして大投票にも票として集まってくるんだな

だから女性の人気も高いわけだ

うん そうだ


そうだけれども


僕が『いい歳こいてプリキュアを見続けているオッサン』である事実は
揺るがない

僕はそんな自分が誇れるとは到底思っていない

毎週のようにプリキュアを録画した上でリアルタイム視聴している僕を親は時たま深刻な表情で「あんたプリキュアのどこがいいの…?」と本気で困ったトーンで聞いてくる

そんな時僕は「たまに泣くくらい面白い時があるから」と答えた 
嘘じゃない 嘘じゃないけど、答えの一部に過ぎない

僕は女の子が好きだ
萌え萌えの女の子が大好きなオタクだ
女子高生や女子大生や30手前の女性も好きだが
小学生や中学生も好きなロリコンだ
だからプリキュアに性的な目を向けることもある

その性的な目で見てる自分を昔は
否定しがちだったが、なんだか子供っぽくて、
否定するのも面倒くさくなってきた

最近、よくアニメやドラマ、エッセイ本なんかで『どっちの考えを持ってる私も同じ私なんだ』って描写、あるじゃない

あの考えを取り入れると、そんな風に、面倒くさくなるのだ
そして、気が楽になるのだ

「絶対にこれでは抜かないぞ!」と気を張ってるものほど、抜きたくなる

「これで抜いても…まぁ抜かなくてもどっちでもいいか」と考えると、抜かなくなってくる


そんなわけで、僕はプリキュアでは数年前に読んだサイクロン先生のキュアビューティー本以来抜いていない


何の話だよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?