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授業を成功に導くための新人教員の心構えとテクニック

教育者としての仕事は、生徒たちが将来的に成長し、社会に貢献できるように支援することが最も重要な要素となります。一方で、新人教師たちは授業を成功に導くためには多くのハードルや挑戦が待ち受けるという現実もあります。そこで今回は、新人教員が授業を成功に導くための心構えとテクニックについて考えてみたいと思います。

自己成長意識

まず、新人教員が意識するべき心構えは「自己成長意識」です。教員としてのスキルアップは、一生涯続くものであり続けなければなりません。自己成長意識を持ち続け、新たな知識や教育技術をインプットし、アウトプットすることが必要です。そのためには、新しい学びへのオープンマインドが必要であり、自分自身の環境や関心事に合わせて定期的に学習することが必要です。また、学びをブログ等でアウトプットし、他の教師たちと交流して情報の共有を行うことも大切です。

授業力向上

次に、新人教師が意識すべきテクニックは「授業力向上」です。授業力向上には、教科書やテキストに頼らず、自己研鑽に努めることが大切です。授業計画を立てる際には、生徒たちにとって刺激的で、理解しやすい授業を考え、多様な方法で生徒たちに提供する工夫が必要です。 長時間の授業になると退屈になってしまう生徒たちに対しては、中間に小休憩を取り入れたり、グループワークやディスカッションを取り入れることで授業の善し悪しは天と地ほどの差ができます。

生徒たちへの関心の持ち方

また、新人教師が意識すべきもう一つのテクニックは、生徒たちへの「関心の持ち方」です。生徒たちは決して主人公ではありません。ですから、教師が生徒たちの個性や関心に配慮することは、彼らの可能性を引き出すために欠かせない要素です。そのためには、時間をかけて生徒たちの姿勢ややりたいことを理解し、支援することが重要です。例えば、学校生活において優れた成績をもつ生徒は多くの場合自尊心が高く、一方で勉強を得意としない生徒たちは自分に自信を持っていることが少ない傾向にあります。それぞれの生徒に合わせた指導が必要であり、そのためには教員は、生徒たちに対して配慮するためのコミュニケーション能力を養う必要があります。

まとめ

最後に、新人教員が授業を成功に導くためには、自己成長意識を持ち、授業力を向上させ、生徒たちへの関心を持つことが不可欠です。教員として、生徒たちの成長を支援することが求められますが、同時に自身も成長することが必要です。教師としてのスキルアップは、一生涯続けるものと理解し、常に新しい学びを取り入れ、授業を改善していくことが重要です。

また、教員としての立場を超え、生徒たちの人間性や個性に関心を持ち、彼らが抱える問題や課題を理解し、支援することも重要な役割です。生徒たちがより成長し、社会に貢献できるよう、新人教員には向き合うべき課題が山積していますが、自己成長意識と授業力の向上をめざし、生徒たちとともに成長する環境を整えていくことが大切です。


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