見出し画像

1/10(日) 関西シクロクロス 希望ヶ丘C2 【8位】

首都圏での緊急事態宣言に伴い恐らく、シクロクロス最終戦になるであろう今回のレース。

滋賀県、極寒の希望ヶ丘に参戦してきたレースレポートになります。

画像1

■目標

・優勝【C2】


■結果

・8位


■コース

1周3.5km×4周回
スタート直後の1分の登りとテクニカルなコーナーとキャンバー。後は滑りやすい芝・砂利・木の根っこが注意

画像2

登りも長いため一見ロード向きかと思うが、要所にテクニカル区間があるためやはりオフロードレーサーが得意だと感じる。

画像3

画像4

画像5

シケイン高い...


■機材

・フレーム
SPECIALIZED CRUX 2020

・ホイール
roval C38

・コンポーネント
SRAM APEX

・チェーンリング
PRAXISWORKS ALBA 170mm 40T

・タイヤ (FR共に1.9BAR)
F:IRC SERAC CX R:IRC SERAC CX

画像6

今回はステム長とタイヤを変更。
ステムはコントロール性とロードとのバランスを考えて10mm短く

タイヤはSERAC CXをチョイス。テクニックのない自分はこれ一択。
空気圧はいつもより高めに設定。


■レース

・走行時間:38分10秒
・Ave:17.7km/h (MAX34.5km/h)
・平均心拍:151bpm(MAX184bpm)

前回のレースで昇格し最後尾スタート。
今回は54名エントリー。

C2からは自脚だけで勝てないレベル、テクニックが要求されるカテゴリ。
年始もしっかりと乗り込んできたため自信はある。ミスを減らして前へ進むのみ。

リアルスタートからいきなり落車発生💥
降車してリカバリーして再スタート。先頭は遥彼方へ...

画像7

画像8



登り区間で前へ上がる、一気にポジションを上げたいが前が詰まって思うように上げられない。地道にパスしていく

時間もC3よりも10分競技時間が長くなるため焦らずに走れば先頭までいけるはず。

3周回目中盤まではノーミスで8位集団で進めるが、終盤の砂利の左コーナーで落車してしまう🤦‍♂️
完全に自分のミス、井上選手に先行されてしまう。ここからリズムが狂ってきた。

画像9


なんとか4周目周目の登りで先頭まで井上選手に追いつくが、終盤の穴ぼこくだりでチェーン落ちする、ミス2回目🤦‍♂️

いなべ練の山田選手にパスされるタイミングで声をかけていただく

登りで山田選手をパスしてキャンバー区間のランニングで、杭にバイクを絡めて転倒。左脚捻挫、ミス3回目

気を取り直して2つ目のキャンバーへ行くもスリップしてコースアウトからのサドル木の根に打ちつけて前上がりに、ミス4回目

細かなミスが立て続けに連発してしまい集中が一度切れる←ここ反省

最後の登りで息を吹き返して前走者を追う。

画像10


最終周はミスをせずに8位でフィニッシュ

画像11

土井さんが2位に食い込んでるあたり流石です。C1昇格おめでとうございます🎉


ミスは計4回。
初めのミスで完全にリズムを狂わしてしまった

ただ、初めてのC2でのスピードにも対応できており次は勝負に絡めると実感。
まだまだこれから、楽しみしかない。

画像12



■C1を観戦してみて

チームメイトの前田選手が参戦。
今回は全日本チャンピオンの沢田選手もエントリーしておりハイレベルなレース展開となりました。

結果は沢田選手の圧倒的独走でしたが、前田選手が4位とC1ベストリザルト!!強い...羨望

画像13


練習してくださる山中選手、岩田選手も上位リザルトで本当にお強い。見てる方も熱くなりました🔥

早くC1に上がりたい
ボコボコにされる未来しか見えないけど

C2できっちり勝って上がる🔥
もっともっと吸収する

次のレースはコロナ影響でいつになるか分からないけど少ないチャンスをものにしたい。

画像14



photo by りょうすけ、らい君

#シクロクロス
#TEAMORCA

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?