カイザーオピニオン

幅広い分野を論評します。

カイザーオピニオン

幅広い分野を論評します。

最近の記事

2024年10月27日衆議院選挙全国比例得票数

( )は2021年 自民1458万(1991万) 立憲1156万(1149万) 国民617万(259万) 公明596万(711万) 維新510万(805万) れいわ380万(221万) 共産336万(416万) 参政187万(0万) 保守114万(0万) 社民93万(101万) みんな2万(79万)

    • 創価学会会員数220万人か?

      創価学会員世帯数は公称827万だが、公明党の全国比例得票数は596万票で公称827万は実態とは違う。 創価学会会員は1会員につき、本人も含め2.5票をもっているといわれる。 つまり、本人以外に平均1.5票があると言われる。 公明党の全国比例得票数は596万票だが、このうち小選挙区で創価会員が自民党候補に投票するので、そのバーターで自民党員50万人が公明比例に投票すると言われる。 実質、創価票は550万票と推定される。 創価会員は1会員で2.5票なので、逆算すると 550

      • 大阪で維新が全勝した理由

        2024年衆議院選挙で、大阪府の19の小選挙区で維新が全勝した。 維新がここ10年間で大阪の街を再開発させて住みやすくなった。 2025年大阪関西万博に合わせて東京より先にヒルトン系最高級ホテル「ウォルドーフ・アストリア大阪」が2025年春に開業する。 大阪自民時代よりも明確に大阪がよくなったという実感が大阪府民にあると思う。 東京マスコミは大阪の再開発情報をまったく取り上げないが、大阪では維新の規制緩和により、都市再開発が順調に進んでいる。 東京マスコミは維新を批判

        • 海上保安庁が尖閣列島に領海侵犯する中国船を厳しく取り締まらない理由

          中国海警局の艦船は日常的に日本の尖閣列島に領海侵犯している。 海上保安庁は厳しく中国船を厳しく取り締まっている様子はない。 実は、海上保安庁は国土交通省の所管で、国土交通大臣が管理している。 その、国土交通大臣は親中派の公明党議員である。 つまり、親中派の公明党議員が国土交通大臣として海上保安庁を指揮命令しているので、中国船を厳しく取り締まりしないのだ。

          自民党総裁選「高市氏」を阻止したのは公明党(親中派)だった?

          youtubeの「虎ノ門ニュース」で須田慎一郎氏が、自民党総裁選挙で高石氏が負けたのは公明党の意向という趣旨の発言をしている。 要約すると、中国は高市氏の首相就任を阻止するため、親中派の公明党が動いた。 具体的には、公明党は「高市氏」が自民党総裁選に勝利するなら、連立政権からの離脱、および選挙協力を見直すと恫喝した。

          自民党総裁選「高市氏」を阻止したのは公明党(親中派)だった?

          中国人がホテルを住所にして運転免許証を取得している

          中国人が飲酒運転で交通死亡事故を起こした。同乗者2名が逃走中。 中国人は短期ビザで来日し、ホテルを住所として、日本の運転免許証を取得している。 2023年9月に、警察庁は通達で「日本語が十分に理解できない申請者に手早く対応するため、自動翻訳機や音声翻訳アプリの導入や、手続きにかかる所要日数の公表などの改善策」を促した。 第213回 衆議院 国土交通委員会(2024/04/03)で、 公明党の “日下正喜” 議員が「外国人の日本の運転免許の切替が円滑に行えるよう」求めている

          中国人がホテルを住所にして運転免許証を取得している

          LUUP(電動キックボード)を認めたのは国土交通大臣(公明党)かもしれない

          2023年7月1日からLUUP(電動キックボード)は特定小型原動機付自転車として歩道(自転車道)を走行できるようになった。 しかも、LUUP(電動キックボード)はヘルメットを着用しなくてもいい。 一方、自転車は2023年4月1日からヘルメット着用が努力義務とされ、政策が矛盾している。 自転車のヘルメット着用を推進したのは警察庁で、LUUP(電動キックボード)を推進したのは経済産業省、国土交通省とみられる。 もちろん、自民党MaaS議連PTもLUUP(電動キックボード)の

          LUUP(電動キックボード)を認めたのは国土交通大臣(公明党)かもしれない

          斎藤兵庫県知事問題、兵庫県立大無償化に反対する勢力がいた

          斎藤兵庫県知事は、兵庫県立大学と県立芸術文化観光専門職大学の入学金と授業料を、2026年度までに完全無償化する計画だった。 これに反対する勢力がいたようだ。 斎藤知事と知事選で戦った金沢元兵庫県副知事は、 姫路女学院中学校・高等学校を運営する学校法人摺河学園特別顧問に就任している。 兵庫県立大が完全無償化されると私立大学への志願者が減少すると懸念される。 ちなみに、亡くなった県民局長も同じ学校法人に天下りする予定だった。 さらに、神戸市の久元喜造市長も2024年9月

          斎藤兵庫県知事問題、兵庫県立大無償化に反対する勢力がいた

          中国船の尖閣列島への領海侵犯を見逃してるのは国交省大臣(公明党)

           中国船が尖閣列島への領海侵犯を繰り返ししている。 海上保安庁が警備しているが、国交省の所管だ。 国交省大臣が海上保安庁に命令して中国船が領海侵犯できないように命令できるのだ。 しかし、国交省大臣は領海侵犯した中国船を拿捕するように命令していない。 これは国交省大臣が親中派の公明党だからだ。

          中国船の尖閣列島への領海侵犯を見逃してるのは国交省大臣(公明党)

          「まいどなニュース」のドメインは神戸新聞が登録していた

          ヤフーなどに出稿している「まいどなニュース」は、大阪下げの記事ばかり書いている。 運営会社は「株式会社 神戸新聞社」だった。 「maidonanews.jp」のドメインは「株式会社 神戸新聞社」が2018年11月21日に登録している。

          「まいどなニュース」のドメインは神戸新聞が登録していた

          埼玉・川口「飲酒18歳中国籍の男を逮捕 衝突された会社役員の男性が死亡」

          2024年9月29日、埼玉県川口市で「飲酒した18歳の中国籍の男」が一方通行の道路を猛スピードで逆走、会社役員の男性が運転する自動車の側面に衝突した。 衝突された日本人は死亡した。 さらに、飲酒した18歳中国人の車に同乗していた2名が逃走した。 日本政府は、中国人を安い労働者として移住させ、自民党の支持層である会社経営者を儲けさせている。 外国人実習生や中国人留学生は実際は労働している。 自民党の政策が悪い。

          埼玉・川口「飲酒18歳中国籍の男を逮捕 衝突された会社役員の男性が死亡」

          兵庫県庁幹部職員、天下り60歳~70歳で7000万円の収入

          兵庫県庁幹部職員は、退職後、兵庫県の外郭団体に天下りする。 年収は700万円で、本来は天下り先でも65歳が定年だった。 しかし、例外規定を拡大解釈して多くの職員が70歳まで天下り先に在籍しており、60歳~70歳までの10年間で7000万円の報酬を得ていた。 斎藤前知事は、例外規定の拡大解釈をやめさせ65歳の定年を命じた。 兵庫県職員の退職金は2000慢円、幹部職員なら3,000万円~4,000万円といわれる。 兵庫県の幹部職員は60歳で退職金3,000万円以上を受け取

          兵庫県庁幹部職員、天下り60歳~70歳で7000万円の収入

           石破が高市に勝利した理由

          岸田・小泉・菅が石破を支持した。 一方、麻生・旧安部派は高市を支持した。 旧態依然とした派閥抗争によって石破が自民党総裁に勝利したにずぎない。

           石破が高市に勝利した理由

          投資詐欺グループは「LINE」に誘導してくる

          億単位の投資詐欺が多発している。 その多くがメール・SMSなどから「LINE」の「投資グループ」に誘導している。 その「投資グループ」には20人くらいが参加しているが、ほとんどが「サクラ」で「架空の儲かった話」や「ブランド品」の写真を投稿する。 劇場型の投資詐欺だ。 「LINE」に誘導されれば「詐欺」と疑ってみるべきだ。

          投資詐欺グループは「LINE」に誘導してくる

          梅村みずほ衆議院議員の入管問題につての国会質疑について

          日本維新の会の梅村みずほ衆議院議員は、入管施設で死亡したスリランカ人女性に関するして国会質疑をした。 当初は帰国を希望していたが、支援者と面会したあと日本残留を希望したとし、「ハンガーストライキ」の可能性を指摘した。 入管の記録などから、質問したもので、処分されることはないと思う。

          梅村みずほ衆議院議員の入管問題につての国会質疑について

          神戸空港2022年度利用者数311万人まで回復するも、神戸市の人口は減少

          2022年度に神戸空港(国内線のみ就航)を利用した人の数は、311万人で、2021年度よりも77%増加した。 これは、過去最高となった2019年度の329万人の95%に相当する。 関西3空港2022年度利用者数 神戸空港(国内線)311万人 伊丹空港(国内線)1,299万人 関西空港(国内国際合計)1,149万人 うち国際線(513万人) うち国内線(636万人) 神戸空港の利用者数はコロナ前(2019年度)の95%まで回復する一方で、2023年4月1日現在の神戸市の

          神戸空港2022年度利用者数311万人まで回復するも、神戸市の人口は減少