見出し画像

ネズミへの祈り【2022年11月30日】


今日は早く帰れたぞい

嬉しいね、まだスーパーやってるし、お家でご飯食べても遅すぎない時間だし。最高最高最高だね。

財布を出すのがめんどくさい、銀行でお金を下ろすのがめんどくさいという、人としてどうかしてる理由が原因でクレジットカードをよく使うのだが、これは良くない。
お金を使ってる感覚があまりにもない。
そしていつの間にか使いすぎて「ヒーーー!!!」と甲高い声をあげている。
今日給料日だったんだが、クレカや家賃など差し引いたらなんか一桁万円台になってた。本当に25歳か?

ということで、何でこんなに切羽詰まってんだろと考えたとき、外食が多すぎるという結論に達した。
しかもコンビニとかじゃなくてしっかりお店で食べる。なぜなら私は素敵なご飯が好きだから。
そして素敵なご飯にはそれなりのお金がかかる。普通に1000円近く飛ぶ。それを毎日やってたら、そら首回りませんわ!ガハハ!

というわけでお弁当を作り始めた。今日で二日目。

ハンバーグ(仮)が生焼けでウケた 元気です。
卵焼きは昨日食い尽くしたので朝作り直した。

なんかお弁当作るのとか、やけに自分の中でハードルが上がってしまい…あと普通に忙しいのもあり……………マジでしっかりとした自炊自体、数カ月やってなかったんですけど、いやもう金が勿体無いぞと、馬鹿かと、アホかと。

1枚目のおかず、前日の夜に全部作ったけど全部合わせて1時間もかかってなかった。
じゃあ行けるじゃんと、日頃Tiktokみて時間潰すくらいなら料理して過ごしたほうが良いのは火を見るよりも明らか。

Tiktokまじでアンインストールしよう。一生見る。
私はいわゆるTiktokerとかいうのは特段好きじゃなくて、好きなアイドルが動画あげてくれたり、好きなYoutuberとかも動画あげてくれるからインストールしただけなんだけど、簡単なメイク動画とか、レシピとか、無印のおすすめ商品とか、そういうのがたんまり流れてくるようになって、それについつい目を奪われる。

Youtubeも見るんだけど、途中で飽きちゃってTwitterでくだらないこととか呟きたくなっちゃう。会員じゃないせいでバックグラウンド再生できないからその都度動画がプツプツ切れる。
私は無音というのがとにかくダメで、TPOさえ許せばずっと音楽を聴いています。
去年とか500時間くらい聴いてて、軽音サークルの誰よりも音楽聴いてて気まずかった。

だからTiktokって飽きたらスワイプして別の動画見られるし、音が途切れることがないし、すごく私の生活に馴染んでしまった。
そういえば高校生のときVineが流行ったけど、アレにも、めちゃくちゃ時間溶かしてたな。

Tiktokを悪としているわけではなく、私の生活に入り込みすぎて他に何もできなくなるのが問題というわけ。Tiktokから良いK-POPとか知ることあるし、私の今愛してやまない「バキバキDTチャンネル」及び「春とヒコーキ」も、Tiktok切り抜きから知ったから、排除するにもしきれない。

ライブ行きたいのに、チケット戦争中
酒に酔いすぎて吐きそうになっていた愚か者は私

「春とヒコーキのグピ☆グパ☆グポ」というラジオが面白くてめちゃくちゃ聴いてる。通勤中も睡眠導入にも家事中にも聴く。
アプリで無料で聴けるから暇なら聞いてほしすぎる。

春とヒコーキのグピ☆グパ☆グポ | 春とヒコーキ
#GERAラジオ #グピグパグポ
https://radio.gera.fan/VRr1

とまあ、こういう出会いもあるから消すにも消せないよなあ〜。まぁ律する心、ですわナ…。
ちなみにTiktokでめちゃくちゃ好きなのは中国の人が便利な電化製品とかグッズを使いこなして家事を進めるやつ。見てて気持ちいいしなんか欲しい〜となる。絶対にいらないけど。

しかし今日は仕事でミスをした。
ミスというか、まあ迷惑かけちゃったな…という。細かいことに気づくときは気づくけど、まじでぽやーとしてると何も考えられない。常に意識して動いてないといけないんだろうけど、そんなに私の脳みそはスペック高くないから…。
日記でね、反省をね、します。ということで、この話は終わり。

肩が痛すぎる。どういう了見?
誰に許可取ってこんな痛くなってるの?
整形外科に行っても何もわかんなかったけど、痺れていたいんだよなって友達に言ったら「神経外科行けよ」って言われた。ほんまや。
明日行こうかな〜、在宅で作業しようかと思ってたし。

今日何も考えてね〜な。
会社帰りテチテチ歩いてたら角から可愛い犬が出てきて「アラァ〜ッ!!」って言っちゃったくらいかな。
犬連れてる人って、上記の反応をする人にニコってしてくれる人か、ガン無視かの2種類いるよな。今日は後者だった。
別に話したくはないけど、お宅の犬が可愛いということは伝えたいよ。
あと帰り道にある焼肉屋の脇からネズミがチョロ〜っと走ってきて思わず声出た。
別にネズミのことは全然嫌いじゃないしむしろ可愛いから好きだけど、急に出てくるのだけはビックリしちゃうからやめてくれるカナ(^_^;)

道路側に走ってっちゃったけど、車とかに轢かれないでほしいな〜。
毎日、このレベルの祈りをしているかもしれない。
前に後輩と喋ってたら、その子が「祈りっていいですよね」みたいなことを言ったんだが、それがやけに残っている。
元気でねとか、またねとか、そういう言葉は「次がありますように」という祈りに近い、みたいな内容だったかな。
自分の力ではどうにもできないけど、精一杯そうであってほしいと努めた結果が「祈り」だとかなんとか。

だから、ネズミにも祈ります。
元気でね〜死なないでね〜。

私も誰かに知らず知らず祈られているのかもしれませんね。それをあまり無視したくはないけど、余裕がないとそんなこともわからなくなるんだよなあ。

おっ、駅についた。
スーパーによってニラを買って、お家で鍋をします。
は?一人だが?何だお前?やんのか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?