見出し画像

SORIくんのWCS2022参加レポート

僕 「SORIくんWCSレポ自分で書く気ある?」
SORIくん 「無い」
僕 「じゃあ俺が書く」

こんばんは、カイセーです。
今回は、いつも一緒にポケモンカードをしているSORIくんがWCS2022に参加してきたので、行くまでのあれこれとか当日の対戦の様子とか諸々を備忘録として書き残してみようと思います。

SORIくんの戦績を先に記しておくと、
Day1 6-0-0 でDay2進出
Day2 3-2-3

最終順位は93位でした。

行く前は「Day2進出が目標やね」みたいな話をしていたら、まさかのDay1で無敗の6連勝ぶちかましてDay2進出一番乗りしてて腰抜かしました。
Day1のRound6終わった段階の上位者一覧みたいな表の上の方にしれっと名前載ってるし、日本の公式のWCSの配信でも名前呼ばれてるんだもの。
今までSORIくんとポケモンカードを一緒にやってきて驚かされることは幾度となくありましたが、今回のはマジでこれまでで一番驚かされました。
Day2では世界の強豪たちに阻まれて勝ち上がることこそできなかったものの、WCS初出場で2日間通して9勝2敗3分という戦績は十分誇っていいものだと思います。

ここからは、権利獲得から出発までのあれこれを僕が見たり話したりしていた中で、覚えている範囲で書いています。
実際にWCSに行ってきた部分については、話を聞いてきた内容を文字起こししたのですごく緩い雰囲気のレポートになっていますが、読んでいただければ幸いです。
さっそくいってみよう。
本当はもうちょい早く書き上げる予定だったのですが、SORIくんがCL横浜の抽選を突破したので現行スタンを大急ぎで詰め込んでたらレポが後回しになりました。
あとスマホでnote書きづらくて全然進まん。

WCS出場権利獲得から参加確定まで

時は2020年の4月頃。
例のアレが世界的に流行し始めて、WCSの延期が発表され、日本国内のポケモンカードの2020シーズンも途中で打ち切りに。
その時点でのランキング上位者にWCSの参加権利が与えられることになりました。

当時まだシニアだったSORIくんは、2020シーズンのCL東京でBest8、シティリーグで準優勝、CL愛知で5勝3敗とランキング最上位帯を突っ走っており、見事WCSに出場する権利を獲得しました。
JCS2019もBest16だったしシールド戦でミュウツーHRも獲ってるし2019年のSORIくんマジで半端なく強かった思い出。

そこからの2年は、公式大会に出ることもなかったので、過去レギュで遊んだり、大会の結果を確認して勝ってたレシピを回してみたり、時たまシールド戦をやったり、普通にスタンの対戦したりなどなどでポケモンカードしていました。
うんざり会が復活してからはちょこちょこ参加したり、エクストラバトルの日が開催されていた期間はエクストラで遊んでプレイマットを回収したりと、何かしらでほぼほぼ毎週ポケモンカードをやっていたので、休止期間が無かったのは幸いでした。
SORIくん一応受験生だったんだけどね。

そんなこんなでポケモンカードしながら過ごしていたら、ついに3年ぶりのWCSがロンドンで開催されることが発表されました。
ただ発表された時点では、ご時世がまだ不安定だったり、初めてのWCSかつ初めての海外旅行に1人で突撃するのは不安すぎるなどの諸々があったので、SORIくんがWCSに参加するかどうかは確定していませんでした。

そんな時に開催されたJCS2022で、SORIくんとは旧知の仲であるB3さんがBest16入りを果たして、WCS2022 Day2の出場権利を獲得されました。
B3さんはWCSに出場するとのことで、SORIくんを一緒に連れていってくれないかお願いしたところ、了承していただけたので、SORIくんのWCS参戦が決まりました。
僕はB3さんとは面識が無いのですが、B3さんのことを誰に聞いても「めっちゃ良い人だよ」って返ってくるので、いつかお話してみたいなって思っています。

準備と練習

てことで参加するのが決まったからにはそりゃ勝ちたいよなってことで本格的にWCSを意識した練習が開始。
と言っても、今年に入ってから登場したアルセウスやパルキアを使うのがめっちゃ楽しくて、わりと真面目にスタンの対戦をしていたので、気合を入れ直したくらい。

練習メンバーはSORIくん、僕、カケルさん、やまめさんが主で、ちょいちょいゆっけさんが加わるような感じでした。
SORIくんがミュウ、アルセウス、パルキアなど自分が使う候補になりうるデッキを、カケルさんがディアルガを、僕がパルキアと時々裏工作アルセウスを、やまめさんが現存デッキほぼ全般を、ゆっけさんがDDDを主に回していた感じでした。
違うデッキを回すことも少しはありましたが、カケルさんのディアルガはカケルさんにしか回せなかったので実質ディアルガ担当になったり、僕がパルキア使ってる時にSORIくんにイシヘンジンVMAXぶち当てられてあわやシンバルモンキーになりかけたりで、だいたいは上に書いたデッキをひたすら回していました。

SORIくんの候補デッキとしては、5月頃は確かミュウVMAXを持っていくつもりでちゃんとウッウロボの本物を揃えたりしてたけど、6月に入ってからは「パルキア強くね……?」ってなったのでそこからはほとんどずっとパルキアをこねくり回していました。

NAICが開催されるまではヨネタク式パルキア強すぎるわってずっと擦っていましたが、そこでミュウツーV-UNIONというアルティメット激ヤバデッキが突如として出現。
現状のパルキアの構築だとどうやって勝てばいいのかさっぱり分からんかったため、頭を悩ませることに。
なんならミュウツーが強すぎてそのまま使用候補になるほどでした。
SORIくんに金曜の夜22時にミュウツー貸してって言われたから今から行くわっつって渡したら、土曜のジムバトルにさっそく持ち込んでたり、日曜に練習する時にはもう普通に扱えるようになってたのは流石。
終着点が明確だから扱いやすいとかなんとか。

ミュウツーに入っているカビゴンやミルタンクをまとめて始末するためにエンペルトVを試したこともありましたが、パルキアのプレイに上手く組み込むのが難しかったのと、エンペルトで妨害してもミュウツーが完成して負けることが分かったので没に。なんでや。
一応アルセウスケッキングwithエンペルトっていうミュウツーには有利(?)でアルセウス相手にもケッキングで殴り勝つっていうデッキを組んだりもしたのですが、パルキア相手が無理でした。それはそう。

そんなこんなで練習が続く中、WCSのカードプールも確定。裏工作ラインが残って本当に良かった。
ミュウツーかアルセウスか少し迷うこともあったけど、最終的にはパルキアを持っていくことになりました。
デッキパワーの高さもさることながら、安定感が他のデッキと比べものにならないくらい高かったのが決め手になったんじゃないだろうか。
後手でもカイ1枚持ってるだけでとりあえず安心できるのこのデッキくらいだものな。

そしてパルキアを持ってくことがだいたい決まったので、あとは形をどうするかでした。
選択肢としては、日本国内でもはやテンプレと化したヨネタク式か、NAICで準優勝したVIPパス多投+ジグザグマ搭載型か。
僕はヨネタク式を推していて、SORIくんはVIPパス多投型を推していましたが、なんやかんや練習してたらVIPパス多投型に決まりました。
ここらへんのちゃんとした理由を聞いたかどうか忘れた。初動がVIPパスのが強いからとかだったかな。
まぁ練習の最後の方はSORIくんのパルキアが強すぎて全く勝てなくなってたので特に何か言うこともなし。
ジグザグマとこだわりベルトで4点追加が思ってたより数倍強いことを分からされた(n敗)。

てことでこれがSORIくんが実際にWCSで使用したデッキです。

プレマは現地で入手。めちゃくちゃカッコイイ

ある日いつものように練習に行ってパルキアミラーしてたら、先週まで入ってなかったはずのやまびこホーンの2枚目が突如として飛んできた時の衝撃は忘れることができません。

スターミーは最近のパルキアの構築にはほぼほぼ入っていないカードですが、少しでもアルセウスとディアルガ対面を楽にしたかったのと、ハピナスに対する殺意で続投。

最後の1枚をルリナにするかモミにするかはたまた他のカードにするかでかなり悩んでいましたが、まぁルリナでよくねってなりました。
正解はツールスクラッパーだったっぽいけど候補にすら挙がらなかったのでしゃーなし。

回収ネットとたっぷりバケツがそれぞれ3枚ずつある安心感はすごい(小並)。

デッキが決まり、構築も決まり、あとは旅の準備と英語で対戦する練習のみ。
英語さっぱり分からんくてあまりにも不安だったけど、なんとかTwitterで情報をかき集めて、海外のポケモンカードの手順などを叩き込みました。

出発数日前のパルキアミラーにて。
SORIくん「イデア」
僕「Iridaな」
不安要素マシマシ。
なお、
僕「ゲロニンジャ」
SORIくん「Greninjaねw」
僕は出ないから許して。

それでもどうにかこうにかなんやかんやで準備は進んでいきました。
やまめさんからは予備のデッキ60枚を、僕からはLOST THUNDERのダイスを託して、カードの準備は完了。
荷造りも終わり、いざ出発!

WCSの旅のお話

9月4日(日)。白熱のアルカナが発売したらシールド戦やろうねって言ってたので、この日にWCSの話も聞いてきました。

とりあえず一番最初に聞こうと思ってたことを。
カイセー(以下カ):WCS楽しかった?
SORIくん(以下S):もちろんだよ。
この答えが聞けたので本当に良かったです。

なお。
S:大会期間中はめちゃくちゃ楽しかった。ただ最後の観光日に財布失くしたの気づいたから……
:www
やまめさん(以下や):いや本当にそれが最後だったのが救い。
:本当に。
S:WCS期間中はマジで楽しかった。緊張しなかったもん。
:すご。
S:ホントに。緊張してなかったのがデカかったね。いつも通りのプレイできた。運に任せた大胆なプレイが。
:www
S:練習と全く同じ感じでできたからね。「裏工作でこれとこれ持ってきて、クロススイッチャーで裏呼んで倒します。あれ、次動く札持ってねーじゃん。まぁトップでサポ引けるべ。ドローしまーす。あ、カイ来た。」
:wwwww
S:よーしよしよしみたいな。
:マジでさ、クロススイッチャー持ってき忘れもエネ手貼り忘れも練習の時にやるなら分かるけど本番でやったって聞いて……
S:アルセウスツーパンできてないからね。
:www
S:えっとこれであくうの……足りてないんだけど……?アルセウス270乗ってるけど……
:wwwww
S:倒せてないよー。チェレン打たれたら負けだけどー?って。
:打たれなかったの?
S:打たれなかったね。
:それを含めていつも通りだからね。気楽にやれたっていう。
:27乗ってチェレンで返らなかったらジグザグマ控えてるからめちゃめちゃアドやん。返らないわけないんだけど。
:実質ツツジ防ぎながら次ターンでサイド4枚抜きする高度なプレイ。
:相手のハンド透けてるじゃないっすか。「うーんチェレン無いから27でいっか。」って。
:前提条件がw

S:Day1に関してはデッキが強いだけだったからさ、ぶっちゃけ俺じゃなくてもいけたわ。
:いやいやいやいや。普通にSORIくんも強いから。
S:軽く対戦レポはメモってきたからある程度話せるよ。
:よかった。対戦レポート自分で書く気ある?
S:は無い。めんどくせーもん。
:じゃ話を元に俺が書くわ。

ここで現地で買い物をお願いしていたものを受け取りました。ゾロアのぬいぐるみとスリーブはお土産でいただきました。ありがとうございました。

WCSのグッズって特別だよね

シールド戦の準備しつつ貸してたダイスを返却してもらいました。
:ダイス役に立った?
S:これ無いとダイスロールできないもん。先手後手の決め方、出た目の数じゃなくてHead or Tailsで当てる感じだったね。
:そっちだったのか。
S:Day1はそれで必勝法に気づいたから。相手より先にダイス出して相手に裏表宣言させることによって、相手基本的にHeadって言うから。んで俺ダイス弱すぎて裏しか出ないから。
:wwwww最強やんけ。
S:Day2でそれやったらその分めちゃくちゃ表しか出なくて相手に全部先攻取られるっていう。
:デッキパワーが均衡してると先手ゲーになるね。
S:いやでも先手だとゲームできないって手札めっちゃあったよ。カイしかねぇんだけどって。
:じゃあ後手でむしろなんとか。

ここから試合の内容。
S:Day1のRound1はミュウだった。
:ミュウだったんだ。
S:相手可哀想なくらい事故っててさ。1戦目なんてポケストップって言ったらフュージョンエネ2枚吹っ飛んでったし。
:wwwww
S:だって相手先攻2ターン目でエナジーミックスって言ってきたからね。
:そりゃ勝つわ。
S:ミュウ倒して、そっから2-2-2で抜いて勝ち。んで2戦目も相手の引きめちゃくちゃ弱くて、ゲノセクト前から逃がせないでエンドって言ってきたから後2で倒して、2-2-2でそのまま勝ち。
:それは勝ち。

S:でRound2でミュウツーV-UNION踏んで。
:マジ?
S:うっわ踏んだやんと思ったら相手めちゃくちゃ下手で。1戦目ホーン1枚も打ってないのに非エク6回狩って勝ったよ。
:マ???
S:相手さるぢえとか入っててめっちゃベンチ展開してくるの。そんなに出さなくていいのにって思いながら。
ちなみにその試合で1回、手貼り権余ってんのにインテに手貼りすんの忘れて、他のとこで迷っててこれでいっかあくうのうねりって言った後に、あれエネ貼ってねぇミルタンク出されたら次アクアバレットできねぇじゃんって。
:www
S:相手にミルタンク出されてさ、殴れなくて1ターンパスしてる。バカ。でもそのまま勝ったけど。
で2戦目が、俺のサイドが5枚の時点でミュウツーできちゃって。終わったーって思ってたんだけど、相手ベンチ2体いて、手札0で、押し切れるかなーってやまびこホーン2枚で2体釣って、あくうのうねり240って言えるから、240だと回復2回しか追いつかないから、相手手札0枚だったからなんも引けなくて、正面からミュウツーぶっ飛ばして勝った。
:最高だわwww

ここで準備できたのでシールド戦開始。

ぬいぐるみはSORIくんの旅のお供

ジラーチが好きなSORIくんに誘われたのか4箱開けて全部ジラーチが出てきたのには笑った。

シールド戦終わって片付けしながら話してたら、SORIくんがYouTubeに出演してきたのが発覚。
:マジで!?
:知らん間にw
B3さんも出演されているTDSチャンネルさんというところで、エクのデッキを回してきたとのこと。
せっかくなので皆で見ることにしました。https://youtu.be/TQfinZTlvCU

概要欄「ゲストにWCS2022 Day2出場選手のユイトくんが来てくれました!」
:思いっきりユイトくんって言ってるw
:ホントだw
S:みんなユイトの方が分かるからなぁってユイトでいいですって。
シャカパチしないようにしてたとかシュープリームGXの説明噛みまくったとか撮影の裏話聞きながら見れて面白かったです。

色々喋ったりエリトレボックス開封してブースターブリッツ的なので遊んだりしてから、レポートの続きを聞きました。

S:Round3がDay1唯一のパルキアミラーだね。
:Day1唯一なんか。
S:ミラー踏まなかったのは運良かった。踏んでたら怪しかった。Day1で唯一落としたのがここの1試合だけ。残り全部2-0で勝ってる。
:完勝やんけw
S:1戦目先攻取ったのにカイしかなくてパルキア置けなくて、先後入れ替わったからベンチ絞って殴ったら、相手後3でホーンベルトダンデ決めてきて、前のパルキア飛んで裏に後続いないから負け。
2戦目は、こっちの手札弱かったけど相手VIPパス打ったのに2ターン目以降なんもできてなかったからなんか勝った。
最終戦は相手が先1でVIPパス2枚打ってきて頭抱えてたけど、こっちが前マナフィ、後ろパルキアメッソンの盤面で返したの。そしたらスイッチャーでメッソン狩られたから、パルキア乗せて相手のパルキア削るじゃん。で返しに前のパルキア削られたらカイ引けないと後続出なくて負けなのね。終わったーっと思うじゃん。
そしたら相手裏工作でダンデとホーン持ってきて、「相手ひょっとしてベルトホーンダンデしようとしてる?」って。
こっちベンチにマナフィしかいないからホーンでメッソン釣ってもベンチ2体、相手フルベンチで5体、ベルトダンデだと260……勘違いしてる?ってニヤニヤしてたら相手メッソン釣ってベルトダンデうねりしてきたから「倒せないです」って。相手「うわぁ……」ってなってた。
返しに釣ってもらったメッソンをジメに進化から繋いで一気に元気になって。そっから前のパルキア返したら、相手ベルトホーンダンデでリソース使い切って弱い動きしかしてこなかったから、そのまま上から殴り続けて勝った。
相手めちゃくちゃ「うわぁ……」ってなってたね。
:そりゃそう。それで3-0か。スイッチャー持ってき忘れは?
S:パルキアの最終戦。向こうが時間ないみたいな雰囲気で言ってきたからやべーってなって。実際は残ってたんだけど。結構速く回してたせいで、スイッチャー持ってくれば勝ち確の場面で裏工作で違うカード持ってきた後に「裏のパルキア倒せばアタッカー消えて勝ちなのに前のインテ殴るしかなくなったけど。」
でも相手なんも引いてなかったから結果大丈夫だった。
:まぁ向こうの方が致命的なプレミしてるから。

S:でRound4がezuさん。アルセインテだね。1戦目が頂貼りながら手裏剣で前のアルセ削りつつ裏のメッソン倒してスタバ止めながら裏工作消したら相手投了して。
2戦目が相手先2でパワフル無色付きのアルセできちゃったから前のパルキア飛んで、ヤバいんだけどーってなってたんだけど、とりあえず手裏剣でアルセ削りながらメッソン倒して、次ボスでメッソン狩って、終盤殴り合ってアルセ1体取って、最終盤面で相手アルセアルセメッソンだったから、前殴ったらチェレンで回収されるしメッソン倒せば止まるって知ってたから、ボスでメッソン取ったら案の定そのまま殴ってくれたからホーンスイッチャーで返して勝ち。
#うんざり会でやれ

S:でRound5がアルセミュウツーV-UNION。1戦目がさっき言ってた打点計算ミスってアルセツーパンできてないやつ。
:www
S:ただ前日B3さんに、「アルセ相手は手裏剣でアルセ2体に90ずつ乗っけると強いよ」って言われてたから、アルセインテだとメッソン狩る方が強いけど、ミュウツー相手だとあくうのうねり言うより手裏剣通した方が強いよなって思ったから、そこから殴り始めたらサイド優勢になったから、最後ツツジ打ちながらツーパンし損ねたアルセ倒して、ホーンスイッチャーでアルセ釣って縛って「お願い!」っつってパスして、相手逃がせなかったから倒して勝ち。
:www
S:2戦目も同じく手裏剣でアルセ2体に乗せるとこから入って、相手がダブルターボ2枚見えてる状態でチェレン打って、相手スターミーケアして4枚しかエネ貼ってこなかったの。1戦目スタートしたからスターミー見えてて。
で前3裏1しかエネ貼ってない。「手札流したらどうやってダブルターボ引くん?」ってマリィ言ったら相手なんも引けなくて、前のアルセをツーパンしたら上すら引けなくてパワーエッジって言ってきたから、2回ホーンでアルセ釣ってベルト込み230を2回言って勝ち。
:これで5-0か。

S:最終戦がアルセジュラルドン。
:めちゃめちゃアルセ踏んどるやん。
S:相手対戦準備のカットの時点で闘エネちらっと見えたから「なんだろう……イシヘンジン!?」って一瞬頭をよぎって、イシヘンジンだったらヤバい!ってお願いしまーすって始めたらジュラルドン見えて。
:www
S:ジュラルドンなら勝てるぞ!ってなったからそこだけ緊張してた。絶対ここ勝ちたい!って。1戦目相手ジュラ単で事故ってて、押し切れるじゃんって思ってたんだけどいつも通り次のターン動く札持ってくるの忘れて。
:www
:いつも通り。
S:あくうのうねり言ってるから大丈夫だろって思ってたら相手ボスでメッソン縛ってきて。メッソン逃がす札なくて2ターンパスした。
:マジ!?www
S:でスイッチャーは揃ってたから相手が裏にアルセ出したタイミングで動き出して。呼んだアルセはツーパンしたの。そしたらジュラルドンが手貼りで動き出して。5エネ単騎してきたからスターミーでしばけば勝ちの場面あったの。でも前のターンに裏工作で持ってきたのがおこうじゃなくてカイだったせいでメロン打てないから勝てないなぁってなって。
その試合はツツジ打ちながらジュラ倒したらなんも引かれなくてアルセアルセの盤面で返ってきたから、フルベンチベルトザグマで前のアルセ倒して勝ち。意図してないけどスターミーは隠せた。
:なるほどね。
S:で2戦目は相手が普通に回ったから、アルセ1体目をツーパンで倒して、ホーンベルトスイッチャーで下狩って。その段階で相手のエネが前4裏4くらいで貼ってあったから、カイスターミースタポスパイラル400でジュラワンパンして、よっしゃーDay2決定だー!って。めっちゃ気持ちよく決めれた。
:気持ちよすぎるだろ!最近のパルキアにスターミー入ってないから向こうも警戒してなかったんだろうな。
S:初戦でスターミー通せば勝ちの盤面でスターミー出てきてないからね。

:対戦終わって6-0ってなった瞬間にマッチングもう無いよって言われたの?
S:ないよってかおめでとうって言われた。ちなみに5-0達成の時点でIDでよかったらしい。
:www
S:最初に「IDしたほうがいいですか?」ってB3さんに聞いたら、「全勝が8人しかいないからどっかでIDできなくなるかも」って。でその時点で4-0-1が結構いたらしくて、5-0-1がいっぱい出るからID成立したらしいの。
対戦相手の人と隣の卓の人もID乗り気じゃなくて「します?」って言ったら「いいかな」って。とーしんさんと一緒に来てた人が「IDします?」って聞きに来て、とーしんさんも「なんでみんなID飲んでくれないんだろう」って、うーんって感じのリアクションしてた。
これで勝ったからいいけど負けてたら「すればよかったのにー」ってめっちゃ言われてたと思う。
:勝ったからヨシ!まぁでもそのおかげで最終Roundまで待たずにDay2抜け確定して残り休憩というか。
S:6-0かましたから満足。
:初出場でDay1から無敗で抜けるのマジでヤバい。
S:全勝で抜けられるとはマジで思ってなかった。ぶっちゃけRound6勝った瞬間マジで泣きそうだった。嬉しすぎて。
:SORIくんが報告してくれたのが日本時間の朝4時くらいで、朝6時くらいにバッって起きてDiscord見て「6-0で抜けました!」って見て「マジ!?」って。眠気一瞬で吹っ飛んだね。
もしDay1でボロボロで敗退してきたらモチベとかめっちゃ下がってただろうしなんのためにロンドンまでみたいなことになってたかもしらんしさ。
S:Day2出れると思ってなかったからヤバいヤバい大丈夫かなって。

ここからDay2の話へ。
S:Round1が白馬パルキアビーダル。
:不利なやつじゃん。
S:相手先攻でメッソンから倒してきて。後2でスイッチャーでV倒せて、クロバットも出してくれたから2-2-2で取って勝ちだなと思ったんだけどインテをサイドから救えなくてそのまま負け。
2戦目の先2でパルキア前で相手の前はビッパで、カイでパルキアの上持ってきて倒すことはできるんだけど、それだとメッソンかパルキアの下どっちかしか置けなくて、そうすると白馬に返されて未来無いなと思ったから、カイでパルキアの下とボールからメッソン並べて裏に手貼りして、りょういきしはいエンドっていった。で返しに相手スタポから白馬起動してパルキア飛んで、返しに白馬削ったら裏に下げつつ新しく白馬出してエネ貼って非エク前エンドしてきた。だから新しく出てきた白馬倒してサイド追いついて、ダメカン乗ってる白馬が殴ってきたから、ツツジ打ちながら倒したらパルキア返せなくなって押し切って勝ち。
3戦目は相手が一生ビーダル立たなくて、事故ってて先2に殴ってこなかったからうねりでV飛ばすとこから始められて勝ち。
最後はスイッチャーハイドロブレイクで勝った。

S:Round2はルリナのせいで負けましたね。パルキアミラーで。1戦目最後ツツジかルリナかの択で、ルリナでたね拾いきったら負けないわって。相手ゲッコウガに2エネ付いてて、前削られながらジメ取られるとマズいなーでもマナフィ置くと打点がなーって思いながら相手のトラッシュ見たらジグザグマ落ちてて、マナフィ置いて勝ったと思ったら次のターンにスイッチャーコロン手裏剣って。
:入ってたかーw
S:ルリナが入ってなければツツジ言ってたのにーって。
:しゃーなし。
S:2戦目は先2で手裏剣パルキア削りメッソン取りの動きから入れたからそのまま押し切って。最後相手にツツジ打たれたんだけど、相手VSTARマーカーひっくり返ってたからツツジなら技打たれないと思ってたら、そしたら表にするの忘れてたらしくて。技打たれない前提の動きしちゃったけどーって思ってたけど、ツツジの返しにおこうスイッチャーインテレオンって引いたから。この世の全て引いたから、ちゃんと返して勝った。
:wwwで引き分けか。

S:Round3が白馬パルキアインテレオン。1戦目プレミして、先2でパルキア倒せたんだけど、最後クイボでリソース切りにくい手札で、打たなくていっかってメッソン置かなかったら、そのせいで裏工作1枚分足りなくて負けちゃった。
2戦目は手札弱すぎてなんもできなくて、うねり打つだけの機械になってたんだけど、相手手貼りもできなくてただ白馬とパルキア差し出すだけのゲームになってたから、上からほいほいやって勝った。
3戦目は狙って引き分けたかな。先攻取られてVIP2枚打たれちゃって。みんな最終戦先攻でVIPパス打ってくる。それで手札も弱いし負けだって思ったから、時間使って最後非エクでベンチ埋めて負けないようにして、引き分け。
:で1-0-2。

S:で次のRound3が、ここはさすがに取りたいって思った矢先に相手メッソン見えて。手貼りしてエンドって言ったら相手炎エネをメッソンに貼ってどんよびしてきたの。んでアルセリザかーと思ってたけどアルセ出なくて1ターンパスしてもらったと思ったら出てきたのがシママ。
:あっちか!
S:ゼブライカインテリザ。負けだけど!?
カ・や:www
S:1戦目手裏剣通すしかないってマナフィ倒してもつりざおとクララで3回くらい拾われて通せなくて負け。
2戦目で無理だろと思ってたら相手後2のシロナの覇気6ドローでなんも引けなくて技打たないでターン返してきたの。
そこでサイドレース先行して、途中で相手がリザに切り替えて殴ってきたから、ゼブライカの打点上がってないから頂ツツジでリザさえ止まれば倒されない。だからお願いって通して勝った。で2戦目時点で時間切れてて、エクストラターンで勝ったから引き分け。
:で1-0-3。
S:ここよく引き分けたなーって。絶対無理だろ。

S:でRound5がアルセサンダースなんだけど、B3さんと知り合いの人。
:元々シニアの子でマスターに上がってて、昔宮城でチーム戦やった時にちゃきさんとB3さんとチーム組んでた。
S:Round4終わって集まって話してたら、「(SORIくんの本名)って書いてあんだけど」って言われて、知り合った瞬間に当たりました。これが唯一ストレートで負けた試合。
1戦目の後1で頂でアルセ止まってくれてワンチャンあるぞって思ったんだけど、ボスでパルキア縛られちゃって。解決するのに、次のターン動く札を捨ててスイッチャーで動くか前のパルキア捨てるのかの2択になっちゃって。いや引ける!って信じてスイッチャーでいったら止まって死んだ。
2戦目は久々にガン事故かまして、1ターン目メッソン単エンド、2ターン目もメッソンしか出なくて、なんもできなくて負けた。
カ:まぁDay2のRound5まで事故らしい事故無かったのがすごいなパルキア。

S:でRound6がDiego。(アルセギャラサンダース)
:そこでDiego踏むのマジでヤバい。
S:1戦目が先2で相手のアルセ1体しかいないのを取れたからアルセ立つの遅れて、サンダースも立たなかったからそのまま押し切って勝った。2戦目は上振れで先2でサンダース2体立てられて。
:無理ー。
S:ボスで1体倒したけどさすがに2体目倒せなくて負けた。で3戦目。準備中にカードめくれてサイペナ取られちゃって。まぁでも問題はそこじゃなかった。
相手事故ってたんだけど、俺が頂置けたの。だからスターバース封じてたのにサンダース立てられちゃって。キッツって思ったんだけど、お互い弱い感じで殴り合ってて。最後俺がインテ立ててエネ貼って、ボス握ってたから、次相手が前歯でマリィ引かれなければ勝ちで、引かれたらボス引く手段無いから負け。
頼むって思ったらマリィ引かれて、頼む……!って苦しそうな顔して、相手も打つか迷ってたんだけど、最後言われて負けた。悔しかった。
:Diegoに勝てるかもしんなかったのにな。

S:Round7が裏工作アルセウスで。1戦目相手の事故で先2で殴られなかったから、返しに手裏剣通して、アルセ削りメッソン取り、そしたら動き止まったから投了貰って勝ち。
で2戦目が普通に殴りあって、最終盤面でホーン1枚切るブラフかけて、相手アルセとメッソン1枚のみの盤面で、ホーン1枚切りましたよねって。じゃあこのままノヴァでって言ってくれたから、2枚目のホーンでメッソン釣って前のアルセ倒してアタッカー消して、勝ったろと思ってたら、次のターンに裏工作回収ネットを2回言われて盤面からジメ消されてアルセ単で返ってきて、ホーン2枚切ってるから倒せなくて、次のノヴァ誰も耐えらんなくて対あり。
3戦目相手メッソン出ない事故してたから手裏剣でアルセ2体削って、チェレン打たれつつノヴァって言われたから、裏のアルセ狩って、なんやかんやツツジ打ったら相手がアルセの上引けなかったからそのまま殴って勝ち。

S:Round8がパルキア。1戦目は手裏剣でパルキア削りメッソン取り、次のターンにメッソン取ってサイド4、相手にパルキア倒されてサイド4-4。で相手の裏のパルキアが上乗ってなくてエネ1枚足りてなかったから、こっちが(削れた)パルキア倒してサイド取ったとして、次に相手がツツジで上とエネ両方引かなきゃいけんけど多分できなくて、相手カイ打つしかないからツツジこないなーって思って前のパルキア倒したら相手無理やりツツジ通してきたの。でヤバいと思ったけど相手案の定パルキアの上引けなくて。非エク壁にしてきたからホーンスイッチャーバーンってして勝ち。
2戦目がパルキアスタートしちゃったから先2で倒されて、VSTARツーパンされて、ホーンでパルキア釣られて負け。
最終戦は先2でマリィ打ったらぶっ刺さって。相手マジで何もできてなかったからずっとアクアバレット言ってた。シュッシュッってやって勝ち。
:これで3-2-3か。いやーDiego戦惜しいなー。
S:一番悔しかった。
:サンダース入りのデッキに勝てるかもってのが凄い。
S:ギャラドス強かった。エネ破壊。2戦目カプセルでギャラの下技使われたし。

:WCSってシーズンの締めくくりってこともあってさ、勝っても負けても握手交わしてさ、楽しそうって感じがしてすごく良い。
いやーよかった本当。
:WCS行った。勝った。楽しかった(小並)
:www

:これでDay3以降はサイドイベントか。
S:2回しかできなかったけどね。
:観戦してもよかったけどポケカしたかったからサイドイベント走ってたってのがマジでSORIくんらしいなって。
S:合計6戦しかできなかったんだけど、5勝1敗だったから最速で80ポイント貯めてよっしゃプレマ交換できんじゃんと思ったら無かった。最終日だから早めにしまっちゃったのかな。
:一昔前のプレマが多くて、限定イラストは250ポイントだったじゃん。だから狙うの難易度高かったけど普通のも無いのは残念だったね。
S:ぬいぐるみもヌメラ可愛いって思ったんだけどどうやって持って帰ろうって。
:理性働いたかw
S:ポケセン初日の巨大みがわり人形ぬいぐるみ見つけてたら買っちゃってたかもしれない。

S:入国審査はちなみにダメだったね。
:ダメだったのw
S:英語わかんなすぎて。質問とか2個で終わった。
カ・や:wwwww
S:時間かかりすぎて。2回目以降?????で聞き直しすぎて。一生🤔って顔してたら向こうもハァ……って。もういいもういいって感じ。
:はよ行ってくれんかなーって。

:大会まで練習したりしてたの?
S:周辺散策したりしてたね。練習はしてない。疲労ヤバい。B3さんも「いつも緊張するけど今回は疲れてて寝れないとかなかった」って。
:時差ボケ出眠れないってことはなかった?
S:なかった。0時前に寝て6時に起きてた。めっちゃ健康的。

:でDay0でポケセン行ったりしたのか。Day3はトレードしててDay4はサイドイベントだっけ。閉会式見たの?
S:ゲームのマスターの決勝だけ見て、閉会式も見てた。あの映像も見てた。
:YOKOHAMA(A T A M I)。
S:日本人みんな「えー」だったね。びっくりじゃない方。
:海外の人は喜んでたんじゃない?
S:喜んでた。閉会式並んでる時、次の開催地どこだろーって話してて。俺が「日本とかでやらないんですか?」って言ったら「日本は……」ってあんまり乗り気じゃないみたいな雰囲気で、本当に日本!?って。無いだろーって話してたのに。

:(今回のWCSが)アメリカ以外でやるの初めてって聞いて意外でした。(※バンクーバーでも開催されてたことを知らなかったです。)
S:機内食とかも当たりだってB3さん言ってた。
:ロンドンの現地飯も、不味くはないけどバリエーションに欠けるってのは見た。
S:食べられるくらい。カツカレーは美味かった。
:WCS行ってる人みんな食ってんだけどw
S:会場にあるから。
:なるほどね。

:WCSはとりあえずなんの問題もなく過ごせたようで何より。問題はその次の日よ。
:財布ロストするっていう。
:高い勉強代だったけどもっとヤバいもん失くすよりマシだったと思うしかない。ケータイとかクレカとかウェルカムキットとか。
行ってその日に失くしたとかだったら絶対大会に影響出てたし不幸中の幸いかな。
S:閉会式並んでる最中床に誰かのクレカ落ちてたよ。
:うわw
S:なんか落ちてるー……クレカやんって。

:一応観光はしてきたんでしょ?
S:めっちゃ景色綺麗だった。
:行った人みんな口揃えて「気候が過ごしやすかった」って。
S:めっちゃ涼しかった。上着着れるくらい。日本に帰ってきた瞬間びっくりした。暑すぎだろって。
:来年この国で真夏にWCSやるけど大丈夫かな。
S:海外勢死んでそう。

S:向こうの食事でドーナツとかの甘いのはバカほど甘かったね。砂糖やん!って。 
:www
S:あと飛行機の機内食早い頻度で出てきて早すぎだろ全然食えねーって。
:飛行機寝れた?
S:俺はどこでも寝れるから。

S:あとさ、Day3でトレードで暇してた時に、BUさんに「今暇?」って言われて「一応暇っちゃ暇ですけど」って言ったら「フランスの人たちと交流戦するから来ない?」って言われて。
カ・や:wwwww
:どんな誘われ方!?w
S:あー行きますーって。でシニアくらいの子と対戦して、相手ミュウこっちパルキアで、3試合とも初手でパルパルメッソン×3ゲッコウガの盤面作れて、上振れの盤面だったのに負けた。
カ・や:www
S:初戦は勝ち、2戦目は頂のサイド落ちで負け、3戦目は後1キャッチャーベルトエコーでパルキア取られて頭バグって負けた。
カ・や:www
:Day3もイベントあったんじゃねーかw

:SORIくんのWCS終わって帰ってくるまでの間、何故か俺が燃え尽きかけてた。あー終わっちゃったーって。この2年半に関しては僕が一番SORIくんとポケモンカードしてましたからね。
:間違いない。俺は同じカードプールで長期間考察し続けるのが単純に楽しかった。
:楽しかったっすね。
S:楽しかった。WCS2022レギュマジで楽しかった。
:バランスも程よいし。
:どっかでぶった切られてるわけでもないですしね。
:その中でやべーデッキもどんどん発掘されてたし。
:今回一番ヤバいのアルセボスゴドラVMAXだと思います。
:そうだよねwあれスゴすぎるんだよな。アルセのポテンシャルってのもあるんだろうけど。

:これで旅の内容だいたい聞けたか。いやーめっちゃ楽しそうなんだよなー。
S:ガチで楽しかったよ。
:無事に行って帰ってこれただけじゃなく、Day1無敗で突破して、爪痕残してきてるの本当にすごい。
S:楽しんでたらDay1突破してた。
:本当に良かった。やっぱWCSって特別だなー。

まとめ

ここで書いた内容以外にも色んなWCSの思い出話を聞くことができて本当に良かったです。
前々から、SORIくんが大会から帰ってきたあとの話が面白すぎて何かしらで残してみたいなとは常々思っていたので、なんとか形にできてよかったです。時間空きまくってるのは申し訳ない。
また何かしらの機会があれば書いてみようと思います。
今回はこんなところで。
では。


ポケカやってるオタクの日記。