運命をお迎えした話

憧れのジュエリーブランド、Albiziaさん(@Albizia_jewelry)のペンダントトップをお迎えしましたよ!!という勢い任せの記事です。


Albiziaさんについてはブランドサイトを見て頂くとして、出会いはTwitterのRTでした。
過去記事やツイッタランドの普段の言動を見ていただければ一目瞭然ですが、私はあまり着飾ることに興味がなく、そんなお金があれば本を買うわ……というタイプです。
日常生活に困らないだけの普段着があればそれでいいですし、アクセサリー類もふだんはつけません(出かけるときとか同人イベントくらいかな)。
それでも、Albiziaさんの石に惹かれたのは、造形のうつくしさやデザインだけでなく、Twitterで日々発信されているデザイナーさんのスタンスであるとか、固定ツイートになっているブランドコンセプトも魅力的だったからだと思うのです。

関東でのポップアップが多いので、告知のたびにいいなあと思っていたのですが、今回ついに名古屋でのポップアップ開催!!!
万難を排して伺いました。こんな状況下ですのに、開催してくださって有り難うございます……!


ジュエリーショップに行くのは結婚指輪を作ったとき以来です。なに着ていったらええのん???/(^o^)\アワワー
十億年ぶりにスカート姿で出かけた気がする……(きれいめスカートでも足元はスニーカーで大丈夫!てムーブメントになってきたのは腰痛持ちとしてたいへん嬉しい)


フーリゴシェドさんはナディアパークや丸善に近く、あまり栄に行かない私でも迷わず着けました。整理券をいただいて、12時半ごろ入店。
「気になったものはどんどん試着してくださいね」
と気さくに声をかけていただいて、「Twitterで見た○○が可愛いなと思って……」とお伝えしたのをきっかけに、どんどん「あれもこれも!こっちもきっとお似合いですよ!」と、取っかえ引っかえさせていただきました。

私は指がぽちゃぽちゃで、爪が丸く子どもみたいな手をしています。仕事の兼ね合いもあるのですが、これまでずっと素爪でしたし、卑下でもなんでもなく、指輪が似合わなさそうな手なんです。結婚指輪を作る時も、できるだけシンプルなものを、という観点で探しました。


Albiziaさんのリングはシュッとした楕円形など「つよそう」なデザインのものもたくさんあるのですが、当然ながら私にはきっと似合わないだろうなあと思っていました。が、お勧めされて合わせてみると、意外にもいける。いや、「いける」と言うとアレですけど、思ったほどひどくないのです。ふしぎ。
石はTwitterで見るのとは違った表情で、特にルチルのきらめきは思っていたより柔らかく、「すてき!」「かわいい!」「すごい!」「やばい!」意外の語彙が儚くなってしまい、入店5分で限界オタクっぷりを発揮してしまいました……
(皆さんそんな感じだそうですが 笑)


Albiziaさんの石、とくにリングは「魔法が使えそう」なものが多いです。これはいわゆる「攻撃魔法」や「回復魔法」だというだけでなく、自分自身に対してのお守りであるという、メンタルを大幅に増強する魔法でもあると思うのです。自信や自己肯定感とは少し違った、「この石があるから大丈夫」みたいな。「推し」に近いかもしれません。

もちろん、気軽にお迎えできるものではないですから、新作のフォトブックを頂いて、店内をぐるっと見せていただいて、それで運命の出会いがあればお迎えしよう、くらいの気持ちでいました。

が。


「緑が好き」とお伝えして、緑系のお色の石を出していただいた中にいました、私の運命

お話している間も、私が立っていたところからこの青が常に見えてたんですよ……。やばい……。
めちゃくちゃきれいで、水色と薄い緑がふわっと光って、ルチルはあたたかいきらきらで。
もともと汗かきではあるのですが、他のものと見比べている間もずっと謎の汗をかいていて、聞けば私の前に入店された方もリングを選びながら「背中の汗がすごいです」って仰ってて、興奮して血圧が上がって巡りが良くなってるのかもー、なんて笑っていました。
(※見ず知らずの方です。その後、お互いに選んだ石を見せあいっこして「これは素敵ですね……」「有り難うございます。そちらも、ああ、これはいい……」「有り難うございます……」というような謎のやりとりをしました)(というくらい雰囲気が良かったんです)


ピクチャーメノウやアズライトマラカイトなど、たくさん見せていただいたものの、この青い光に射貫かれてしまい(緑はどうした)、チェーンともどもこちらをお迎えしました。
この光を「ラブラドレッセンス」と言うそうですが、「ラブラドレッセンスで沼に落ちる方も多いですよ(えがお)」とのことで、私もサムズアップ溶鉱炉してきますね……フフ…

こちらがAlbiziaさんの紹介ツイートです。
リアタイで見た(ような気がする)のですが、その時は特にピンとこなかったんですよね……。それなのに、実際に見てみると運命でした。下に黒を敷くか白を敷くかでもずいぶん印象が変わるようです。
ともかく運命としか言いようがないです。本当にいつまでも眺めていられるくらいにきれい。


私がバイトを始めた理由が「同人活動の資金にするため」と「Albiziaさんの石をお迎えするため」なので、運命の子をお迎えできてめちゃくちゃ嬉しいです。
期間中、もう一日お休みがあるので、今日お迎えした子をつけて伺う予定です!運命をお迎えしたから気軽に「すてき……」「かわいい……」「やばい……」を連呼できそう\(^o^)/
次回の名古屋ポップアップ開催までに、しっかり働いて貯金をしておかねば……!!


今回の、フーリゴシェドさんでのポップアップは6日までです。見るだけ、試着だけでもOKですよと仰ってるので、ご興味ある方はぜひご覧になってください。


記事や作品がお口に合いましたらサポートをお願いいたします。資料購入や取材費、同人誌の装丁オプション代、おいしいもの代に充てさせていただきます。