見出し画像

第3回福島チャンピオンズリーグ(福ちゃん)レポ

心がWCSから帰ってこれていない。

こんばんは、カイセーです。
今回は、第3回福島チャンピオンズリーグ(福ちゃん)に参加してきたので、備忘録として書き残しておこうと思います。
結果だけ先に書いておくと、3勝2敗の18位で予選敗退でした。
日記みたいなものですが、読んでいっていただけると幸いです。
ではいってみよう。

環境予想

先週の土日にCL横浜が開催されたので、ほぼほぼそのまんまな環境になるだろうと思っていました。
CLから一週間しか経っていないのにそこからさらにメタが回るようなことにはならんだろう読み。
強いて言えば、初見殺しに近かったロスト軸のカイオーガは存在が周知されたこともあり、持ってくる人はあんまりいないだろうって考えてたくらい。

デッキ選択

今回の一番の問題点で反省点。
「CLで強いデッキ出てきてから組んで練習すりゃいいか」とか舐めたこと言ってたら1週間じゃ到底詰められないくらいロスト軸が難しかったです。
裏工作軸のデッキをしばらく使ってきて、山札のリソースを余さず使って勝つパズルみたいなことをやってたのに、はなえらびとアクロマでリソースをバカバカ捨てながらデッキを掘り進めていってねって言われても性に合わなかった。
トラッシュするだけだったならまだしも、ロストに飛んでいくせいで再利用も不可能だし。
デッキを回転させる新しいギミックを1週間やそこらで扱えるようにするって方が無茶なのでそれはそう。
ジラサンとかミュウ軸のターボ系統のデッキをいっぱい回したことがあればまだマシだったかもしれないけど、そっちもほとんど触ってなかったので流用できる経験値すら無かった。
SORIくんがCL横浜の抽選突破して参加することになったので、一応CLより前にも少しは触っていましたが、全然足りませんでした。
あとCLから福ちゃんまでの1週間で練習に使える時間が思ってたより無かったっていう。これに関してはしゃーなし。

使う候補としては、パルキアかヒスイゾロアークかギラティナかアルセミュウツーを考えていましたが、非エク踏んだら無理やなぁってことで真っ先にヒスイゾロアークが候補から脱落。非エクに勝てないゾロアークってお前……

てことでギラティナとアルセミュウツーを福ちゃん前日の土曜に組んで回していたのですが、あまりに練度が足りなさ過ぎて無様なプレミや負け方を晒し続けた結果、どちらを持っていったとしても勝てる未来は到底見えなかったので、使えるデッキがパルキアしか残っていませんでした。

てことで今回使ったのがこれ。

い つ も の

ロストバレットがマナフィ無限に拾って置いてくるなら、キャンセルコロン入れないと手裏剣通せないなって思ったので入れました。
最近水エネ6のキャプチャー3構築を見るようになってきたけど、水エネ7でも足りねぇって言ってるから減らしたくなかった。

パルキアが強いことは嫌という程知っているけど、パルキアで勝つ自信があるから握ったんじゃなくて、それ以外に使えるのが無いから使わざるを得なかったっていう。
デッキ選択の理由としては最悪です。
こんなことが二度と無いように反省します。

当日の対戦レポ

そんなこんなで当日。
いつも福ちゃんに参加する時に着ていた「働いたら負け」Tシャツが諸々の理由により着れなくなったため、普通の服を着て行くことに。
よく6年も着てたわ。なんかまた新しく勝負服探そうかね。

無事に到着して、挨拶しつつ準備と受付して、程なくして対戦開始。

・1回戦X vsアルセウス単
もじばけくんと。先手。会うのも対戦するのもめっちゃ久しぶり。

初手がしんかのおこうと進化先だらけで初動札とエネ足りなくて苦しい顔してた。パルキアによくありがちなやつ。
なんか一生アルセウスしか出てこねーなと思いながら盤面作ろうとするも、サイドにパルキアの上2枚とクイックシューターとジメレオンが埋まっていることが発覚。
向こうに裏工作が入ってる気配が無くて、その分サポ厚めなんだろうなぁと予想を立てて、もしパルキアの上をサイドから救えないままチェレンを複数回打たれてサイド取れないままパルキアが倒されるとアタッカー消えて負けるなぁってなったので強引にサイドを取りに行かざるを得ず、結果弱いスターポータルを切る事になってエネがジリ貧に。
打点上げるために出したマナフィをセイボリーでどかされた後にかがやくゲッコウガが出てきて入ってるんかーいとなるも、お互いアルセウスとパルキアで殴りあって、アルセ倒してサイド2枚取ってパルキアの上をサイドから救ってを2回繰り返して、最後はホーンスイッチャーするかぁと思ってたら、1エネ貼ってあったゲッコウガが手貼り+エネルギーつけかえで起動して手負いのパルキアとメッソン抜かれて負け。
キバナ+手貼り+つけかえで0エネからでもちゃんと手裏剣打てるようになってるの偉いなぁって。
こっち一生弱い動きしかしてなかったけど、それを踏まえても無理に動かずに非エク壁にして待っていいターンはあったように思えるのでもう少し考えてプレイしましょう(自戒)。
前に対戦した時は僕が勝ったんだけど、ちゃんとリベンジを果たされてしまった。

・2回戦○ vs白馬パルキア
ハールさんと。先手。知り合い2連戦。

この試合も初手にエネとインテしかなくて、パルキア置けないけど?って苦しい顔しながら前のメッソンに手貼りして単騎エンド。
ただ向こうも相当壊滅的な手札だったらしく、前の白馬に手貼りして、後ろにメッソン1体だけ置いてつきさすエンド。
こっち1ターン目のドローでカイを引けていたので、飴持ってきてインテ乗せながら盤面作ってアクアバレットで白馬削るとこから入ることに成功。
返しにそのまま白馬が乗ってエンペラーライドでインテ倒してきたからパルキアでカウンターして、まぁだいたい勝ったろと思ってたらツツジ打たれて手札がクイックボールとVIPパスだけになり死亡。
トップでトレーニングコート引いたからかくしふだで命繋げるかと思ったけどなんも引かず、そのまま前に出てきてた壁の非エク倒してサイド残り2。
この返しに相手のパルキアに殴られたけど相手のベンチが1体足りなくてパルキアが耐えたので1ターン延命して、次のターンのかくしふだでマリィ引けたから打ってお茶濁しつつ手札と盤面整えて、最後スイッチャーでマナフィ呼んでキャンセルコロン叩きつけてMoonlight Shuriken!っつってメッソン2体抜いて勝ち。コロン手裏剣初めてやったけどめっちゃ気持ちいいわこれ。

・3回戦X vsロストアメイジング

先手。最初に見えたのがヤミラミで、ロストついに踏んだかぁと思いつつ、どの形だろってなってたら最初に見えたエネが鋼で「ディアルガ……?」って不穏な顔してたらアメイジングライコウが出てきて納得。

ただこっちの手札がまたインテしか無いんだけどって感じで、有効札なんにも引けないままこだわり付きのライコウができてパルキアが飛ばされて、それすら倒せないままターン返したらボスでパルキア呼ばれてアタッカー消えたので投了。
ここまで3試合連続で初動躓いてるから今日パルキア握っちゃダメな日だったなーって思ってた。

・4回戦○ vsパルキア
いばさんと。後手。なーんで1勝2敗ラインでこんな強敵踏むんじゃい。

パルキアミラーだし後手でも相手が上振れなきゃなんとかなるかって思ってたら、向こうの初手が死んでてなんにもできずにターン回ってきたのでキツそうやなって思いながらこっちは順当に展開。
向こうが先手のアドバンテージを活かせないまま前のパルキアと後ろメッソン1体だけで2ターン目も終わったので、後2できっちり手裏剣投げて、優位保ったまま試合を進められたのでそのまま勝ち。
途中で「カットもう少し短くお願い」って言われて、WCSの練習でファロー7~8回以上やってたのが染み付いてたのをようやく自覚しました。
さすがに国内の大会でこれを毎回は長いわね。

・5回戦○ vsヒスイゾロアーク
マッシャーくんと。先手。なんか今日知り合いばっか踏むなぁって思ってた。

ようやくデッキの調子が上向いてきて、かくしふだで大体パーツ揃ったので先2スイッチャーで1体しか出てこなかったゾロアークを破壊。
スイッチャー1枚サイド落ちしてたから、次のディアンシーどうやって越えようかなって思いながらサイド取ると。
ラス1スイッチャー「やぁ」
ぼく「やったぜ」
てことで先3でもスイッチャー揃えてまたゾロアーク破壊したら、向こうゾロアークの下2落ちしてたとのことでアタッカー切れて投了貰って勝ち。
かくしふだでキャンセルコロン引き込んでから「そういやコロンボスでディアンシー突破できたわ」ってことに気づいた。
どーせ最終戦だし知ってる相手だしいっかってスイッチャー持ってくる時に声色でめっちゃ煽ったら。https://twitter.com/masaya0620game/status/1574768921986863104?t=7TQ69OQiS1MrgyDUJpY0Dw&s=19

すまんね。中指立てるくらいならしてもいいよ。

てことで3勝2敗でした。

予選終わったあとは、観戦もガンスリンガーもせずに、東京から来てくれたゆづきさんと喋ってました。
集計の方法とかプログラムの話を聞いてたけど、やってることは分かるように説明してくれたけど、僕の知識が足りなさ過ぎて書いてあるコードは呪文にしか見えなかった。
前々から密かに抱いていた、ゆづきさんと喋る時に敬語を取っ払うという目標が今回で達成できました。
同い年くらいだろうなーとは薄々思っていて、福ちゃんで会って話すようになってから敬語がもどかしくなってたので取れて嬉しい。
同年代くらいならタメ語で喋る方が好きな人間なので。
よく話して仲良くしたいなって思ってても敬語のままだと距離縮まらんと思うの俺だけかしら。

決勝がもじばけくんとイッセーくんの対決だったので、さすがに知り合い同士の対決なら見るかっつって観戦してました。
結果はもじばけくんが見事優勝。あのアルセウスすげーわ。

全部片付いた後に、やまめさんに「ここにWCS優勝のデッキとWCSレギュでも使えるパルキアがあります」って勝負をふっかけたら「SORIくんのレシピのパルキア持ってきてるよ」って言われたので対戦しました。

こっちポケモン出しすぎだわね

サンダース抜きだとパルキア側も普通に勝つのでどうなるかと思ったら向こうが一生ガン事故しててどうにもならず、3戦やって3勝しました。パルキアって初手の安定感わりとあるはずだったんだけどなぁ。

そんなこんなで撤収して帰宅。行き帰り一緒だったSORIくんが惨敗してメンタルぼこぼこだったのでちょっと心配でしたが、練習のやる気はあるようなのでまぁ大丈夫かなって感じ。

まとめ

知ってるデッキに勝って知らんデッキに負けてるので練習不足の一言に尽きる。
初見のデッキに弱すぎるのは相変わらずだけど、ロストギミックを相手にした時の正解のプレイングすら分かってない状態なのはさすがに足りなさ過ぎる。精進します。
1戦目のアルセウスはマジで知らんデッキなのでしゃーなし。
キュワワーと仲良くなれる未来がさっぱり見えないけど、パルキアを使うことにこだわりすぎてもロクな事にはならないので、殴り合ってでも相互理解できるよう務めたいと思います。
例えその結果が除草剤をぶちまけることになったとしても。

最後になりましたが、対戦していただいた方、お話していただいた方、運営の方、ありがとうございました。

今回はこんなところで。
では。

P.S.
今回の反省文じみたレポより、先日書き上げたSORIくんのWCSレポートの方を読んでほしいので、福ちゃんでSORIくんのことを知った方はぜひこっちも読んでみていただけると喜びます。


ポケカやってるオタクの日記。