朝型の人です。

自他ともに認める朝型です。

……なんですけども、振り返れば生活時間に悩んだこともあります。もともと特別に早起きが得意だったとかでもないです。


体を壊して無職だった時は、ちょうど個人サイトのオンノベ全盛期だったこともあり、明け方近くまでPCとにらめっこして読み書きしていました。当然、朝に寝て昼過ぎに起きることになり、どんどん生活サイクルがずれていって、ある日突然、顔じゅうににきびができたんです。「吹き出物」て書かねばならんお年頃でしたが。

それまでは(学生の頃でさえ)にきびに悩んだことがなかったくらい皮膚が強かったのに、たぶんホルモンバランスが乱れて、なんでしょうね。
親が引くくらい一気にブワッと出て、でも全然思い当たるふしがなく、数日考えて「もしかして夜更かしか……?」みたいな。
夜に寝て朝起きるようにしたら治りました。すごい。


結婚を機に仕事を辞めたので、早出のために早く起きることはなくなりましたが、それでも「意識して寝ないとどんどん寝る時間が遅くなる→にきび」なのは身に染みてわかったので、夜は寝てました。
そして産後、無敵のホルモンドーピングと、シフト勤務によって鍛えられた特技「睡眠時間をある程度ずらせる」「細切れ睡眠でもそこそこ平気」によって24時間営業のお世話期を乗り越え、離乳食が始まって子が夜に寝てくれるようになると、朝早くに起きる(+子に合わせて昼寝する)のがいちばん自分の精神安定に良いと感じるようになりました。

子の成長や授乳の都合に合わせて、寝起きする時間を調整してきましたが、今は子が寝るのが20時すぎ、そこからちょこちょこと作業して、22時までには寝て4時台に起きます。
バイトがない日は昼寝しますし(13~14時頃に30分)、土日には朝寝をすることもありますが、寝る時間と起きる時間は固定です。よっぽどしんどい時は例外ですが。

アラームをかけずに早い時間に起きられるので、向いているとしか言いようがないのですが、ちょっと夜更かしするとドカンと体に来るので要注意です。
あとドラマ、アニメ類は録画派なので、翌朝に思いがけないネタバレがあるとか……。
最近は、朝が遅くなって「夏が終わったな」と思うのですが、夜明け~日の出頃の空はめちゃめちゃきれいなのでみんな見ようぜ!(無茶ぶり)

ぱっと思い浮かぶ朝型のメリットは、

・ツイッタランドが静か
・世界も静か
・お作業が捗る
・ツイッタランドが静か
・おそらきれい
・ツイッタランドが静か

……なんですけど、朝型/夜型は体質的に向き不向きがあるらしいので強くは勧めません……。

昔、ビジネス系?自己啓発系?で朝型を勧める「朝2時に起きれば云々」という本を見かけて、いくらなんでもそれは無理筋やろと突っ込んだ記憶があります。
何時に寝て2時に起きるつもりなのか……いまだに謎なので、ププッで終わらせずにあのとき読めばよかったかもしれない。

朝活って、ほんとに朝型の人が言い出した言葉なんかな~。

記事や作品がお口に合いましたらサポートをお願いいたします。資料購入や取材費、同人誌の装丁オプション代、おいしいもの代に充てさせていただきます。