見出し画像

34、ビジネスの世界は「アナタと一緒に仕事がしたい」と思わせたら勝ちです‼

こんにちは!今日もネットワークビジネス解体新書に目を通していただき、誠に有難うございます!

今回も、『ネットワークビジネスの世界で必要なマインドや、「ネットワークビジネスが世の中から嫌われる根本的な原因』について考察して行きたいと思います。そして今回ですが、タイトルにもあるように[ビジネスの世界は「アナタと一緒に仕事がしたい」と思わせたら勝ちです‼]という話をぶちまけたいと思います。

ネットワークビジネスが上手く行かない人とは、ぶっちゃけリクルートが上手く行かない人です。あまりにも当たり前のコトを申し上げますが、ネットワークビジネスは、誰かをリクルート出来ないことには始まりませんよね。

いつも僕がこのNOTEで話題に取り上げるネットワークビジネスが世間から嫌われる原因ですが、その大半の理由が、ほとんどの人がリクルートに苦労するからです。では、何故、ネットワークビジネスにトライした殆どの人がリクルートで苦労するんでしょうか?

●リクルートで苦労する理由その①

理由その①[アップやリーダーのレクチャーが雑過ぎる‼]

僕から言わせていただくと、アップやリーダーと呼ばれる人が新規の人に対してレクチャーするビジネストレーニングが雑過ぎます!それこそ、「リストアップした人にアポを取らせて、そのうちにサインする人が必ず出て来る」…なんて何の根拠も無いことを平気で言うもんだから、それを素直に真に受けた人はドえらい目にあいます。60年前から伝統的に続く悪しき習慣とも呼べるリストアップ➡アポの流れ…これで簡単にリクルートが決まるんだったら、ハッキリ言ってここまでネットワークビジネスは世間から嫌われていないでしょう。ド素人でリクルートがポンポンと決まる…そんな人も、たま~にいるのは事実です。しかしながら残念なことにそんな人は、その辺の凡人とは違う影響力の持ち主なんですね。

●リクルートで苦労する理由その②

理由その②「目の前にいる人からサインを取ろうとガツガツしているから!]

ようやくアポが取れてBCのステージまで来ました。アナタは何とかしてサインを取りたい!という想いで一杯です。必死でビジネスの説明を頑張ります。もう、目の前の人を何が何でも口説こうと必死のパッチです。もう目は血走って鼻息荒くガッガツしている状態です。これで相手に何が伝わるでしょうか?熱意を込めてプレゼンするのが悪いとは言いません。ただ、そんな人を目の当たりにした相手の人は「なんか大変そうやな~。」としか思わないでしょう。いいですか?こちらの心に余裕がないことには、相手の人はこちらに心を開きませんよね。

●どうしたら心に余裕をもってアポに臨めるか?

「ビジネスの具体的な話を一つもせずに・・・」

手前味噌にはなりますが、以前僕のコンサル生から凄く嬉しい報告を貰った話をしましょう。その子は直接僕のレクチャーを2時間くらい受けて、内容というと、このNOTEで投稿しているものと殆ど同じです。で、僕の僅か2時間のレクチャーを受けた彼女はその後、マッチングアプリで出会った女の子と会う前に簡単な自己紹介を交わして、それから一週間後に実際に会ったらしいのですが、その日は自分がやってるビジネスの中身には一切触れず、僕から受けたレクチャーで聞いたネタをずっと喋ったそうです。すると、相手の女の子からこう言われたそうです。「私、アナタがやってるビジネスの内容は何も聞いてないけど、私はアナタと一緒に仕事がしたいです!」と言われたそうです。すると近日中に開催されるセミナーの案内をして、セミナー終了後、特にクロージングを打たなくても向こうの方から「登録用紙ちょうだい!」と言われたそうです。オマケに、こんなことも言ってました。「アポからクロージングまで、こんなにスムーズな流れでリクルートできたのは初めてです!」と凄く嬉しそうに報告してくれました。

まあ、それはそれで嬉しい報告ではあるのですが、コンサルしている立場立場としては、結果が良かったから良かったね~で終わったらそこでその子の成長はストップしてしまいます。大切なのは、その子が「何故そう言う結果になったのか」を腑に落として、今後はそのことを後輩達に継承しなければなりません。そういうことを繰り返して優秀なリーダーに成長して行くということですね。で、僕はその子に「何故そんな結果になったと思う?」と訊いてみました。すると、こんな答えが返って来ました。「やっぱり、ビジネスって『人』なんですね‼」と。それが分かったんだったら100点です。ぶっちゃけ、そういう意味ではとてもセンスの良い子でしたね(笑)

つまり、そういうことなんです‼アナタがアポの相手から「この人メッチャ勉強してるやん!」と思すことができたら必ず相手は白旗を上げますから。ネットワークビジネスってそんな程度のもんですよ。そんな、ン千万、億する投資案件の商談をしてるんじゃないからね(笑)たかだかネットワークビジネスの初期費用って、数万円か、仮に高くてもン十万円程度でしょ⁈


ハイ!今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。このNOTEの投稿が、ネットワークビジネスが上手く行っていない人に少しでもお役に立てたら幸いです。

今回のネットワークビジネス解体新書は「ビジネスの世界は「アナタと一緒に仕事がしたい」と思わせたら勝ちです‼」についてぶちまけてみましたがいかがでしたでしょうか?

では、次回もビジネスの世界で必要な考え方マインドやビジネスの現場で使えるようなネタを、思いついたままぶちまけたいと思います。この投稿によって、皆さんのビジネス活動が現場で少しでもやり易くなることをお祈りします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?