11/23 関西シクロクロス 第4戦 マキノ高原 【C4】優勝🏆
今シーズンのシクロクロス3戦目
富士山と平田のC4で勝ちきれず、シクロクロスに対してかなりネガティブなイメージがついてしまった。
今回のマキノで結果が残せなかったら今シーズンは諦めようと思っておりました。
↑平田で負けて憔悴している状況...
■目標
・C4優勝
■結果
・C4優勝🏆 (28名中)
■コース
1周2.5km×3周回
前日の雨の影響で路面状況は泥コースに...
富士山といい平田といい泥だらけのコースに恵まれてる🤦♂️
(泥だらけのキャンバーは乗車不可🤦♂️)
マキノの風物詩「Flyover」
Flyoverからの上り坂が強烈なのとテクニカルな下り、要所に設定しているキャンバーが印象的なコース。ドライだと相当スピードが出るが、あいにく泥コンディションなので注意しないと滑って転けるがリスク高い。
■使用機材
・フレーム
SPECIALIZED CRUX 2020
・ホイール
roval C38
・コンポーネント
SRAM APEX
・チェーンリング
PRAXISWORKS ALBA 170mm 40T
・タイヤ (FR共に1.65BAR)
F:IRC SERAC MUD R:IRC SERAC MUD
タイヤのセッティング完璧
むしろなぜMUDを今まで使わなかったのか後悔することに...
■レース
コンディションは正直に言うと良くなかった。
膝の怪我や寒さの影響で思うように体が動かない。気にしていても仕方がないのでやるだけのことはやる。
過去のリザルトから前方スタートのはずが、招集に遅刻してしまったため、なんとも言えない位置からスタート。
登りのタイミングでバラけることは分かっていたので、スタート時に上手く前走車を避け2番手に上がる。
想定通り、Flyover以降の登りで集団が崩壊し1番ゼッケンの方と自分の2名になる。
ライン取りを見つつ後ろから観察。ゼッケン1番の方がかなり焦ってると感じた。まるで前回の自分を見ているようだ😢
自分はかなり冷静に走れており、今までのレース経験が活かされていると感じた。
泥キャンバーも落ち着いて降車クリア、泥のコーナーもMUDタイヤの恩恵で滑ることなくコーナリングできる。タイヤ変えて良かった😭
ゼッケン1番の方がシケンインでミスをして、自分がパス。後は一人旅に
単独になっても冷静にコーナーリングとキャンバーをクリア。
最終周回で2分先行スタートしていたM2の先頭を捉えてゴール。
C4で2位の選手と1分41秒差でのゴールで優勝。
C3のトップより20秒以上速いが、C2にはまだまだ及ばない。精進あるのみ
■次戦に向けて
最低限の目標はクリアできて一安心。今までの失敗から学べたことを活かせた(主にタイヤチョイスの重要性だが..)
振り返ってみると、コーナリングが遅すぎる、反省。
スリップを恐れてしまい過度なブレーキをかけてしまっている、勿体ない。
山田さんの練習会や芝の穴での練習で良い刺激をいただいたおかげです。本当に感謝です。
沢山の方のおかげでシクロクロスをチャレンジできているので価値のある挑戦にしたい。
今シーズンは残り1戦のみ、マイアミで一発昇格を目指したい。
次はドライコースで走らせて下さい。
本当にお願いします...