忘年会⑥九州所長会(大阪268日目)
6連続飲み会のラストは九州各県所長会の例会。
幹事が沖縄県なので沖縄料理の店で。
ハイサーイ。
九州・沖縄8県の所長たちは、一人ひとりのキャラが立っていて面白い。
・ちょんまげヘアの人
・実は大阪出身の人
・役職定年迎えているのになぜかまだ所長でいる人
・酔っ払ってコケて膀胱を破裂させて大変なことになった人 などなど
自分なんて全然ノーマルじゃないかw
年代も近く、抱えているミッションだって同じはずなのに、やってることの角度がまあまあ違うのも面白い。たぶん、本部となる県庁カルチャーの違いもあるような気がする。
*
県外事務所の可能性を感じた9ヶ月だった。
・大阪一極集中で攻めている県
・トップダウンで物量(人とか予算とか)を投入している県
・知事が変わって大きく戦略を変えてきた県
・若手が地道に面白い企画を仕掛けている県
いやもうそれぞれだ。
そしてどれがうまくいって、どれがうまくいってないかも現地にいるからわかる。
定量的なデータがない中、肌感覚を大事に観察していると、より芯をくった取り組みができるように感じている。来年行われる大阪・関西万博は、そのためのいいフックにできる気もするし。
今年度も残り3ヶ月。
んー。さすがに新しい仕組みにするには時間が足りないかなあ。
*
ちなみにトップ写真は、九州合同催事の会場にミャクミャクが来てくれた時のもの。鹿児島県のキャラクター・ぐりぶーの登場時間と被ったので一緒に。一見すると、ただの職権濫用のおじさんだけど、こうやって写真撮っていいんですよー的な役を演じたところ。
こういう横連携も大切に。