見出し画像

その体の疲れは肝の疲れであった。

どーも池原です!!
季節が変わり、涼しくなってきましたね( ^ω^ )
この時期になると体調が崩れやすくなると思います。

今回は東洋医学の肝についてです。
肝は怒りを溜め込む臓器

ストレスで怒りを溜めていたり
普段から怒っていたりすると
肝にたまると思います。

肝はどんな臓器かというと
解毒
血を貯蔵して、身体の血流の量を調整して、全身に栄養を供給する。

肝と筋肉
筋肉の緊張と筋肉の運動を維持する。

あと、酸っぱいのが欲しくなる!!

最近梅干しやレモンなどの酸っぱさが欲しくて、食卓に毎日並んでいました。

欲しくなるようでしたら、肝が疲れていると思ってもいいかもです。


公式LINE
@683demnh

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?