見出し画像

10年後活躍するために必要な能力とは?

記事をご覧いただきありがとうございます。

10年後活躍するために必要な能力って何でしょうか?
絶対的な正解はないと思いますが、考えてみました。

サクッと行くので、どうか最後までお付き合いください。

———————————————————————————————————-
 こちらの記事は下記「Bambooのnote活応援サークル」の企画記事です。

———————————————————————————————————-

・検索能力

便利な世の中になりました。

大体のことはネットで検索すると答えが出てきます。
もしくは答えを導き出すためのヒントや資料は出てきます。

検索して得られた情報をどう理解するか、
そして自分にどう落とし込むか。

上記2点もも重要だとは思いますが、
わからないことを調べるということも含めて検索能力は重要だと思います。

・コミュニケーション能力

次はコミュニケーション能力。

「AIが発達して無くなる職種や仕事」みたいな話も有名ですが、
仕事って行き着くところは「人間と人間」だと思うんですよね。

人と人との繋がりで仕事は成り立っているし、
「人と触れ合うことでしか自分自身も磨くことはできない」と考えています。

「人たらし」な人でありたいと強く思います。


ネタバレになるけど、以前書いた有料記事でもここはトコトン触れています。

・組み合わせ能力

次は組み合わせ能力。

私は会社では開発部門に所属しております。
その部分と関係する話を少し。

あらゆる要素技術は既に確立されています。
逆に既に確立されていますが、商品化できていない要素技術も多くあります。

しかし、ちょっとしたことで一気にその要素技術が普及することがあることも事実です。


ところで、
便利なガジェットも何でも、結局はいろんな要素技術の組み合わせなんですよね。

新しいビジネスも実はただの組み合わせというケースも多くあります。

何と組み合わせるか。
組み合わせる相手をどう変えるか。
今の組み合わせから引き算できないか。
など。

この発想力がこれからの時代ではより求められる気がしています。

・相手の立場に立てる能力

最後に相手の立場に立てる能力です。

おそらく小学生の時に一度は先生から指導されるはず。

でも、大人になるにつれてできなくなる人が多いです。
いわゆる「空気を読む」にも通じる部分はあると思います。

お客様はどう思うか?
って視点はビジネスでも必須かと。

・まとめ:でも10年後って僕らが思う以上に変化している気がする

最後に、きっと10年後って僕らが思う以上に変化していると思います。
だって10年前に今の状態を想像できていなかったから。

もちろん、想像できていた人もいるんだろうけど、
技術に限らずあらゆることが進化しているし、変化もしています。

10年後ってどんな世界なんでしょうね。

みなさんもぜひ一度考えてみてください。

以上です。
今回も最後までご覧になっていただきありがとうございました。

どんな些細なことでも構いません!
コメントいただけると喜びます。

よろしければ以下の記事もご覧ください。

Twitterもしています。
よろしければフォローしてください。
https://twitter.com/kaisyanosyakai

最後まで読んでいただきありがとうございます。何か気になった点、ご質問があればお気軽にコメントをお願いします。あなたにとって1つでも有益な情報を提供できたのであれば幸甚です。