見出し画像

アナタには解き明かせる?

詩的で美しかった。詩の背後、薄膜の向こうに、しっかりした手ざわりの思想があるとおもった。それもよかった。

1部
迷いと悟り
内と外
彼岸と此岸
表と裏
花と種
二元論の境界線を問うのは、二元論を疑うことだ。
▢と〇の並列あるいは▢に内接する〇もよく表現されてるなーと納得してみてたのに、最後の最後にメビウスの輪的▢と〇の重なり=タイトルロゴ!鳥肌たちました。お見事。

糸はラインでリボンで絆でしがらみ。二元をつないだり区切ったりするもの。

村正が脱ぎたがる理由を語るシーンもよかったなあ。「ただの自分」のはなしだと思ったのだけど、なんかもうそんな…それは、なんて人間臭い仕草でしょう。
一方で、刀剣男士を生み出す人間は罪深いですね。

全編村正派ファミリー愛がびしばし伝わる。花咲き乱れる地平を、別々の方向へ歩いてゆけるファミリーなのですね。

2部
江のこたちのやる最新流行の曲調とちがう
懐かしいというか、わたしたち、こういうの聴いて大きくなりました!てかんじ。握手して!
村正ソロ曲のご登場位置と座席が近くて。蜻蛉切による視線の誘導、スポットばーん!村正バーン!でガチガチ本気の『きゃーーーーー』出てしまいました。ううう。きれい。きれい。。。(なお、この曲にはRingö風味をかんじて大変高揚しました)


2023.12.03
ミュージカル『刀剣乱舞』
千子村正 蜻蛉切 双騎出陣 ~万の華うつす鏡~

この記事が参加している募集

舞台感想