見出し画像

2回目の初優勝

どうもいまかいです。
ひっさしぶりにJOPTで優勝出来て沢山書きたいことあるな〜って思ったのでnote書くことにしました。

このタイトルは仙台育英高校の硬式野球部監督の須江監督が使っていた言葉です。


「連覇をするというよりも、初優勝をもう1回やるんだという気持ちで臨む方が自分たちはやりやすい」
との思いだそうです。

前回優勝した時はNLHでの優勝だったので、今回優勝した種目と全く競技性も違うのでこの言葉をお借りしました。

さてさて、今回のJOPTですが私の参加したイベントは
・#1 NLH Main EVENT
・#24 PLO500
・#42 PLO closer
・#45 PLO 6+
になります。

個人的には
「意外と参加してねぇな」
と思います。
あとリエントリーしたかったのは偉いなというか、お財布助かったなと思います😊。

戦績で言うと
・#1 NLH Main EVENT
→即飛び
・#24 PLO500
→90人参加でそこそこ走ってたけど、残り11人とかの場面で勿体ないプレーして飛び。
これは優勝見えてたからめちゃくちゃ勿体ない。
・#42 PLO closer
→普通に増やしてたしプレーも良かったのに突然120BBポットをリバー2アウツ引かれてクッソショートになり飛び。
・#46 PLO 6+
→優勝。勝利。NO.1。

てな感じで最後の最後で大捲りして勝ちで終われました✌️

これはcloserで120BBポット落としたばっかりの私


PLO6+について

まずPLO6+について説明します。

PLO6+はPLO(Pot Limit Omaha)と6+(いわゆるショートデック)を組み合わせたゲームです。

PLOの説明はめんどくさいので割愛します笑
6+の説明はちゃんとします。
6+の特徴としては3個あります。
・2~5がないので6~Aだけの計36枚のポーカーであること。
・フラッシュとフルハウスの強さが逆転します。
役の強さは以下の通りです。
ストレートフラッシュ>4カード>フラッシュ>フルハウス>ストレート>3カード>2ペア>1ペア
(ちなみにですが、私はNLH6+はやったことがないですけどまぁある程度は上手いと思ってます)
・A6879でストレートになります(いわゆる下ストレートで9ハイストレートとなるのでストレートの中で1番弱いです)

このような感じです。
この6+のルールでPLOを行うのがPLO6+です。
そもそもNLHしかプレーしないプレイヤーは宇宙すぎるポーカーだと思います。
ちなみに、PLOを普段やってるプレイヤーですら宇宙って表現します笑

ただ僕はこのゲームがポーカーの中で1番スキル差が出るゲームで1番面白いゲームだと思ってます。

優勝したから言ってるだろって言われるかもしれませんが、はじめてこのゲームに触れたときからそう思っています。
だからたくさんの人にこのゲームに触れて欲しいですし、NLHの何十倍も考えることがあるので大変ですがホントに面白いです。

僕はこのPLO6+に限らず、Omahaをやる上で1番大事なのはハンドのセレクションと思っています。
まぁ簡単に言うとプリフロップです。
この日トーナメントのタイマースタートから最後まで飛ばずにいた訳ですが、正直言うと
「かなり多くの人がプリフロップミスしてるな〜」
と思ってました。
(他のプレイヤーが下手くそとか俺めっちゃ上手いやろとか言いたいんじゃなくて率直に思ってただけです)

じゃあどんなハンド選べばいいかって言いますと期待値が高いハンドです。
おい!お前もっと曖昧やないかいってツッコミが入ると思ってますが、具体的に言うとナッツを形成しやすいハンドです。
Omahaの性質上2枚のハンドを使わないといけないためフラッシュを作りたいのであればシングルスートorダブルスートが必要です。
6+なのでフルハウスよりフラッシュが強いのでAスートはかなり重宝して使います。
スーデッドコネクトであればストフラを作りやすいのでこれも評価高めです。
PLOのプリフロップがしっかり出来ていればここの差を少しずつ埋めていけば、かなり良しです。

ポストフロップはセンスなのでみんな頑張れ!笑
(これも私がセンスあるからとかじゃなく、ポストフロップなんてホントに勝負勘とかサイジングなんて簡単に教えられないのでみんな頑張って欲しいからです笑)

アドバイスするなら、
・ペアボードになったらストレートは降りとけ(大体フルハウスかクワッズでてくる)
・バックドアでナッツが完成する可能性あるならそんな簡単に降りるな
Pot Limitなので必要勝率33%あるならコール出来るから歯食いしばってコールしましょ。あ、SPRに気をつけないといけないけどコミットして降りれないとか言う人いるけど普通に負けてたら降りていいよ。
・フラドロは引けない(自分の時は引けないけど相手のフラッシュは完成するの悲しいよな)
・ペアボードかつフラッシュ完成ボードはまじでセンス。

んなこんなとこですかね。
はい、終わりです笑。
もっと書きたいこととか書くべきことがありすぎるからです笑
個別にTwitterのDMなりLINEなり下されば全部教えます。

優勝までの道のり

3万点からスタートして20分ブラインドでした。

そして、順調に増やしまくって常にAve.3倍以上を維持してスタック築きあげます。

ただレイト後減らして厳しいスポットが続きました。

Ave.25BB 6人テーブル(10k-15k A15k)
UTG(50BBくらい) pot raises
BB(25BB) Hero  A♣︎T♦︎T♠︎7♣︎ calls

Flop  K♥︎T♦︎6♣︎ (pot8.5BB)
BB checks / calls
UTG  pot bet(8.5BB)

Turn  8♥︎(pot25.5BB)
BB checks / folds
UTG  pot bet(オールイン要求)

ターンでポット打たれて1分くらい考えて降りました。(基本的にアクションのスピードは早いですが、ここでめちゃくちゃ考えました。なんならフロップでpot打たれたときからKK読みして降りようと思ってました。ナッツしか出てこないと思ってたので)
TTをショーしてフォールドしたら相手プレイヤーからKKをショーしてくれたので本当に神回避したなと思います。
これが今回の1番のナイスプレーだったと思います。

その後も難しい展開が続いて10k-20k A20kのときに3~5BBまで減らしました。
ここからはメンタル勝負なので、雑にプレーしないことを心がけて頑張りました。

そこからなんとか粘って残り7人になりFTスタートです。
Ave.640kに対して455k持ちの15k-30k A30kでFTスタートです。
ビックスタックが2人いたのでちょうど真ん中のスタック量でした。
FTに関してですが、飛ぶことを恐れないで普通にやるだけです。
ぶっちゃけ圧倒的にこのゲームに自信あったので、負けるとは1ミリも思ってなかったです。


とりあえず、FTはじまってすぐチップリからダブルアップしてAve.1.5倍くらいにします。
そんでチップリがショート2人飛ばしてからまたチップリからダブルアップしてその後総スタックの60~70%持ちます。

残り4人になってからはあとは普通に戦うだけでした。
特にFTはボードに絡んでくれたってくれたのもありますが、終始私のペースでポーカーが出来て無事に終わりました。
HU始まる前に相手と一緒にトイレ行って休憩するくらいには落ち着いてたのでそれもプレーに繋がったと思います。

何はともあれ(無事)優勝しました👍

トロフィーのことみんなブロッコリーって言うから齧ってみたけど美味しくはなかった。



最後に

応援してくださった皆さんはじめ運営、ディーラーの方々ありがとうございました。
年々、JOPTの規模が大きくなってきてあんなに広いキャパの三角広場ですらプレイヤー数が多すぎてテーブルとディーラーが足りないってところに日本のポーカー人気が凄いなって感じています。
(深夜の5cPLOとかStud系のトナメが中止だったり変更になっちゃうのは仕方ないけど悲しいです😢)

1プレイヤーとしてこの人気を更に盛り上げて行けるように頑張りたいですし、このような素晴らしい大会でまたいい結果が残せるように頑張りたいと思います!

「トナメなんて優勝以外は出てないのと一緒」
「優勝以外全部失敗」
って夏から自分に言い聞かせ続けてようやく結果出せてホッとしてるのが、本音かもしれません笑
小さいインマネももちろん嬉しいけど、やっぱり優勝ってホントに特別で格別です。

ゆっくり見れた訳では無いけど、メインで2位になったほりすさんのインタビューで1言目が
「本当に悔しいです」
って涙ながらに語っていたのを見て改めて優勝ってほんとに特別なんだなと感じました。

準優勝のプライズは少し前までのメインの優勝賞金の3倍とかなので、プライズよりも優勝の方が価値があることからトナメ出るからには優勝を常に目標において過ごしておきたいです。

最後の最後に

優勝プライズを貰ったので、少額ではありますが北陸への被災地支援の寄付金として使いました。
東日本大震災のときに当時中学生だった僕は浦安に住んでいたので、地面の液状化であったり断水であったりと本当に大変でした。

ただその中でも自衛隊の方はじめたくさんの人に支えて貰ったから生きることができたと思います。
その恩返しになるかどうかは分かりませんが、これで北陸の方々が少しでも早く元の生活になってくれるようであれば幸いです。

ここまで読んで頂きありがとうございました。
2024年はまだ始まったばっかりです。
ここからまだまだ沢山の大会に参加してまた沢山優勝できるようにこれまで以上に頑張っていきたいと思います!!

そして、周りの人達を笑顔にできるように過ごしていきたいと思います!

頑張ろう日本‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?