見出し画像

2021/07 BODE 発売後

今回は新しく環境に入るテーマや新規により環境入りするテーマ、強化されるテーマ、それら以外の汎用カードが登場しました
それぞれ見ていきましょう

まずは新たに登場した相剣です
幻竜族で統一されたシンクロテーマになります
ns.ss時にレベル4チューナーのトークンを生成しそれとシンクロする事により1枚でシンクロ召喚することができます
そのチューナーが存在する間シンクロ召喚しかできないのでリンクなどと組み合わせることは難しいです

お次も新たな環境テーマふわんだりぃずです
風水属性鳥獣族で統一されたアドバンステーマです
効果によるnsを連続させ展開するテーマですので増殖するGが効かなくssする相手の効果を無効にします。除外も強く使えるので墓地除外にも強く動けるテーマです

次は新規カードの登場により環境に来るであろうEvil★Twinになります
弱点であった打点の低さ、バトルフェイズの脆さ、破壊以外の除去などを全て解決するカードが登場しました
1枚から動けるテーマですので元々地力はあったのですが今回切り札をもらったので環境まで一気にパワーアップしました

次は新規により更なる強さを得たHEROになります
メインデッキには自己蘇生できディアボを使いまわせるD-HEROが登場しエクストラには対象をとらない破壊ができる新規が登場しました
デバフも同時に行うことができ破壊されると何度も蘇生される中々強いカードになります

次は大型モンスターの汎用である天獄の王です
レベル10でssできるモンスターですのでそれらでエクシーズするデッキ、セットされた魔法罠を守れるのでバックで戦うデッキの防御札、なんでもサーチできるのでそれらを使用するデッキなど多種多様なデッキに入れることかできます
特にエルドリッチならレベルとバックを守る効果がとても相性が良いので見かけそうです
ですがとの併用が不可なのでそれらを踏まえたプレイングをする必要があります

環境

鉄獣戦線
相剣
電脳堺
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
幻影騎士団
Evil★Twin
ふわんだりぃず
ドライトロン
ドラゴンメイド
コードトーカー
セフィラ
閃刀姫
エルドリッチ
サンダードラゴン
プランキッズ

新たな環境テーマとして相剣.ふわんだりぃずEvil★Twinの3種が追加されました

かなり久しぶりの強テーマの登場なので少しの間使用者は多いと思いますが1強という程ではないのでそこまで突出しないでしょう

相剣.Evil★Twinは1枚から動けるテーマで複数の妨害を立てることができます
ふわんだりぃずはメタを回避しやすくssを繰り返す相手を封殺できます

閃刀姫相剣Evil★Twinが増えることを予想し黒角笛を採用しました。通告と迷いましたが、ETに対してライフコスト1500はハヤテを1度通すのみだと先攻になった場合負けるのでこちらにしました。その分チェーンに乗らないssしか止まらないので鉄獣には弱くなってます
逆にそれ以外にはこちらで充分と考えます

長らくデフレパックが続き環境の変化はありませんでしたが今回ようやく新たな面子を見ることができました
既存のデッキとも相性が分かれるので更に楽しくなりそうです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?