見出し画像

台風が近づいている(大阪149日目)

5日ほど前の予報であれば、今頃、大阪あたりを直撃していたであろう台風10号が、スピードを落として西にコースを変え、ジワジワと九州に向かっているところ。故郷のみなさん、十分に備えを。

自分は自分で、現場の長として職員の安全確保と、一人暮らしであるから自分自身の備えをしなくてはいけない・・・のだが、軌道が逸れたことで、一瞬気が抜けてしまっていた(いかんいかん)。明日、改めてみんなの体制を再確認と。


そして自分についても、「台風への備え」という意識で家の食材を眺めてみる。

・「サトウのごはん」が1個だけ残っていた。
あーでも、電気が止まったらチンすることができない。米は諦めよう。

・「冷凍パン」はストックがある。よし。
オーブンは使えなくても、フライパンで焼けば食えるだろう。

・・・いや。待て。ガスも止まるかもしれないぞ。そうなるとパンはもちろん、カップラーメンも厳しいな。


じゃあ、乾物か。
ビスケット、チョコレート、ナッツ、剥き栗・・・。酒のつまみとして買ったストックがそこそこある。
おー、なんとかなりそうな気がしてきた!


ん。待て待て。
確か前任者がカセットコンロを残していたような・・・
おー!あったあった!熱源確保

これで煮たり焼いたり、お湯を沸かすことができるじゃないか。
これで備蓄食品の幅がずいぶん広がった!
全然、大丈夫じゃん!よし!

・・・っていうか。
自分は、この部屋で何日サバイブする気だよ!

みなさん、何事もありませんように。
ご安全に。


それにしても今年は美味しい桃に当たらない・・・
たまにはジャンクなものを/シェイクシャック



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?