見出し画像

(自論)メンタルの強い人とはという話。(結論空気を読めるが読まない人)

こんにちは花です。🐈

突然ですが皆さんメンタル強いですか?

そもそもメンタルの強い人って何?となるので、今回はそこから話そうと思います。

自分は良くメンタル強いと言われますがメンタル強いってそもそもなんだよ、とまず思います。はい、相変わらずひねくれてます。
これは、周りにメンタル強いねと言われつつ、どうにか周りの人や後輩に、還元出来ないかと「メンタル強いとは何か?」教えるために結構本を読んだり、自問自答考え、行き着いた自論です。

やりたい事をやれる、言える=メンタル強い?
周りから批判されても我を通す=メンタル強い?
人前に出ても動じない=メンタル強い?

どれもしっくりこない、私の思うメンタル強いは

空気を読めるが読まない人です。

「なんだそれ?」となるのわかります。
要するに場の空気を変えられる。その人に空気の主導権及びその場の空気を決められる、皆の暗黙の権利、期待が寄せられる。メンタルが強い人ってそうなのかなと思います。

「こいつがいてくれれば」「まずこの人の顔色をみよう」

そう思う人、身の回りにいるのではないでしょうか?他力本願な人ですね。
はっきり言います。頼られる当の本人、空気は読めていますがあえて読まないフリしてます。

「とりあえずここは場の空気を読まないような事言って180度雰囲気変えよう」

そう思ったことが何度もあり、一応7割ほど空気を変えられる自信があるもの、半ばギャンブル感覚で行く時もあります。

もちろん「お前こんな時に何言ってんだ」「クレイジーだ」「馬鹿じゃないか」

しくって酷いことを言われますが、たとえ通せなくとも曲げずに最後まで押す。ブレない。

上手く行く時だってもちろんあります。
これに仕事の腕や自信、性格がかけ算されてメンタル強いになります。

これって言われ慣れが結構あって、私の経験ではいじられキャラの後輩はもしかしたら10年後にはメンタル強くなり、周りの空気を変えられる存在になりやすかったりしがちな気がします。

言われても動じない、言われる人の気持ちがわかるので人には言わない。言われやすいから仕事の腕は上がる。

よく言われやすい方はプラスな事が多いのでへこたれるのはもったいないような気がするんですよね。
言われやすいときって自分に自信がなくて、自信を得るには己を強くして幸せにする必要があって。
他の人に幸せを与えるのって、まず自分が満たされないといけなくて、その余裕がないと他の人も幸せにしにくいです。

なので他者を見る前に自分を見るのがいいとよく言っています。

今回はメンタル強いについてでした。
少しわからない言い方になってしまいましたが参考になれれば幸いです。

また会いましょう。花でした。🐈


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?