見出し画像

担当者は今どこに?いつ戻る? 無料の在席管理ホワイトボードアプリを導入してみた。

こんにちは、そくにゃんです。
会社での電話取り次ぎの際に担当者不在であった場合、
どこに行ったか、何時に帰ってくるかが分からなくて困ったことはありませんか?
在席管理用のホワイトボードを設置している所も多いかと思いますが、電話をしながらは確認ができない場所に置いてあったりしますよね。
そんな時に便利な在席管理用ホワイトボードアプリを導入してみたので、紹介いたします。

【どんなアプリ?】

在席管理特化型で、その名も「ZAiSEKI」といいます。
社員が社内にいるかどうか。社内で会議や外出している場合などは、今どこにいて・いつ終わるという情報が一目で分かるもので、それ以外の機能はほぼ無いシンプルなアプリです。
公式HPはこちら↓

これが30名までは無料で使えるのです。登録もHP上でアカウント登録するだけでなので、簡単に始められます。
無料アカウントは人数制限以外にも機能に制限がありますが、基本的な使い方をする分には全く問題ありません。

【使い方】

画像1

操作はWEBブラウザからアクセスして行います。
自分のステータスを更新する場合、上部にある一覧から選択して、終了日時と行先・要件等のメモを入力します。
また、ステータス一覧は自由にカスタマイズすることが可能です。
※モザイク部はメンバーの名前


画像2

続いて入力画面です。ステータスを選択すると、このような画面が出てきます。
ここではメモと日時を入力するだけですが、同行するメンバーがいる場合は右の名前一覧から該当者をチェックすると、チェックされたメンバーも自分と同じステータスに更新されます。


画像3

入力が完了すると、このように更新されます。使い方は基本的にこれだけです。
ちなみにスマートフォンからでも入力できるので、外出先から更新したりもできます。

【まとめ】

紹介した通り、機能も使い方も非常にシンプルです。
しかし、シンプルであるが故に使い方の説明も簡単であり、導入が楽に行えます。
無料で始められるので、社員の在席管理でお悩みの方は試してみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?