見出し画像

バラエティ番組で韓国語勉強!

皆さん、안녕하세요!
開成アカデミー韓国語学校のヨナです!

今回は韓国の俳優さんや女優さん
アイドル、芸人などの韓国芸能人好きに
オススメの勉強法をご紹介します!

私が実際にやっていた
リスニングの勉強なんですが
韓国のバラエティ番組鑑賞です♪
Twiceのサナもおすすめしていた勉強法ですね。

バラエティ番組は日常会話の宝庫

K-POPアイドル、例えばBTSが好きな方だと
『달려라방탄(走れバンタン)』
もちろんご存知ですよね。
BTSだけのレギュラーバラエティ番組なので、
彼らの素顔やお茶目な姿、韓国語でのやりとりが見られて、ファンには癒しの時間だと思います。それをきっかけに彼らが何を言ってるのか理解したくて韓国語を勉強し始めたという方たちも多いでしょう。

韓国はバラエティ番組が多く
ドラマや映画の役とは違う芸能人の素の部分が
見えるのでファンにとっては楽しみながら学べる学習ツールです。

それでは韓国語レベル別に
おすすめの番組をご紹介します!

初中級向け

슈퍼맨이 돌아왔다 (KBS)
日本語タイトル:スーパーマンが帰ってきた

いろんな芸能人のご家族の家に密着し
日常生活のやりとりを発信している番組です。
家族の中でも子供たちが主役なので、大人も子供に合わせた比較的簡単な
韓国語で話します。
聞き取りやすいので、初中級の方たちにオススメです^ ^
何よりただひたすら可愛い♡
過去の放送では、日本のモデルShihoさんと
格闘家の秋山 成勲さんのお子さん、
サランちゃんを追ったシーズンもありました!
私のおすすめは、サッカー選手の박주호(パクチュホ)選手のお子さんたちがとても可愛らしいのでぜひ見てください!

中級向け

参照: BS12

윤식당、윤식당2(tvN)
日本語タイトル:ユン食堂

日本映画『かもめ食堂』からインスパイアされたそうで、韓国の有名芸能人たちが自ら海外で短期間レストランを運営する番組です。
普段の仕事では役になりきるのが俳優ですが、
ここではいかにビジネスとして売り上げを上げるかを常に試行錯誤し、努力する姿が見られます。

舞台が海外なので英語や他言語を使っている
シーンが多いですが、スタッフ同士で
たわいのない日常会話をしていたり
接客韓国語がたびたび聞こえてきます。
とても癒される上に韓国語の勉強になるので
中級の方はもちろんファンは必見の番組ですよ!
昨年には新しく『ユンステイ』が放送され
今話題の최 우식(チェウシク)が参加し、話題になりました!

上級向け

参照:KNTV

런닝맨(SBS)
日本語タイトル:ランニングマン

韓国の代表的MC유재석(ユジェソク)と、유재석ラインの芸能人たちが毎回豪華ゲストとともにさまざまなゲームに挑戦するバラエティ番組です。
ただただ面白い番組です。

難しいのは皆出演者がネイティブなので
ネイティブスピードの韓国語で
聞き取りが難しい点と、
韓国で流行っているゲーム
昔からある懐かしいゲームなど
文化的な違いからルールを理解するまで
意外と時間がかかるときがあります。
上級の方ならきっとこのスピードについていけます!

韓国語の勉強になるのはもちろんですが
芸能人たちが韓国ではどんなイメージキャラなのか、どういう一面があるのか、特技やダンスなども見れるので韓国芸能を幅広く知りたい人にオススメです☆

まとめ

いかがでしたか?
本当はまだまだご紹介したいバラエティ番組がありますが、今日は日常会話に絞ってご紹介しました!

皆さんも今見ているバラエティ番組で
おすすめがありましたら
ぜひコメントにてシェアしてください(*'▽'*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?