見出し画像

~vs.3軸シンクロ~

3軸シンクロってどんなテーマ?

テーマではなくLv3のモンスター2体からなる
ケルビーニを軸にしたデッキになっており、
中身もLv3が2体以上並ぶためのギミックと展開
要員になっております

3軸シンクロの歴史

初期はリリクラドラグーンと呼ばれたデッキで
リリーサーを素材としたクラウソラスの影霊衣
そしてドラグーンで相手のみ特殊召喚封じの
制圧盤面を作るデッキでしたがリリーサー
禁止となり次は神子イヴリンクロスからなる
シンクロデッキとなりました。
それからそれらが禁止となりなんとかルートを
探した結果となりました

規制リスト

グローアップバルブ(禁)
星杯の神子イヴ(禁)
ダンディライオン(禁)
儀式魔人リリーサー(禁)
リンクロス(禁)
水晶機巧ハリファイバー(制)
SRベイゴマックス(制)
氷結界の龍トリシューラ(制)
おろかな埋葬(制)
増援(制)
魔界発現世行きデスガイド(準)
化石調査(準)
緊急テレポート(準)
レッドリブート(準)

3軸シンクロ展開

初手でLv3が何体出せるのかで展開が決まり
ここでは2体での展開と追加で1体いる展開の
2種を紹介します
デスガイドなら2体分なので今回はそれで。
そして追加はギラザウルスとして展開します

デスガイドns.efクリッターss.2体でケルビーニ
ls.efカーボネドン墓地でefサーペントss.2体で
ハリファイバーls.efブンボーグ001ss.2体で
アウローラls.efトークン×3ss.墓地001ef蘇生
001+トークンアーデクss.アウローラef.自身
トークンコスト.オライオンss.オライオン+
トークンボウテンコウss.ef九支サーチ.
ボウテンコウ+トークンサベージss.ef
サベージボウテンコウヘイカンss.
アウローラ装備.

場「サベージ3」「アーデク」「ヘイカン
九支」初手4枚
なんでも3妨害

ここにギラザウルスを追加しますと
ギラザウルスss.アーデク+ギラザウルス
ライザーss.efシラユキ墓地

九支発動後ビシキss.シラユキef蘇生
ライザー+ビシキ+シラユキトリシューラss

アーデクが減る代わりにシラユキでの裏返し
トリシューラでのバウンス.ハンデス.墓地バウ
合計4妨害になります

手札誘発の使い所

途中でアーデクが出てくるのでその前を狙い
ハリファイバーが起点となるのでそれを止める
すると死にます。ですので
対象無効灰流うららハリファイバーに。
クリッター手札誘発をサーチする可能性が
あるので余裕があればそれを潰してもいいです
ハリファイバーを無効にするとオライオン
001.ジェットロンなどの機械族を使わないと
アウローラには繋げられません。ですので、
妨害は強いですが明確なマストカウンター
持ちます。
増殖するGはss効果にチェーンで大丈夫です
二ビルアーデクを出せる1.3が揃い次第です

閃刀姫で闘ってみる

ウィドウシャークも強く撃てるので先攻に
とても強いです
逆に妨害を張られてしまうと厄介ですね
指名者などもハリファイバーを守る為に使う
ことが予想されるので2枚は妨害を持っておき
灰流うらら.指名者.ヴェーラーなどで確実に
止めれるようにしたいです
一滴なども九支で止まるので先に使わせる必要
があるのですが先にサベージを使うので難しい
ですのでどれだけそれをさせないかになります

サイドチェンジプラン

エクストラゾーンに残りにくいのでロゼが弱く
バック破壊もアーデクでケアされるので抜き
逆に手札誘発多めで対応します
ほとんど刺さることと一度止めた場合それ以降
の妨害はシンクロに頼るだけなので打点が
伸びてくることもそんなに警戒せず闘えます
センサーなども地味によく刺さります

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?