見出し画像

BIRTH

2020.10.10(土) 18:00公演(オンライン)
2020.10.17(土) 18:00公演
2020.10.20(火) 14:00公演

芝居とわかっててもめちゃめちゃ怖くてびびっちゃっうアグレッシブなパートが多く、演じる方はもちろんでしょうが、観る方もかなりのカロリー消費を要求されるものだった。
それでもこの脚本相当好き。物語の係り結びというかはじまりと結びの連絡の仕方とか大変ひきこまれた。
わたしはキャストが入口になって作品を観にいくことがほとんどだけど、いざ観始めると、やはり脚本の好き嫌いが重要なポイントなんだなーという気づき。(ちょっと世界の造りこみが甘いしひっかかるな……とおもってしまう作品もある/あった)
じゃあキャストはなにかというと、そこに厚みと説得力を追加する人たちなんだなあ。

人ひとりのなかに複雑さと単純さが同時に存在する。
この作品、現実には、役4人の誰にも共感したくない、というかそういう状況に陥りたくないのだけど(オレオレ詐欺をキーにした物語だし)、誰にも共感できるのだった。
ああ、その気持ちの動きわかる。その気持ち知っている、と。
そして全員主演だったなあ。
ダブルキャスト・トリプルキャストの面白みを存分に味わえもした。

よみうり大手町ホールはすごいホール。初めて行ったけど、重厚感と高級感。
一席空け観劇の快適さに慣れてしまうのはあんまりよくない気がする。