KITTEオープン1ヶ月(大阪154日目)
ノロノロと台風が迷走している間に、大阪の新たなランドマーク「KITTE大阪」がオープン1カ月を迎えた。
大阪駅西側の大規模開発として「イノゲート大阪」と同日オープンしたこともあって、KITTEそのものへの注目が集まり、施設全体に多くの方が足を運んで頂き、全館で相当な集客・売上をあげているようだ。
我らが「みやざき館 KONNE KITTE大阪店」も連日多くの人で賑わっており、人気商品のいくつかは想定以上にバカ売れして欠品してしまうほど。全体として、集客数・売上額ともに「順調な滑りだし」という感じ。スタッフみんなの頑張りのお陰。ありがとう。
それにしても、改めて店舗経営で大事なのは「投資額」と「売上」のバランスであるなあということを学ばせて貰っている。
例えば、棚一つとっても、オリジナルデザインの格好い棚をオーダーメイドで作れば1台あたり何十万円、あるいはそれ以上かかるかもしれない。それがリースであれば初期投資として何十分の1で済む。
客単価が高くなりにくいアンテナショップにおいて、利益から初期投資分を回収するのは容易ではないと感じている。幸いにして「KONNE」では他県とは桁違いに低い投資しかしてない(苦笑)ので、回収ハードルがグッと下がっている。
↓【問題】さて。投資額が大きい県はどこでしょう?w
当面1年間の運営ではあるが、まだまだアップデートできる要素があるので、新たな拠点としてより良い店舗へと育てていきたい。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?