ダブルスタンダードという名の諸悪の根源

三十代になって心の底から思う‥というか思い知ってしまったこと。

おそらく、「何ひとつ問題のない家族」なんてものは、マジで存在しない。

煮詰めて煮詰めてドロッドロになった恨みつらみ墨汁を吐き出す前に、次々と問題がやってくる。いや、やってきたんじゃない。元からそこに存在していたのだ。ただ、その姿がくっきりとかたちとして浮かび上がってきただけ。

今回の件は、まだ直接被害を受けないと思うけど。というか受けるつもりは1ミリもないけど。

問題というのは義実家の祖母の介護のことだ。よくある長男で同居。

全面介護ではないけれど、義母が精神的にギリギリらしい。そりゃそうだ、義父は勝手に趣味仲間との旅行を予約し、さんざん可愛がられ贔屓されてきた、義母から見た義姉妹はやって欲しいことは何もしない。たまーに軽く来るぐらい。義祖母が元気な時は毎週のように来て、食べて、何らかしらもらったりして、「義祖母を大切にしなきゃね☆私達皆家族☆だからみんな集まらなきゃね☆」至上主義だったのに。

細かく書いたらキリないな、意味分からなくてもとにかく言いたいことだけ書かせてもらおう。

ご都合主義=ダブルスタンダード、だ。

子供の世話をみてもらうときは「娘なんだから」

親の世話が必要になったら「嫁いだ家の人なんだから」

いい加減にしろーーー!!!!!

腹決めてどっちかにしろや!!!!!!!


恐ろしいのは、その構造が連鎖するってこと。あー腹立つ。ま、旦那にも義父母にも主張済みだけどね。現実がむずかしいのは、こっちが身を切ってリスク背負って発言&行動しても、こんなことになっちゃうってことね‥お義母さん、私この件の始めに言いましたからね、義祖母のこと兄妹みんなできっちり話し合いしないとヤバイって。

てゆーか一番悪いのはあなたの旦那さん(=義父)でっせ。そのことそれとなく言うだけでムスッとしちゃうんだもんな。肝心なこと直視しないで問題なんか解決するか!!!なのにね〜‥‥

最近からよく読ませていただいて、勝手に心の応援団長にしているんだけど、本当にしいたけ.さんの言う通り。他人の問題はあくまで他人のもの。私は私の仕事をするぞ!

愚直なままに核心を突いてしまいたい。でも、人は自分以外のヒトに図星なんか突かれたくない。 つっこみどころ満載の人間関係で、心の折り合いをつけるために書いてみます。大人って面倒くさい。